売れる商品はパッケージが9割?パッケージテストの調査手法と選定方法をセミナー解説!
PR TIMES / 2024年2月21日 16時15分
製品コンセプトの良さを最大限生かした「商品パッケージ」の開発方法とは?商品の魅力を引き出すパッケージテストの手法と選び方について、リサーチのハウトゥーを紹介いたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18991/448/18991-448-4ac441c9ec5bf58517a3a2b6ae6aea79-1280x722.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
オンラインセミナー:パッケージテストの調査手法と選び方
株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、2024年3月11日(月)12:00に、 消費者の購買意欲を喚起させる「商品パッケージ」をテーマに、パッケージテストのメリット・デメリット、実際の調査方法についてセミナーにて解説します。
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このような方へお勧め
- 魅力を最大限引き出したパッケージ開発をしたい
- コンセプトやデザインが合致しているか心配
- 製品の認知度向上や新規ユーザーの拡充を図りたい
背景
かつて「人は見た目が9割」という書籍がベストセラーになりました。ビジュアルのインパクトや印象というのは、それほど受け取り手に大きな影響を与えます。この原理は、商品やサービスにおいても同様に言えることでもあります。 消費者の「購買意欲の喚起」には、「パッケージ」のデザインや形状、材質などが大きく寄与します。パッケージデザインには、製品の機能的・情緒的価値を最大限に反映することができ、ターゲットとする消費者に響く「コンセプト」や「製品のベネフィット」を投影できれば、売り上げ貢献にも大きく役立ちます。また、消費の「トレンド」をパッケージデザインから生み出すこともできます。では、売れる商品の開発に有効活用できるパッケージデザインは、一体どのように開発すればよいのでしょう?その手段の一つに、マーケティングリサーチにおける「パッケージテスト」の有効活用が挙げられます。パッケージテストとは、製品のパッケージデザインが消費者にどの程度受け入れられるかを、発売前に市場調査する手法です。ターゲット層にいくつかのパッケージのモックアップや実物を提示し、受容性や中身との合致度などの各評価結果が得られます。今回はパッケージテストのメリット・デメリット、実施する際のポイントや調査方法について、セミナー形式にて紹介いたします。この機会に、自社製品の魅力が最大限引き出せる、つい手に取りたくなるパッケージの開発へお役立て頂けますと幸いです。
セミナー概要
タイトル:
パッケージテストの調査手法と選び方~メリット・デメリットから最適解を考える~
開催日時:2024年03月11日(月)12:00-12:45
定員 :500 名
参加費用:無料
登壇者 :マーケティングコミュニケーションG マーケティング戦略 畠 紀恵
マーケティングコミュニケーションG インサイドセールス 鹿野 俊介
プログラム
- パッケージが消費者に与える5つの効果
- パッケージテストとは
- メリット・デメリット
- ポイントと注意点
- 調査手法と選び方
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18991/448/18991-448-32d0a2356d9babae8ce9d23258530f04-580x534.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社アスマーク
代表取締役:町田 正一
所在地 :〒150-0011 東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー4F
電話番号 :03-5468-5101
FAX番号 :03-5468-5102
設立 :2001年12月21日
資本金 :5,000万円
加盟団体 :一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会
取得認証 :プライバシーマーク(登録番号:12390094)
マーケットリサーチ製品認証規格(ISO 20252)
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