オルビスの体験特化型施設『SKINCARE LOUNGE BY ORBIS』パーソナライズスキンケアサービス 『カクテルグラフィー』、『2021年度グッドデザイン賞』受賞
PR TIMES / 2021年10月21日 23時15分
オルビス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:小林琢磨、以下:オルビス)が展開する、2020年夏に表参道エリアオープンしたブランド初となる体験特化型の施設『SKINCARE LOUNGE BY ORBIS』及び、いつでも自宅で自分の肌測定ができる IoT デバイス『skin mirror(スキンミラー)』を用いて“自分の肌だけに向き合える”パーソナライズスキンケアサービス『cocktail graphy (カクテルグラフィー)』が日本を代表するデザイン賞『2021年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)』を受賞しました。
『SKINCARE LOUNGE BY ORBIS』は、自身の肌状態を理解し、美しさを引き出す正しいスキンケア方法を学びながら、気軽に商品をお試しいただけるようなコンテンツや、「ORBISアプリ」会員様限定で体験いただける完全予約制のスキンケアトリートメント・ワークショップの提供など、さまざまなコンテンツをご用意しています。空間からサービスデザインまで、ブランドコンセプト「ここちを美しく。」を一貫して細部まで体現し、お客様が五感でここちよさを感じながら、自分の肌を知り、自分に合ったスキンケアや正しい使い方に出会い、体験を持ち帰られる場所として設計しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/2061/439/resize/d2061-439-21adc74c9c35ae8ffd1e-1.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/2061/439/resize/d2061-439-a3cbde99f82afddd5adc-3.jpg ]
■デザインのポイント
・自然の揺らぎを採り入れ、ここちよさを感じる建築・空間設計を実現
・デジタル技術とアナログ表現の融合により、境界線が無くシームレスに繋がるここちよい空間を実現
・世界観に共感してから知識や情報を得られる「Feel first, Learn later」の体験設計
■受賞に関する評価コメント
ブランドの思想を空間体験を通して感じられるよう多角的にデザインされた空間となっている。
心地よさや瑞々しさの表現を、オリジナルで製作されたマテリアルや細やかな工夫が施された材料、ペイントのムラや曲線を使った什器による動線も含め、揺らぎや移ろいという動的なものとして捉える視点。
またインテリアという枠組みに囚われず、LEDやサイネージ、音や植物など、多様な要素を用いながらも細部に至るまで精度高く一貫した世界観で五感に訴える表現がなされている点も素晴らしい。
『SKINCARE LOUNGE BY ORBIS 』店舗情報
〒107-0062東京都港区南青山5-7-1
LOUNGE 10:00 AM~7:00 PM
JUICE BAR 8:00 AM~7:00 PM
Tel. 03-6712-5633
URL:www.orbis.co.jp/skincarelounge/
※営業時間が変更になる場合がございます。最新の営業時間は上記サイトをご確認ください。
※当館の都合により、臨時休館になる場合がございます。
『カクテルグラフィー』は、自宅で肌測定ができるIoTデバイスと、肌の状態に合わせて毎月変化する3本のパーソナライズスキンケア、自分の肌のためだけのケアアドバイスが届く専用アプリから構成される定期販売モデルのサービスです。この「自分の肌だけに向き合える」パーソナライズスキンケアサービスの提供を通じて、洗面所という日常のスキンケア空間を起点に、一番身近な場所から“肌の持つ力“の可能性を広げることを目指し、“自分のスキンケアが正しくありたい。好きでもありたい。” を叶える、ここちよいスキンケア時間をもたらします。
[画像3: https://prtimes.jp/i/2061/439/resize/d2061-439-d519909e2266133f425e-0.jpg ]
■デザインのポイント
・スキンケア空間に溶け込むデザインで、自宅でいつでも手軽に肌測定を行い、自分の肌を知ることができる
・肌測定に基づき毎月届く3本のパーソナライズスキンケアで、肌の変化に合わせてスキンケアを更新できる
・パーソナライズされたケアアドバイスや季節ごとの分析レポートで、自分だけのスキンケア習慣を見つけられる
■受賞に関する評価コメント
本製品は、専門店ではなく、家庭の洗面所で変わりゆく肌状態を科学的に測定・改善・検証を行うことができる製品・システムである。何よりこのような画期的な事業を開発しきった点が高く評価された。また、創業以来の「肌が本来持つ力を信じて、引き出すこと」を変わらぬ信念としながら、積極的に新規事業に取り組み本製品の上市に至ったという会社の仕組みのデザインについても、審査員一同評価のポイントとしたところであった。
【cocktail graphyブランドサイト】https://www.orbis.co.jp/cocktailgraphy/
オルビスは、今後も最先端のテクノロジーを活用するとともに、自分らしく生きていく「SMART AGING(R)」の提供価値を軸に、一人ひとりが持つ美しさが多様に表現される、ここちよい社会の実現を目指し、様々な取り組みを強化してまいります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/2061/439/resize/d2061-439-411eadca7e88ba258905-2.jpg ]
■グッドデザイン賞とは
1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
http://www.g-mark.org/
■詳しくは下記PDFよりご確認ください。
https://prtimes.jp/a/?f=d2061-20211020-c878a1ed2a938e7e31d4944230d36161.pdf
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ユニウェブ、一人ひとりの多様な「美しくなりたい」という想いに寄り添うビューティーブランド「オルビス」に提供開始
PR TIMES / 2024年5月14日 11時15分
-
<調査レポート>ニキビケア向け化粧水のおすすめを教えてください1位は「オルビス:クリアフルローション」
PR TIMES / 2024年5月4日 16時45分
-
【アンプルール】ビューティエコプログラムについて
PR TIMES / 2024年5月1日 15時15分
-
【数量限定新発売】オルビス過去最高ベストコスメ獲得数※1を記録!売上個数前年比212%※2 突破したシワ改善・美白※3日焼け止めより、顔から首・デコルテまで※4たっぷりと使える2倍量ラージサイズ登場!
PR TIMES / 2024年4月22日 23時40分
-
イプサの新測定「イプサ バランスケア」を試したら、知らなかった肌の事実に気が付いた
マイナビニュース / 2024年4月18日 17時30分
ランキング
-
1総合商社を辞めた人の退職理由 人気があって高スコアなのに、なぜ?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月14日 6時40分
-
2シャープ、テレビ向け液晶の生産停止へ…市況低迷で国内生産ゼロに
読売新聞 / 2024年5月14日 0時58分
-
3若手社員が知らない接待・会食で失礼のない作法 正しい上座・下座を知っていますか?
東洋経済オンライン / 2024年5月13日 19時0分
-
4スズキ、2024年内「新型車」導入か!? 軽商用モデル計画も進行中!「過去最高」売上高と営業利益更新!
くるまのニュース / 2024年5月13日 18時40分
-
5【注意】5月に届くはずなのに…自動車税の通知書が届かない!?今すぐチェックすべき“3つの理由”
まいどなニュース / 2024年5月13日 20時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください