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【今、採用戦略の鍵を握るのはSNS!】WWDJAPANにて「人材不足はSNSで解決!SNSリクルーティングの手引き」連載を開始

PR TIMES / 2024年9月12日 12時40分

~採用活動の多様化、売り手市場傾向が続く中で企業が実践すべきSNSの活用方法を伝授!~



人を基軸としたマーケティング事業を展開するLIDDELL株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:福田 晃一、以下リデル)は、ファッション&ビューティ業界におけるビジネス・トレンド情報の最前線を行くメディア『WWDJAPAN』および『WWDJAPAN.com』にて、新連載「人材不足はSNSで解決!SNSリクルーティングの手引き」を開始致します。

[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11944/447/11944-447-a942e7da8f17816c2d4c39c919bb46af-2000x1385.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


今回連載を開始する「人材不足はSNSで解決!SNSリクルーティングの手引き」は、企業の採用活動において今注目すべきSNSの活用方法を、ファッション&ビューティ週刊紙『WWDJAPAN』および『WWDJAPAN.com』にて2024年9月9日号から毎月1回のペースで公開していきます。第1回~第3回まではSNSリクルーティングの基礎や最新情報を、第4回以降はSNSリクルーティングにおける課題とその解決策についてケーススタディを通じてご紹介する予定となっています。
■「採用氷河期時代」の今、10年間の知見を動員し採用課題解決にアプローチ
創業 10周年を迎えさらなる飛躍を目指すリデルでは、SNS・インフルエンサーマーケティングを基盤に実績を積み重ねる中で、様々な企業の文化や風土に触れ、課題に寄り添い解決策を共に模索してきました。現在、多くの企業が直面する「人材不足」や「採用難」という普遍的な課題は、ファッション&ビューティ業界においても例外ではありません。その課題の突破口の一つとして、SNSを活用する手法が非常に有効であると、長年の知見を積み重ねたリデルは確信しています。このタイミングで、ファッション&ビューティ業界の重要な情報源として確固たる地位を築いている『WWDJAPAN』と新たな取り組みを開始できることに、大きな意義とご縁を感じております。
◼︎採用活動に必要なのは、企業が求める人材との “つながり” の構築
本連載は、SNSを活用したリクルーティング手法をテーマに、企業が価値観に共感する人材と出会い、コミュニケーションを深め採用に繋げるための具体的な戦略を解説します。最新のリクルーティングトレンドや実践的なテクニックをお届けし、就職活動中の学生や転職活動者に向けて情報発信を強化したい企業、採用活動を強化したい企業がSNSリクルーティングを実践的に取り組める内容を予定しています。SNSリクルーティングは、企業が求める人材とより深く繋がるための新しいアプローチです。採用活動が多様化する現代において、企業がSNSを味方につけることは、今後の採用成功の鍵となります。
◼︎WWDJAPANとのコラボレーション実績多数。今回はSNSリクルーティングの最前線の情報を提供
リデルと「WWDJAPAN」は、2018年のインフルエンサーマーケティングの基礎編となる連載を皮切りに、インフルエンサー育成企画やトレンド情報発信アカウントの共同運営、「新世代インフルエンサー名鑑」など、業界をリードするコンテンツを提供してまいりました。2023年には「業界あるある もしかしてステマ?」のマンガ連載において、同年 10月施行のステマ規制にも対応したケーススタディを紹介。また、SNSマーケティング、アルゴリズム分析、クリエイター協働など、最新のSNS活用法を紐解くセミナーの共同開催も複数回行うなど、企業担当者へ様々なデータやノウハウを提供し、高い評価を得ております。
今回の連載「人材不足はSNSで解決!SNSリクルーティングの手引き」では、これまでの実績を踏まえ、企業がSNSを活用し採用活動を強化するための具体的な手法を詳しく解説致します。「WWDJAPAN」との長年の協力関係に基づいた、信頼性と実績に裏打ちされた連載をぜひお楽しみください。
【媒体概要】
雑誌:WWDジャパン
出版社:INFASパブリケーションズ
編集長:村上 要
発行間隔:週刊
発売日:毎週月曜日 ※2024年9月9日号より毎月第1月曜 連載予定
サイズ:タブロイド版
定価:500円+税


Web:WWDJAPAN.com
媒体URL:https://www.WWDJAPAN.com/
最新号紹介:https://www.WWDJAPAN.com/product_type/subscribe
※定期購読も可能です。詳細は https://www.WWDJAPAN.com/c/leaders/ をご覧ください。

リデルでは採用活動におけるSNS活用に関して、蓄積している知見を活かしながら常に情報をアップデートしています。SNS・インフルエンサーマーケティングのパイオニア企業として、企業の採用活動に役立つ実践的なソリューションを提供し業界全体の課題解決に貢献してまいります。
今後の連載および弊社からの発信にぜひご期待ください。

【本件に関するお問合せ】
リデルでは本プレスリリースに関する内容のほか、「SNS・インフルエンサー」「ファン・コミュニティ」「コミュニティAI」関連の市場動向、トレンド、ナレッジ、各種データなどを共有すると共に、取材を積極的に受けております。また弊社役員や専門スタッフ、インフルエンサーに関する取材も承っております。お気軽にお問い合わせください。


リデル株式会社
担当: 神尾
メール: pr@liddell.tokyo


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[LIDDELL INFLUENCER WORKSPACE / LIW]
SNS施策がオールインワン!運用型のSNS・インフルエンサーマーケティングプラットフォーム
URL:https://service.liddell.tokyo/


[KAL /カル]
業務最適化やコミュニティAIに。社内情報を学習した、自社プライベート生成AIの提供
URL:https://liddell-tokyo.studio.site/


[インフルエンサー・アワード・ジャパン:インフルエンサーの感性や才能を応援し、その影響を称える。]
第8回IAJ特設サイト: https://lp.spirit-japan.com/iaj/2023/


<Information>
【インバウンド対策】訪日客向けSNS多言語対応開始
URL:https://service.liddell.tokyo/notice/2702/
【WWDJAPAN ×リデル】ステマ規制理解促進コンテンツ「もしかしてステマ?」大募集
URL:https://service.liddell.tokyo/notice/2641/
【ファン・コミュニティ戦略】戦略から日々の運用までシステムとノウハウで遂行
URL:https://service.liddell.tokyo/notice/2504/


[企業情報]
会社名:リデル株式会社/LIDDELL Inc.
代表者:代表取締役CEO 福田 晃一
本社:東京都港区赤坂9-7-1ミッドタウン・タワー12F
事業内容:人の影響を活用したマーケティング戦略支援および運用サービスを提供
(1)SNS・インフルエンサーマーケティングプラットフォームの運営
(2)ファン・コミュニティマーケティング戦略および実行支援
(3)生成AI・WEB3マーケティングおよびシステム開発
コーポレートURL:https://liddell.tokyo/
採用に関して:https://www.wantedly.com/companies/liddell/

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