1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

第11回夏のチャレンジ全国小学生『未来』をつくるコンクール~37名の入賞者を決定し、12 月13 日(土)表彰式を開催 ~全国の小学生から54,740 件のご応募をいただきました~

PR TIMES / 2014年12月8日 16時43分



                       

 
 株式会社ベネッセホールディングスの子会社、株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、以
下ベネッセ)の通信講座「進研ゼミ小学講座」が、全国の小学生を対象に2014 年夏休み期間に実施した「第11
回夏のチャレンジ全国小学生『未来』をつくるコンクール」の審査結果について、ご報告いたします。
「進研ゼミ小学講座」では、2004 年より、全国の小学生を対象にした「夏のチャレンジ全国小学生『未来』をつ
くるコンクール」を開催しています。作文部門、自由研究部門、環境部門(3~6 年生対象)に、今年度から絵画
部門(1・2 年生対象)を加えた計4 部門で、作品の募集および優秀作品を表彰するもので、普段とは違うことを
体験できる夏休みの期間に、子どもたちの無限の表現力、好奇心や思考力を伸ばし育む目的で実施している
ものです。
 本年度は、全国の小学生の皆さんから、合計54,740 件の作品をご応募いただきました(内訳:作文部門
29,330 件、自由研究部門11,339 件、環境部門<3~6 年生のみ>524 件、 絵画部門<1・2 年生のみ>
13,547 件)。この度、各部門の中からそれぞれ、大賞、文部科学大臣賞、審査員特別賞、イマジネイティブ賞
(MIT(マサチューセッツ工科大学)Media Lab 選出)、全国小学校理科研究協議会会長賞、ネッツ賞、また、
学校団体賞を選出し、12 月13 日に弊社 情報学環・福武ホール(東京大学本郷キャンパス内)にて表彰式を
開催する運びとなりました。当日は、審査員もそろい、入賞作品の展示も実施します。
 さらに入賞者への副賞として、授賞式後はMIT(マサチューセッツ工科大学)Media Lab の研究員である
Lining Yao さんによる特別授業があります。空気動力をつかってパウチを筋肉にみたてて折り鶴の羽を動かす
など、刺激的なワークショップで受賞者のかたへ新たな学びの体験を提供できればと思います。
なお、各部門の大賞者の発表は12 月19 日から「未来をつくるコンクール」のウェブサイトにて発表いたしま
す。
 ベネッセでは、「子どもは未来からの留学生」との考えのもと、今後も子どもたちを応援してまいります。

(表彰式)■日時:12月13日(土)11:30~13:30
■場所:情報学環・福武ホール(東京大学本郷キャンパス内)
(住所)東京都文京区本郷7-3-1
(アクセス)都営大江戸線 本郷三丁目駅(徒歩7分)東京メトロ丸ノ内線 本郷三丁目駅(徒歩8分)
■対象者:合計37名・1団体
(作文部門)
大賞6名、文部科学大臣賞1名(3年の大賞受賞者)、審査員特別賞5名
(自由研究部門)
大賞6名、文部科学大臣賞1名(6年の大賞受賞者)、審査員特別賞3名、
全国小学校理科研究協議会会長賞1名、イマジネイティブ賞1名
(絵画部門)
大賞2名、審査員特別賞2名
(環境部門)
大賞4名、文部科学大臣賞1名(5年の大賞受賞者)、審査員特別賞3名、ネッツ賞4名
(学校・団体賞) 大賞 1団体


【審査結果について】
第11回「全国小学生『未来』をつくるコンクール」の受賞者(応募総数:54,740件)

■作文部門 (応募数:29,330件) ~各学年の課題テーマ~
1・2年生:ぼくが わたしが もしも まほうを つかえたら(本文200字まで)
3・4年生:最近うれしかったこと(本文300字まで)
5・6年生:これから挑戦したいこと(本文400字まで)


■自由研究部門(応募数:11,339件) ~各学年の課題テーマ~
1・2年生:ぼくが わたしが 見つけた 生きものの かんさつカード
3年生:ぼくのわたしのふしぎ調査
4年生:きみの不思議調査
5・6年生:きみの発見調査レポート


■絵画部門(1・2年生対象:13,547件)~課題テーマ~
1・2年生:思いきり かこう、すきな ものを。


■環境部門(3~6年生対象:524件)~課題テーマ~
3年生:発見!エコほうこく!
4・5・6年生:きみのエコ活動報告


■学校団体賞
<大賞1団体>
千代田区立和泉小学校(東京都)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください