【リデル調査】脱毛・美容クリニック/サロンの情報源の主流はInstagram!インフルエンサーが最も重視するポイントは「いいねを含むSNS評判」と「予約の取りやすさ」
PR TIMES / 2024年8月7日 11時15分
SNS・インフルエンサーマーケティング事業を展開するLIDDELL株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:福田 晃一、以下リデル)は、インフルエンサーのマッチングプラットフォーム『SPIRIT(スピリット)』に登録しているインフルエンサーを対象に、「脱毛・美容クリニック/サロン」に関してアンケート調査を実施しました。
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1. 「脱毛・美容クリニック/サロンに関する情報」を得ているのは「Instagram」が75.2%
「脱毛・美容クリニック/サロンは何を見て探しますか?」という質問に対する回答では、インフルエンサーの75.2%が「脱毛・美容クリニック/サロンに関する情報」を得ている媒体としてInstagramを挙げています。さらに、X(旧Twitter)(24.1%)、YouTube(13.8%)、TikTok(9.7%)を含めて総計90.3%がSNSを利用しており、SNSが情報収集の主力媒体となっていることがわかります。そのほかでは、ホットペッパービューティーなどの検索サイト(37.9%)、Google/Yahoo!などの検索(31.0%)、友人や家族に聞く口コミ(31.0%)が上位にランクインしています。
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2. 最も重視するポイントは顧客目線の「クリニック/サロンの評判」
「脱毛・美容クリニック/サロンを決定する際に最も重視するポイントは何ですか?」という質問に対する回答では、「クリニック/サロンの評判」が49.7%で最も重視されていることが分かりました。続いて「料金」(27.6%)、「医師の技術と経験」(9.7%)が重要視されています。
「クリニック/サロンの評判」には、誰かの体験情報であることが重要だという声が散見されました。
「コメント」や「いいね」なども評判の要素になるという意見が多く、目線を合わせたSNS投稿による等身大のコミュニケーションで評判形成を構築することが重要だとわかりました。
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3. 不満点や改善して欲しいことは「予約の取りづらさ」
「行ったことがある脱毛・美容クリニック/サロンへの不満点や改善して欲しいことは何ですか?」という質問に対しては、「予約が取りづらい/変更しづらい」(28.3%)が最も多く挙げられました。続いて「料金が高い」(11.7%)、「効果が薄い」(10.3%)などが不満点として挙げられています。
※行ったことがある「脱毛・美容クリニック/サロン」の構成は、約7割がサロン、約3割はクリニック。
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4. 脱毛・美容クリニック/サロンに通おうと思ったきっかけ
「脱毛・美容クリニック/サロンに通おうと思った動機やきっかけは何ですか?」という質問に対しては、「綺麗になりたい/容姿を改善したい」が22.8%、「気になったから(肌悩み/ムダ毛/加齢など)」が21.4% という結果となりました。
多くは「綺麗になりたい/容姿を改善したい」という願望や、「気になったから」という理由で美容クリニックやサロンに通い始めることが多いことがわかります。また、「広告/SNS/キャンペーンを見て」や「家族/友人の勧め」、「有名人や周囲の影響」といった他者の影響も一定数いることがわかりました。
また、「SNSで綺麗な人を見たとき」や「SNS検索でクーポンなどお得情報を見つけた時」「Instagramのタイムラインで見て」など、動機やきっかけにもSNSが影響していることが散見されました。
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5. 脱毛を検討するタイミングは42.1%が「春~夏」
「脱毛を検討するタイミングはいつですか?」という質問に対する回答では、55.9%の回答者が「春~夏・薄着/露出/水着になる時期」に検討していることが分かりました。
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今回の調査結果から、インフルエンサーの間でSNSが脱毛・美容クリニック/サロンに関する情報収集の主要な手段であることが明らかになりました。特にInstagramが最も多く利用されており、SNS全体でも90.3%のインフルエンサーが利用していることから、SNSが情報発信の強力なツールとなっていることがわかります。
また、「脱毛・美容クリニック/サロンに通おうと思った動機やきっかけ」の回答でも、「綺麗になりたい/容姿を改善したい」や「気になったから」といったきっかけがSNSであることが散見されており、SNSで見かける綺麗な人やクーポン、お得情報などが美容クリニックへの関心を高めていると考えられます。
今回の調査結果を踏まえると、脱毛・美容クリニック/サロンにとってはSNSを活用したマーケティング戦略が重要であり、インフルエンサーを通じた情報発信が顧客獲得に繋がることが示されています。SNS上での評判や口コミがクリニック選びにおいて重要な要素であるため、SNSアルゴリズムを意識した、積極的なSNS運用と効果的な情報発信が求められるでしょう。
リデルは、蓄積された知見を活かしつつ、常にアップデートしながら、SNS・インフルエンサーマーケティングのパイオニア企業として、安心・安全で健全なマーケティング活動と経済活性化に寄与してまいります。お気軽にお問い合わせください。
<調査概要>
「脱毛・美容クリニック/サロン」に関する調査
調査時期:2024年7月
サンプル数:150
調査方法:オンライン
対象者:『SPIRIT(スピリット)』登録インフルエンサー:女性136名/男性14名
年齢:20代~40代
【本件に関するお問合せ】
リデルでは本プレスリリースに関する内容のほか、「SNS・インフルエンサー」「ファン・コミュニティ」「コミュニティAI」関連の市場動向、トレンド、ナレッジ、各種データなどを共有すると共に、ご取材を積極的にお受けしております。また、弊社役員や専門スタッフ、インフルエンサーに関するご取材も承っております。お気軽にお問い合わせください。
ご連絡を心よりお待ち申し上げます。
リデル株式会社
担当: 貫(ぬき)
メール:pr@liddell.tokyo
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[LIDDELL INFLUENCER WORKSPACE / LIW]
SNS施策がオールインワン!運用型のSNS・インフルエンサーマーケティングプラットフォーム
URL:https://service.liddell.tokyo/
[KAL /カル]
業務最適化やコミュニティAIに。社内情報を学習した、自社プライベート生成AIの提供
URL:https://liddell-tokyo.studio.site/
[インフルエンサー・アワード・ジャパン:インフルエンサーの感性や才能を応援し、その影響を称える。]
第8回IAJ特設サイト: https://lp.spirit-japan.com/iaj/2023/
<Information>
・【インバウンド対策】訪日客向けSNS多言語対応開始
URL:https://service.liddell.tokyo/notice/2702/
・【WWDJAPAN ×リデル】ステマ規制理解促進コンテンツ「もしかしてステマ?」大募集
URL:https://service.liddell.tokyo/notice/2641/
・【ファン・コミュニティ戦略】戦略から日々の運用までシステムとノウハウで遂行
URL:https://service.liddell.tokyo/notice/2504/
[企業情報]
会社名:リデル株式会社/LIDDELL Inc.
代表者:代表取締役CEO 福田 晃一
本社:東京都港区赤坂9-7-1ミッドタウン・タワー12F
事業内容:人の影響を活用したマーケティング戦略支援および運用サービスを提供
(1) SNS・インフルエンサーマーケティングプラットフォームの運営
(2)ファン・コミュニティマーケティング戦略および実行支援
(3)生成AI・WEB3マーケティングおよびシステム開発
コーポレートURL:https://liddell.tokyo/
採用に関して:https://www.wantedly.com/companies/liddell/
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