1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ガム・デンタルリンス、大容量1300mLサイズ新発売 日常の歯周病予防から災害時の備えまで

PR TIMES / 2024年8月26日 11時15分

サンスターグループ(以下サンスター)は、「G・U・M(ガム)」ブランドより、歯周病菌を殺菌しハグキの炎症を抑えることで、歯周病や口臭を防ぐ液体ハミガキ「ガム・デンタルリンス1300mL」を2024年10月16日(水)より全国で新発売します。種類は、「レギュラータイプ」「ノンアルコールタイプ」の2種で、通常品の2.6倍※1の特大サイズです。



[画像1: https://prtimes.jp/i/5120/447/resize/d5120-447-c0340a50d39091dd74d1-0.png ]

本製品は、薬用成分CPC※2が歯周病菌を殺菌し、GK2※3によりハグキの炎症を抑え、歯周病(歯肉炎・歯周炎)を予防する液体ハミガキです。
この度、「大きいサイズの液体ハミガキが欲しい」というお客様の声にお応えし、通常の2.6倍の特大サイズとなる1300mLサイズを開発しました。本品で、約130回分※4使用できます。
ボトルには、植物を原料にした環境負荷の少ない素材「バイオマスプラスチック」を使用し、容器のプラスチック使用量削減(薄肉化)と持ちやすさの両立を実現しました。ボトルを持ち上げた際に側面がへこみ、液体ハミガキが溢れ出てきてしまうことを防ぐため、独自技術でボトルの断面形状を工夫しています(特許出願中)。

また、災害後の避難生活では、水不足により、歯みがきがしにくい環境下になることがあり、その結果、お口の衛生状況が悪化し、口腔内の細菌が増殖することで全身の健康にも影響が出やすくなるといわれています。そこで、災害時の備えとして注目されているのが、水を使わずに歯をみがくことができる液体ハミガキです。日頃から、家庭内在庫として液体ハミガキを備えておくことで、断水など水が貴重な状況でも、殺菌成分の入った液体ハミガキで歯をみがくことにより口内環境を清潔に保つことができます。災害時には必要な物資が入手できるまでに数日かかることもあるため、日頃からの備えが大切です。

G・U・Mはこれまで真摯に歯周病対策に向き合ってきた知見と研究力を活かして、みなさまがお口のケアから幸せな人生を送ることができるよう、これからも情報発信・製品開発を続けてまいります。

※1:ガム・デンタルリンス500mL比 ※2:塩化セチルピリジニウム
※3:グリチルリチン酸ジカリウム ※4:1回あたり10mL使用した場合 

【製品概要】
ガム・デンタルリンス1300mL レギュラータイプ/ノンアルコールタイプ
医薬部外品 販売名:薬用G・U・Mデンタルリンスwa / 薬用G・U・Mデンタルリンスwn
<特長>
1. 薬用成分CPCが歯周病菌を殺菌し、殺菌後の菌の破片(LPS※5)も吸着除去します。
2. CPCとBKC※6が歯面に滞留し、長時間殺菌効果を発揮します。
3. 薬用成分GK2が歯ぐきの炎症を防いで歯周病(歯肉炎・歯周炎)を予防します。
4. 口臭の原因菌の殺菌により口臭を防ぎます。
5. 通常の2.6倍の特大サイズで、災害時にも使用できるローリングストックとしてもおすすめです。
※5:Lipopolysaccharide(リポ多糖) ※6:塩化ベンザルコニウム
[画像2: https://prtimes.jp/i/5120/447/resize/d5120-447-33576a6ddc488a03576d-4.png ]

[表: https://prtimes.jp/data/corp/5120/table/447_1_37faf08260932a11b49ec0b70b923cb4.jpg ]


【サンスターグループについて】
サンスターグループは、持株会社サンスターSA(スイス・エトワ)を中心に、オーラルケア、健康食品、化粧品など消費者向けの製品・サービスをグローバルに統括するサンスター・スイスSA(スイス)と、自動車や建築向けの接着剤・シーリング材、オートバイや自動車向け金属加工部品などの産業向け製品・サービスをグローバルに統括するサンスター・シンガポールPte.Ltd.(シンガポール)を中核会社とする企業グループです。

100年mouth 100年health
[画像3: https://prtimes.jp/i/5120/447/resize/d5120-447-a6e3ccc3c9523c561587-2.jpg ]

人生100年時代、サンスターが目指すのは、お口の健康を起点とした、全身の健康と豊かな人生。毎日習慣として行う歯みがきなどのオーラルケアは、お口の健康を守り、そして全身の健康を守ることにもつながっています。100年食べ、100年しゃべり、笑う。一人ひとり、自分らしく輝いた人生、豊かな人生を送るためにも、お口のケアを大切にしていただきたいと考えています。今後もお口の健康を起点としながら全身の健康に寄与する情報・サービス・製品をお届けすることで、人々の健康寿命の延伸に寄与することを目指していきます。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください