外飲みは「プライベート」中心で予算は「5千円まで」 「ネオ居酒屋」は20代で認知も意向も高い
PR TIMES / 2023年8月9日 19時45分
-外飲みに関する調査(2023年)-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「外飲みに関する調査(2023年)」を実施しました。新型コロナウイルスが5類感染症へ移行したことから、行動制限を気にせずに飲食ができるようになりました。では、今の「外飲み」はどのように捉えられているのでしょうか。今回は、外飲みについて、一緒に飲みに行くメンバーやシーン、「使いすぎた」と感じる金額、トレンドの「ネオ居酒屋」について分析をしました。
◆自主調査リリースの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20230809outsidedrinks/
[画像1: https://prtimes.jp/i/4729/449/resize/d4729-449-1a2e752aa3cd49f72512-0.jpg ]
■調査結果
普段、「外飲み」に行く人は58.5%。外飲みに行くシーンは「友人や知人とプライベートで会う」が53.7%でトップ、次いで「職場での歓送迎会・打ち上げ」が37.5%。
年代別にみると、20代は「プライベート」、30代は「職場」、60代は「子供も一緒に家族で」が高い。<図1>
[画像2: https://prtimes.jp/i/4729/449/resize/d4729-449-812655fc59f7a9b4aeaa-1.png ]
「使いすぎたな」と感じる外飲みの金額は「5,000円」が36.9%でメイン。
加えて20代は「4,000円」、60代は「5,000円」以上で使い過ぎたと感じる割合が多い。<図2>
[画像3: https://prtimes.jp/i/4729/449/resize/d4729-449-c19b63994353617300ba-2.png ]
トレンドの「ネオ居酒屋」の認知は45.4%。
認知率は若い年代になるほど高く、20代は6割に達する。<図3>
認知者のイメージは「若年層に人気がある」
人気があるイメージ以外には「おしゃれな街にありそう」「雰囲気を楽しめる」など。 <図4>
[画像4: https://prtimes.jp/i/4729/449/resize/d4729-449-91cc4063414189674d7f-6.png ]
今後「ネオ居酒屋」に行きたい人は45.1%。
20代では51.8%と半数を超える。<図5>
[画像5: https://prtimes.jp/i/4729/449/resize/d4729-449-c9eec9005d0c204c59ef-5.png ]
◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ ⇒https://www.cross-m.co.jp/report/life/20230809outsidedrinks/
■調査項目
□属性設問
□外飲みに行くシーン(複数回答)
□「使いすぎたな」と感じる金額
□ 「ネオ居酒屋」のイメージ(複数回答)
□ ネオ居酒屋に行ってみたいか
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 :全国47都道府県
調査対象 :20~69歳の男女
調査期間 :2023年8月4日(金)~8月5日(土)
有効回答数:本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
【会社概要】
会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設 立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
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<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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