~中高生の英語学習に関する実態調査2014~9割の中高生が社会での英語の必要性は感じるが、 5割弱が、将来、自分が英語を使うことはないと予想

PR TIMES / 2014年11月28日 11時59分

授業、予習・復習とも、「和訳と暗記」が中心で、 「英語で自分の考えを書く・話す」機会は少ない

 株式会社ベネッセホールディングス(本社:岡山市、以下ベネッセ)の社内シンクタンク「ベネッセ教育総合研究所」では、2014年3月に、全国の中高生を対象に、英語学習の実態と意識に関する調査を実施しました。英語教育改革の検討が進むなか、子どもの英語学習の実態や意識に深く切り込むことにより、改めて英語の指導と学習の課題を考察することを目的にしています。本調査は、中学1年生から高校3年生の6学年を対象にしており、学年による違いを見ることもできます。 主な調査結果は、以下の通りです。



1.授業中に「単語や英文を読んだり書いたりして覚える」はすべての学年でほぼ8割を超えるが、「自分の気持ちや考えを英語で書く・話す」は、中2の約6割をピークに減少。

1)授業中に「英文を日本語に訳す」「単語や英文を読んだり書いたりして覚える」「単語の意味や英語のしくみについて先生の説明を聞く」「文法の問題を解く」は、すべての学年でほぼ8割以上行われている。
2)一方で、「自分の気持ちや考えを英語で書く」「自分の気持ちや考えを英語で話す」は中2の6割弱(58.1%、55.9%)をピークに学年が上がるほど減少する。

2.授業の予習・復習時に「英語で意見や感想を書く」は、中学で2割未満、高校で1割。

1)授業の予習・復習時に、中高生の6割が、「教科書本文を和訳」している(中学生64.8%、高校生65.3%)。また、中学生の47.0%、高校生の32.7%が予習で「教科書本文をノートに写す」と回答している。
2)一方で、「英語で意見や感想を書く」ことは、予習・復習合わせても中学生は2割未満(18.2%)、高校生も1割(11.6%)である。また、「話す」に関しても、「スピーチやプレゼンテーションなどの発音の練習」は予習・復習あわせて2割前後(中学生23.2%、高校生13.0%)と低い。

3.社会での英語の必要性を9割が感じているが、5割弱が自分自身が使うことはほとんどないと回答。

1)将来の社会での英語の必要性を聞いたところ、中高生の9割*(中学生90.9%、高校生91.1%)が、何らかの形で英語が必要だと回答し、「英語を使うことはほとんどない」は1割に満たない。
2)一方で、自分が英語を使うイメージについて聞いたところ、半数近い中高生は「英語を使うことはほとんどない」(中学生44.2%、高校生46.4%)と回答している。社会での英語の必要性を認識していても、自分自身が使うイメージは低い。
*「日常生活で外国の人と英語を話すことがある」+「いつもではないが仕事で英語を使うことがある」+「仕事ではほとんどいつも英語を使う」の合計)」

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