毎冬恒例、堺市×NAKEDの官民一体イルミ
PR TIMES / 2018年11月15日 14時40分
ー堺市役所展望ロビーで初の夜景マッピング、11/30(金)からー
株式会社ネイキッド(東京都渋谷区、代表 村松亮太郎)は、堺未来創造プロジェクト第 4 弾として、2018 年 11 月 30 日(金)~2019 年 1 月 15 日(火)の期間、大阪府堺市役所高層館 21 階展望ロビーで、堺の魅力をオリジナルプロジェクションマッピングで伝える「空飛ぶ展望台」を企画・演出します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8210/436/resize/d8210-436-458074-2.png ]
アーティスト村松亮太郎は、2015年5月より“次世代を担う子どもたちの創造性を育む”という想いのもと、 「堺未来創造プロジェクトwith村松亮太郎」として、地域の人々と共に堺市の未来を創り出す取り組みを行っ てきました。4年目となる今年は、堺市役所の展望ロビーを舞台に、堺の夜景とともに地域の歴史や文化を楽 しめる、オリジナルプロジェクションマッピング「空飛ぶ展望台」を企画・演出致します。今年度の取り組み では、堺市立金岡北中学校の美術部とコラボレーションし、ワークショップを重ねながらプロジェクションマッピングのシーンを制作。チンチン電車や、布団太鼓、古墳などを取り入れた堺ならではの作品となっています。開催期間中、市役所前のメインストリートでは、「冬の桜」をモチーフとし た「堺桜彩イルミネーション2018」も実施され、プロジェクションマッピングと一緒に楽しむことができます。
<「堺未来創造プロジェクト with 村松亮太郎」について>
2015 年から“次世代を担う子どもたちの創造性を育む”という想いのもと発足したプロジェクト。第 1 弾から、堺市立堺高 等学校の学生とコラボレーションし、堺市の歴史・文化の魅力を発信するプロジェクションマッピングを堺市博物館にて実 施。第2弾では堺市内の小学生たちと共に作り上げた「桜彩ツリー」を中心に、堺市内に桜にちなんだイルミネーションスポッ トを作り出し、昨年の第3弾では、堺市立陵南中学校の美術部とコラボレーションし、「地域で大切にしたい文化」をテーマに市役所前の広場をお花見空間に変貌させる「桜吹雪」を作りあげました。
開催概要
名称:空飛ぶ展望台
開催日時 :2018年11月30日(金)~2019年1月15日(火)(※2019年1月12日(土)休館)
実施場所:堺市役所高層館21階展望ロビー
実施時間:17:30~21:00
イベント料金:観覧無料
企画・演出:NAKED Inc.(ディレクター:川坂翔、テクニカルディレクター:柴田拓也、デザイナー:石川知子)
主催:3Dプロジェクションマッピング実行委員会
プロフィール
<村松亮太郎(NAKED Inc.)>
[画像2: https://prtimes.jp/i/8210/436/resize/d8210-436-499665-1.jpg ]
アーティスト。クリエイティブカンパニーNAKED Inc.代表。大阪芸術大学客員 教授。環境省が認定した日本一の星空の村「阿智村(あちむら)」阿智★昼神観光 局のブランディングディレクター。自社で企画・演出するプロジェクトとして、” 東京”を体感するアート展『TOKYO ART CITY by NAKED』や花の体感型イベン ト『FLOWERS by NAKED』などを展開し、新しい体験や価値を提案してきた。 2017 年は「食×アート」に挑戦する新プロジェクトとして、「LIFE にクリエイ ティビティを」をテーマに新しいライフスタイルを提案する『TREE by NAKED』 を始動。近年は地方創生にも注力し、佐賀県庁全体を遊べるアート空間へとプロ デュースする『アート県庁プロジェクト星空のすいぞくかん Art Produced by N AKED』の常設展示を手掛ける。また、2016 年 5 月には市川染五郎主演の歌舞 伎ラスベガス公演”Panasonic presents Wonder KABUKI Spectacle'KABUKI L IONʼ ”の空間創造を手掛けるなど、伝統文化の方面でも積極的に活動をしている。
・村松亮太郎 公式 Facebook ページ: https://www.facebook.com/MuramatsuRyotaro
<株式会社ネイキッド(NAKED Inc.)について>
[画像3: https://prtimes.jp/i/8210/436/resize/d8210-436-288319-0.png ]
1997年、村松亮太郎を中心に、映像ディレクター/デザイナー/CGディレクター/ライターなどが集まり設立されたクリエイティブカンパニー。メディアやジャンルを問わず、映画/広告/TV/インスタレーションなど様々なクリエイティブ活動を続ける。近年はプロジェクションマッピングを始めとした様々な技術や美術造作、演出を組み合わせ、光を使った空間の総合演出を手がけている。現在、自社が企画・演出・制作を手がけたイベントやショーが通算250万人以上を動員している。
・NAKED Inc. 公式サイト:http://naked-inc.com
・NAKED Inc. Twitterアカウント:@NAKED_STAFF
・NAKED Inc. Instagramアカウント:@naked_inc
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
東京タワー×ネイキッド、東京夜景に広がるデジタル花火のマッピングショー
PR TIMES / 2024年5月9日 15時15分
-
当店人気No.1!初夏を爽やかに感じる新茶のヴィーガン&グルテンフリーパンケーキ
PR TIMES / 2024年4月26日 13時15分
-
名古屋の夜景×ネイキッドのマッピングショー初夏バージョンにリニューアル
PR TIMES / 2024年4月24日 12時45分
-
ネイキッド×マレーシアららぽーとの日本の春をマレーシアで満喫する桜まつり
PR TIMES / 2024年4月22日 11時45分
-
新世代ギャラリスト 川尻征司がサポートする世界的なアート『DANDELION』香港で展示決定
PR TIMES / 2024年4月18日 12時15分
ランキング
-
1「待遇に満足な社員」が会社を辞めてしまう真因 なぜ互いに「相思相愛」の関係が築けないのか
東洋経済オンライン / 2024年5月13日 8時30分
-
2京葉線だけの問題か? 快速の“大幅減”地域に厳しいダイヤ改正が断行される根本原因 議論に欠落した視点
乗りものニュース / 2024年5月13日 9時42分
-
3背水の住友ファーマ、窮地脱却を占う「次の焦点」 親会社の住友化学は「パートナー探し」を開始
東洋経済オンライン / 2024年5月13日 7時40分
-
4無味のミネラルウォーターが若年層に好まれる理由 23年過去最高の販売実績を記録した「サントリー天然水」 ブランドの牽引役は天然水本体
食品新聞 / 2024年5月12日 17時1分
-
5中央線「グリーン車導入」の増収効果は?JR東日本が明らかに 投資額は約860億円
乗りものニュース / 2024年5月13日 7時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください