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【ステマ対策が月額5万円!】油断大敵!複雑化するステマを明快にサポート《ステマ対策支援パッケージ》の提供を開始

PR TIMES / 2024年9月30日 11時15分

消費者庁「ステマ検討会」への継続的な協力や、メディア出演やセミナー開催など実績多数。安心・安全のステマ対策のノウハウを凝縮



人を基軸としたマーケティング事業を展開するLIDDELL株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:福田 晃一、以下リデル)は、2023年10月1日の施行からまもなく1年となるこの機会に、景品表示法の「ステマ規制」に対応したサポートサービス《ステマ対策支援パッケージ》の提供を開始致します。

お問合わせ・お申込みはこちら:https://service.liddell.tokyo/news/5544/
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11944/450/11944-450-f2fe4c645d973f06c3c7aae311d78d53-2000x1385.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


2024年9月にリデルが行ったインフルエンサーへの実態調査(※)の結果、ステルスマーケティング(以下、ステマ)の依頼は「減少した」と回答した人が71%となり、ステマ規制の効果はある程度は認められる一方で、直近1年以内に「ステマを広告主から依頼された経験がある」と回答した人も22.4%に上り、未だゼロには遠いことが判明しました。

そこで、「ステマがダメだということは一応知っているけれど、正しく判断できる自信がない…」「社員によってステマに関するリテラシーに差がある…」こんなお悩みや疑問をお持ちの企業担当者に向けて、「ステマとは何か?」「ステマ規制対策を導入することで企業にどんなメリットがあるのか?」などを、SNS・インフルエンサーマーケティングの初心者の方にもわかりやすく解説する支援メニューをご用意。「ステマ規制対象とならないようにインフルエンサー施策を行いたい」「過去の投稿が規制対象にならないかチェックしたい」という方は、ぜひこちらのパッケージをご活用ください。

リデルの《ステマ対策支援パッケージ》概要
・提供開始日:2024年10月1日(火)~
・料金プラン:月額5万円~ (カスタマイズ内容により変動)


<提供メニュー>
・リスク分析(アセスメント)
・リスクマネジメントプランニング
・ガイドライン策定・レビュー
・依頼文言・プレゼントキャンペーンの応募要項などのフォーマットレビュー
・SNS監視・施策展開後のパトロール
・過去投稿パトロール
・社内セミナー実施、教育資料・クイズ(テスト)作成
・専門家による支援(テキストベース)
 ほか


リデルの《ステマ対策支援パッケージ》3つの特徴
1. 信頼性抜群!消費者庁との連携実績
リデルは、Instagramが日本に登場した翌年からSNSやインフルエンサーマーケティングの分野で活動しており、ステマの問題解決に向けた取り組みを長年行ってまいりました。消費者庁の「ステマ検討会」に継続的に協力し、メディアやセミナーでも情報発信や啓蒙活動をしています。

2. 7,000社以上の実績!企業にフィットするマーケティング戦略を構築
これまでに 7,000社以上との取引を実現し、インフルエンサー会員 35,000人が登録するプラットフォームを運営してきたリデル。SNSのトレンドは目まぐるしく変わりますが、その変化に対応しながら企業に寄り添い、規制を守りつつも効果的な広がりを生むマーケティング戦略を共に作り上げることが可能です。

3. 複雑なステマ規制を体系的に解説!わかりやすい学びで体制を強化
ステマ規制には様々なケースがあり複雑性が高く、知らず知らずのうちに違反してしまうことで消費者からの指摘や投稿が炎上するリスクもあります。リデルの《ステマ対策支援パッケージ》では、リスク管理、ガイドラインの作成、クイズ形式の教材提供や社内研修などを通じて、誰もがステマ規制をしっかり理解し、自信を持って対応できる体制を整えます。


▶︎企業ごとの状況やご要望に応じて最適なメニューをご提案し、柔軟にカスタマイズさせていただきます。ステマを未然に防ぐために必要な知識を深めることを助け、企業の活動を内から強力にサポート致します。ぜひいつでもご相談ください。

リデルは今後も、パーソナル・ドリブン・マーケティング(人を基軸にしたマーケティング)を礎に蓄積された知見を活かしつつ、常にアップデートしながら、安心・安全で健全なマーケティング活動と企業と個人が公平に取引できる社会を目指してまいります。ステマ規制に関連する最新かつ有益な情報提供に努め、事業を推進致します。


お問合わせ・お申込みはこちら:https://service.liddell.tokyo/news/5544/


【本件に関するお問合せ】
リデルでは本プレスリリースに関する内容のほか、「SNS・インフルエンサー」「ファン・コミュニティ」「コミュニティAI」関連の市場動向、トレンド、ナレッジ、各種データなどを共有すると共に、ご取材を積極的に受けております。また弊社役員や専門スタッフ、インフルエンサーに関するご取材も承っております。お気軽にお問合せください。

リデル株式会社
担当:神尾
メール:pr@liddell.tokyo

※出典:【最新調査】ステマ規制からまもなく1年。業界はどう変化した?
71%のインフルエンサーがこの1年で「ステマ依頼が減った」と回答
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000448.000011944.html

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[企業情報]
リデル株式会社 / LIDDELL Inc.
コーポレートURL:https://liddell.tokyo/

[LIDDELL INFLUENCER WORKSPACE / LIW]
SNS施策がオールインワン!運用型のSNS・インフルエンサーマーケティングプラットフォーム
URL:https://service.liddell.tokyo/

[KAL /カル]
業務最適化やコミュニティAIに。社内情報を学習した、自社プライベート生成AIの提供
URL:https://liddell-tokyo.studio.site/

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