HYBEのウェブトゥーン『黒の月: 月の祭壇』が日本でアニメ化決定!
PR TIMES / 2024年9月16日 15時45分
- アニメ製作会社のアニプレックスが『黒の月: 月の祭壇』の作品性と興行性を評価し製作を決定
- 『黒の月: 月の祭壇』はウェブトゥーン1.9億ビュー記録からアニメ化まで・・・K-POPを基盤とするスーパーIPのパワーを証明
- HYBEコメント「HYBEの “ストーリーIP”の価値を世界に示す機会であり、その無限の拡大可能性を証明するもの」
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45862/438/45862-438-54778b94da99102699e563423609403b-1050x741.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
9月16日、Aniplex Online Fest 2024でアニプレックスが初めて公開したアニメーション『黒の月: 月の祭壇』のティーザーイメージ ((C)HYBE/Project DARK MOON)
9月16日にアニプレックスが開催した「Aniplex Online Fest 2024」にて『黒の月: 月の祭壇』が「DARK MOON -黒の月: 月の祭壇- Original By DARK MOON : THE BLOOD ALTAR WITH ENHYPEN-」としてアニメーション化されることが発表されました。
『黒の月: 月の祭壇』は、HYBEが手掛けるストーリーIP「HYBEオリジナルストーリー」の一つで、グローバルグループENHYPENとコラボレーションした作品です。全世界で1億9,000万ビューを誇る人気ウェブトゥーンであり、HYBEが直接企画・開発したストーリーIPがアニメーション化されるのは今回が初めてとなります。
アニプレックスは日本のアニメ企画・製作会社であり、同社が毎年開催する「Aniplex Online Fest」ではアニメ関連の最新ニュースや情報、新作が発表され、アニメファンの注目を集めるイベントとなっています。
アニプレックスは「Aniplex Online Fest 2024」内で『黒の月: 月の祭壇』アニメのティーザーイメージとタイトルロゴ、映像を初めて公開。映像には、ENHYPENが歌唱した『黒の月: 月の祭壇』のOST(オリジナルサウンドトラック)である「One In A Billion」を背景に「ENHYPEN X WEBTOON X ANIMATION」という字幕が表示され、アニメ化される作品への期待感を高めました。
グローバルなインフラとアニメーション製作力、そして強固なファンを持つアニプレックスがアニメーション製作に取り組むということだけでも、同IPの作品性はもちろん、興行性も評価されたことを示しています。
アニプレックスは「K-POPアーティストと連動したストーリーIPであり、エキサイティングな展開、多彩なキャラクターの組み合わせが優れた『黒の月: 月の祭壇』をアニメで製作することによって、アニプレックスが手掛けてきた既存の作品よりさらに多様な視聴者層に作品を届けることができると期待している」とし、「韓国のウェブトゥーンとHYBE MUSIC GROUPアーティスト、そして日本のアニメを組み合わせた、新しいエンターテイメントの誕生ともいえる今回のコラボレーションは、アニプレックスにとっても挑戦の領域であり、おもしろい試みとなるでしょう」とコメントしています。
HYBEストーリー事業本部の事業代表であるファン・ボサンウは「今回のアニプレックスとのアニメーション共同製作はHYBEが直接企画し製作したストーリーIPの価値を全世界に知らせることができる機会であるだけでなく、ウェブ小説、ウェブトゥーンに続きアニメーションまで無限の拡張性を持ったスーパーIPとしてHYBEオリジナルストーリーの可能性を再認識した有意義な一歩」とし「既存の『黒の月: 月の祭壇』ウェブトゥーンを愛してくださったファンだけでなく、アニメファンまで幅広く楽しめる完成度の高い作品として発表する」と話しています。
HYBEオリジナルストーリーは、HYBEが企画・開発する固有のストーリーIPで、アーティストのブランドや音楽的メッセージと連動させながらも、従来の音楽のルールにとらわれず、ジャンルやフォーマットを超えたストーリー型IPとしてその魅力と可能性を広げているプロジェクトです。
『黒の月: 月の祭壇』は、グローバルグループENHYPENとコラボレーションしたHYBEオリジナルストーリーです。デセリスアカデミーに転校してきた女子学生の「スハ」と7人のヴァンパイア少年たちの運命的なストーリーを盛り込んだアーバンファンタジー・ロマンスジャンルの作品です。ウェブトゥーンは全世界で1億9000万ビューを記録するほどの人気を誇り、韓国のアパレルブランド「Spao」やテーマパーク「ロッテワールド」とオフラインコラボレーションマーケティングを行うなどの実績があります。2023年9月にSpaoは「DARK MOON(黒の月)」コレクションを発売し、ロッテワールドではマジックキャッスルをはじめ、パーク内の随所に「DARK MOON」IPを活用したイベントを行いました。ウェブトゥーン『黒の月: 月の祭壇』は2023年10月にすでに完結している一方で、ロッテワールドは昨年に続き今年も9月から2ヶ月間の間特別イベントを行うほど定番IPとしての人気を誇っています。
■関連リンク
公式HP:https://darkmoon-tba.com/
公式X(Twitter):https://x.com/DARKMOON_TBA
公式推奨ハッシュタグ:#DARKMOON_TBA
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
宮野真守、花澤香菜、中村悠一ら出演「TO BE HERO X」25年放送! bilibili×Aniplexの新アニメ
アニメ!アニメ! / 2024年9月17日 13時15分
-
「LINEマンガ」で配信中のwebtoon作品『黒の月: 月の祭壇』がアニメ化決定!ENHYPENとコラボレーションし、7人の少年たちを主人公にした物語
PR TIMES / 2024年9月16日 16時15分
-
宮野真守、花澤香菜らがメインキャストに! 新アニメ『TO BE HERO X』2025年放送決定&第1弾PV解禁
クランクイン! / 2024年9月16日 15時30分
-
HYBE JAPAN、LINEヤフーと包括パートナー契約を締結
PR TIMES / 2024年8月29日 12時0分
-
「Aniplex Online Fest 2024」9月16日開催 「ガンゲイル・オンラインII」「まどか☆マギカ」などの最新情報を発信
映画.com / 2024年8月20日 16時0分
ランキング
-
1株式市場にはびこる「配当」の思い込みと"横並び" アメリカの状況との比較から見えてくるもの
東洋経済オンライン / 2024年9月17日 15時0分
-
2あなたの血管は大丈夫?超効果的な健康診断票の見方【医師が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月17日 11時0分
-
3「マーク試験で答えに迷う」東大生が選ぶ"手段" 早稲田大学の採点方法がSNS上で波紋を呼んだ
東洋経済オンライン / 2024年9月17日 10時0分
-
4コメ卸値、8月は前年比17%上昇で最高更新…農相「品薄感は解消に向かっている」
読売新聞 / 2024年9月17日 20時21分
-
5「打つ手なしです」…日本の正社員「平均給与523万円」も幻に思える残酷な「手取り額」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月16日 17時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください