シニア向けマーケティングの再理解!現在の”シニア”をデータから定義する【セミナー開催】
PR TIMES / 2024年1月19日 13時45分
「60代以上は”高齢者”」決めつけていませんか?実データを基に再考した「シニアの定義」について、リサーチャーが解説いたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18991/436/18991-436-0712f57b99cba0864aa67b9fb3c9ccfa-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【セミナー】「シニア」定義の再考
株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、2024年2月2日(金)14:00に、実データを基に考える最新の「シニア」定義をテーマに、セミナーを実施いたします。
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このような方へお勧め
- シニア向けのサービス・企画を担当している
- 最新の「シニア」について理解を深めたい
- 高齢層をターゲットに商品訴求を進めていきたい
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背景
『頭髪は白髪で、定位置は縁側、飲み物は緑茶』。例えば一般的に「シニア」とはこのようなイメージが台頭しているかもしれません。多くのシニア向け商品の開発者は、いわゆるシニア層へのリーチに対し、このような「シニア像」を思い浮かべ、マーケ課題の設定~ソリューションをされていることはないでしょうか。実際に当社リサーチの現場では、「現役世代」の分析を20~59歳・「高齢者」は60代以上、と定められる多くのケースを散見しています。とはいえ、現代のシニア層は従来のイメージから脱却し、かつての印象から大きな変遷を遂げています。例えばスマホ・タブレットは「60代の半数以上」が利用しているというデータもあります。アクティブシニアという言葉がありますが、皆様の周囲でもまだまだ現役世代であるといえる、60歳オーバーの方は身近にいるのではないでしょうか。そこで今回は豊富な業界のリサーチャー経験を持つ、株式会社エスアールエー 代表取締役社長 角泰範氏を招き、実データを基に今だから説きたい「シニア定義の再考」をテーマにお届けいたします。
この機会に固定観念を払拭した、これからの世代区間について仮説を得ていただき、自社サービスが売れる、最適なコミュニケーションスタディとして頂けますと幸いです。
セミナー概要
タイトル:「シニア」定義の再考
開催日時:2024年02月02日(金)14:00-14:45
定員 :1,000 名
参加費用:無料
登壇者 :株式会社エスアールエー 代表取締役社長 角 泰範
ファシリテーター:株式会社アスマーク 畠 紀恵
プログラム ※プログラムは一部変更の可能性があります
- 従来の「シニア」に対する誤解
さまざまなデータから考察するシニア
シニア層への今後の調査手法
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18991/436/18991-436-1d52ba810d244e7d253c9ddadd2d70f4-580x534.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社アスマーク
代表取締役:町田 正一
所在地 :〒150-0011 東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー4F
電話番号 :03-5468-5101
FAX番号 :03-5468-5102
設立 :2001年12月21日
資本金 :5,000万円
加盟団体 :一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会
取得認証 :プライバシーマーク(登録番号:12390094)
マーケットリサーチ製品認証規格(ISO 20252)
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