カワサキ 電動3輪ビークル「noslisu」「noslisu e」「noslisu cargo」を発売
PR TIMES / 2023年5月15日 18時45分
日常の移動に新しい自由と楽しさを電動3輪ビークル「noslisu」「noslisu e」「noslisu cargo」登場
株式会社カワサキモータースジャパン(本社:兵庫県明石市、代表取締役社長:桐野 英子)は、自転車と四輪車のあいだをつなぎ、今までにない安定感と快適さ、操る楽しさを提供するパーソナルビークル「noslisu」シリーズを5月20日より順次発売いたします。シリーズには、電動アシスト自転車仕様「noslisu」、ペタル操作無しで走行可能なフル電動仕様(※要普通自動車運転免許)「noslisu e」、大容量カーゴスペースを特長とする電動アシスト自転車仕様「noslisu cargo」の3タイプを用意しニーズに合わせてお選びいただけます。
https://www.kawasaki-motors.com/noslisu/
[画像1: https://prtimes.jp/i/28066/445/resize/d28066-445-86bc3d3619c5b51e57d4-18.jpg ]
noslisu(電動アシスト自転車仕様)
"快適で気軽な移動体験を全ての人へ"を開発コンセプトとする電動3輪ビークル「noslisu(ノスリス)」。今までにない安定感と快適さ、そして操る楽しさを提供します。モーターサイクルで長年培った設計技術と経験を活かし、カワサキ独自の2輪ステア機構(特許取得済)を開発。3輪ならではの安定感と2輪自転車に近い自然な操縦性を両立し、スムーズな走行を可能にしています。またアシストモーターには、メンテナンス性と耐久性に優れたインホイールモーターを採用。フレームや前輪のリンク機構も、軽快で機能美あふれるスタイリングを造り出しています。nosilsuは電動アシスト自転車仕様として幅広いユーザーに、日常の移動での安定感と便利さ、楽しさを提供し自由な暮らしをサポートします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/28066/445/resize/d28066-445-b51b01e6b371e2f951f0-26.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/28066/445/resize/d28066-445-1a673ec766a9e8f025cc-27.jpg ]
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/28066/table/445_1_2616d58af93153a3b8d9cd4b22c003ca.jpg ]
主な特長
[画像4: https://prtimes.jp/i/28066/445/resize/d28066-445-86bc3d3619c5b51e57d4-18.jpg ]
・平坦な路面でも傾斜や凹凸のある路面でも安定した走行を可能にしつつ、自然な乗り心地を両立したカワサキ独自の2輪ステア機構(特許取得済)
[画像5: https://prtimes.jp/i/28066/445/resize/d28066-445-139edc815737dae7e51c-33.jpg ]
・フレームに直結し重量物積載時でもハンドルがふらつきにくい荷台構造
[画像6: https://prtimes.jp/i/28066/445/resize/d28066-445-82b550287d26a93a5b96-35.jpg ]
・軽快で機能美あふれる細身のパイプフレームを採用したスタイリング
[画像7: https://prtimes.jp/i/28066/445/resize/d28066-445-f099aa8e6a9b69579f83-31.jpg ]
・漕ぐ力をアシストしてくれる、メンテナンス性と耐久性に優れたインホイールモーター
[画像8: https://prtimes.jp/i/28066/445/resize/d28066-445-e63067004ebea30d04bd-28.jpg ]
・「標準」モードで走行距離47.4kmを実現するリチウムイオンバッテリー(JIS D 9115:2018標準パターンに基づく計測値)
[画像9: https://prtimes.jp/i/28066/445/resize/d28066-445-051683051add7194d1b2-34.jpg ]
・脚力を的確にペダルへ伝えるスポーツサドル
※その他、主要諸元はWEBページにてご確認ください。
https://www.kawasaki-motors.com/noslisu/
noslisu e
[画像10: https://prtimes.jp/i/28066/445/resize/d28066-445-55df6ea757e4df03d2b6-14.jpg ]
普通自動車運転免許所有者が自転車感覚で乗れる電動3輪ビークルという、新しい乗り物が誕生しました。自転車でもモーターサイクルでもない新たな発想の乗り物noslisu e(ノスリス イー)は、気軽に跨って、スロットルレバーを押すだけで、あなたの爽快で快適な移動をお手伝いします。前2輪、後1輪というレイアウトは独自のステアリング機構によって軽快なハンドリングをもたらし、低い位置にセットされたバスケットには20kgまでの荷物を入れることもできます。都市部はもちろん、公共交通の少ない地域でも日々の移動手段としてご利用いただきたい、新世代のエコ・ビークルです。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/28066/table/445_2_59081f5549de5ccb8d40c1ef40e42dac.jpg ]
主な特長
[画像11: https://prtimes.jp/i/28066/445/resize/d28066-445-03392a20ca0fedfda83d-18.jpg ]
・スロットルレバーを押し込むだけで安定した走行性能を発揮するフル電動ビークル仕様
[画像12: https://prtimes.jp/i/28066/445/resize/d28066-445-365bd4433d04cf8c96c9-19.jpg ]
・高い安定感と、自然な乗り心地を両立するカワサキ独自の2輪ステア機構(特許取得済)
[画像13: https://prtimes.jp/i/28066/445/resize/d28066-445-835af666b45487da18f5-20.jpg ]
・低い位置に装備されフレームに直結し重量物積載時でも安定したハンドルに貢献する荷台構造
・リーンロック機構により斜面や段差がある場所でも安全な駐車を可能とする自立機能
・3輪構造と相まって走行安定性を獲得している20インチタイヤ
・スポーティな外観と高い制動力を両立させたディスクブレーキ
・軽快で機能美あふれる細身のパイプフレームを採用したスタイリング
[画像14: https://prtimes.jp/i/28066/445/resize/d28066-445-e83f99932ca20afcb1b6-21.jpg ]
・後輪へダイレクトにパワーを伝えるコンパクトなインホイールモーター
※その他、主要諸元はWEBページにてご確認ください。
https://www.kawasaki-motors.com/noslisu/
■noslisu eに関する注意点
-道路交通法では普通自動車扱いで、道路運送車両法上では第一種原動機付自転車扱いとなるミニカー登録モデルです。
-各市町村から交付される標識(ナンバープレート)が必要です。交付に関しては、お住まいを管轄する役所にお問い合わせください。
-ミニカー登録し公道で運転するには普通自動車運転免許(AT限定可)が必要です。原動機付自転車運転免許(原付免許)での走行は出来ません。
-歩道や自転車専用道の走行は禁止されています。必ず車道をご通行ください。
-走行時は自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)への加入が必須です。販売店や各コンビニエンスストア、保険代理店、保険会社の営業所、郵便局などでお申込みください。また、走行時は自賠責加入を示す証書を携行してください。
-バッテリー切れ時には、原動機付自転車の保安基準(ヘッドライト点灯、ウインカー点滅等)を満たせないため、走行は法令違反となります。また、電源OFF時に人力のみで走行することも法令違反となります。走行する際は、必ず電源が入っていることを確認してください。
-駐車禁止の場所での路上駐車は、駐車違反取締の対象となります。
-当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
-価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
noslisu cargo
[画像15: https://prtimes.jp/i/28066/445/resize/d28066-445-0cf7f9ef1c4b469b1752-22.jpg ]
フレームと一体化したカーゴスペースを特長とする「noslisu cargo」。noslisuの開発で培った独自の2輪ステア機構を活用し、低い位置に大型の積載スペースを設けた独特の仕様としています。大容量の積載スペースを持ちながら安定感と操縦性を両立し、物流や配送など様々なビジネスシーンでの課題解決に対応します。
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/28066/table/445_3_7fd652aa3211a922ce2a6e13d7908c2b.jpg ]
主な特長
[画像16: https://prtimes.jp/i/28066/445/resize/d28066-445-e9c3d656098ecb167baf-23.jpg ]
・約120Lの大容量を搭載することができる積載スペース
[画像17: https://prtimes.jp/i/28066/445/resize/d28066-445-e53281ddeec5f65f917d-25.jpg ]
・運搬車両の機能と外観上の美しさを追求したフレーム
・泥や砂、水などを遮断し優れた耐久性を実現し、メンテナンス性に優れるインホイールモーター
・バッテリーを車載した状態、取り外した状態でも充電が可能となっているリチウムイオンバッテリー
・積載物の有無に関わらず軽快なハンドリング性を保つ2輪ステア機構
・リーンロック機構により斜面や段差がある場所でも安全な駐車を可能とする自立機能
・3輪構造と相まって走行安定性を獲得している20インチタイヤ
・3輪全てにスポーティな外観と高い制動力を両立している機械式ディスクブレーキ
※その他、主要諸元はWEBページにてご確認ください。
https://www.kawasaki-motors.com/noslisu/
■noslisuシリーズに関する注意事項
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。
※メーカー希望小売価格は、バッテリー、充電器を含む参考価格です。
※当モデルは「noslisu取扱店」で販売させていただきます。
※「noslisu」は1年保証付きです。日本国内で販売される国内仕様の新車が対象モデルとなります。競技使用や極端な悪条件における使用は、保証の対象外となりますのでご注意ください。
※走行距離の諸元値は参考値であり、お客様のご使用環境(道路状況、気温、運転方法、車載重量など)によって変わります。
※掲載の画像は実際のモデルと仕様が異なる場合があります。
主要諸元
https://prtimes.jp/a/?f=d28066-20230515-b222a0194793c062c2ffd18e9a84ad6d.pdf
会社概要
会社名:株式会社カワサキモータース ジャパン
所在地:〒673-8666 兵庫県明石市川崎町1番1号
代表取締役社長:桐野 英子
設立:昭和28年12月15日
カワサキモータース ジャパン公式ウェブサイト
URL:https://www.kawasaki-motors.com/
カワサキモータース ジャパン公式SNSアカウント
Twitter:https://twitter.com/kawasaki_jpn
Facebook:https://www.facebook.com/Kawasaki.Motors.Japan
YouTube:https://www.youtube.com/c/Kawasaki_JPN
Instagram:https://www.instagram.com/kawasaki_motors_japan/
LINE:https://lin.ee/W4VsNNe
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
水素エンジンモーターサイクル量産メーカーとして世界初の公開走行を実施
PR TIMES / 2024年7月22日 17時15分
-
カワサキ 2024年鈴鹿8耐応援スペシャルサイトをオープン!
PR TIMES / 2024年7月11日 12時0分
-
カワサキから2年ぶりのフルモデルチェンジとなったコンペティションモデル「KX250」「KX250X」を2024年8月3日に新発売!
PR TIMES / 2024年7月1日 18時15分
-
カワサキから「KX450」「KX450X」をはじめとしたKX/KLXシリーズ全7モデルが登場!2024年8月3日から発売
PR TIMES / 2024年7月1日 17時45分
-
ちょうどいいを形にした環境にも優しいフル電動3輪モビリティ! 「Entre Cargo」発売
バイクのニュース / 2024年6月28日 17時10分
ランキング
-
1「脱ママチャリ」電動自転車がここへ来て人気の訳 10万超でも高性能化、小型化で「1人1台」に?
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 10時0分
-
2「地方に多いホームセンター」が都会進出を狙う訳 人口減少が進む中、大手を軸に再編が進行
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 8時30分
-
3円安は、バイデン大統領と共に撤退か
トウシル / 2024年7月23日 10時31分
-
4日本製鉄、中国宝山鋼鉄との自動車鋼板合弁解消へ
ロイター / 2024年7月23日 17時19分
-
5小林製薬、会長と社長が辞任 紅こうじ問題の責任明確化
ロイター / 2024年7月23日 13時9分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)