「もつ焼のんき」を運営する株式会社ネクストグローバルフーズ、MEO対策・口コミ施策の推進に口コミコムを活用
PR TIMES / 2024年1月24日 19時15分
お客様の口コミは店舗改善への最優先ヒント。お客様の声を素早く把握し店舗改善ができるワケ
株式会社mov(代表取締役:渡邊誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、株式会社ネクストグローバルフーズ(代表取締役社長:荻野 貴匡、本社:東京都新宿区、以下ネクストグローバルフーズ)が、口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を導入したことをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/450/resize/d24246-450-26099ba69d6ac5455e62-0.png ]
導入の経緯
導入以前からMEOや口コミへの対応は行っていたそうですが、対応していく中でGoogleマップやサイトの管理工数を削減したいというニーズがあり、検討を開始。
施策を続ける中で、弊社として解決したい項目が増えたために、口コミコムを導入。管理画面も見やすく、複雑な操作もないのでスムーズに活用いただいているとのことです。
広報部 福島 恵介様 コメント
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/450/resize/d24246-450-41495e8b29bcfd4be1b3-1.jpg ]
数値がより具体的に見えるようになり、社内でのコミュニケーションに数値や分析データを活用しやすくなりました。特に、口コミコムの『サイト一括更新』の機能を活用することで、各管理サイトのメニューや詳細情報を変えやすくなったことが助かっています。
また、お客様の口コミが集約されていることも機能としては重宝しています。
お客様の声をとても大事にしている当社にとっては、もう“一役”どころではないです!実際に会社として口コミコムの活用は重要性が高く、口コミの確認と返信を任された時には重要な部分を任されたとすぐに感じました。
インタビュー記事にて詳細をご確認いただけます。
→https://kutikomi.com/case/restaurant/next-gf/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=next-gf
口コミサイトを"もっと"売上に変える「口コミコム」とは
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/450/resize/d24246-450-a4a2e23caeb0efef4619-3.png ]
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。
集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。
また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/450/resize/d24246-450-e96f3c5fd08ad49d2be0-2.png ]
口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
口コミコムをもっとくわしく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=next-gf
【会社概要】
「口コミコム」導入企業様
会社名 :株式会社ネクストグローバルフーズ
所在地 :東京都新宿区富久町16−6 西倉LKビル
代表取締役社長:荻野 貴匡
WEBサイト :https://next-gf.com/
「口コミコム」運営企業
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
WEBサイト:https://mov.am/
設立:2015年9月
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=domecorp
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL:https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=domecorp
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=domecorp
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=domecorp
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=domecorp
■ このリリースに関するお問い合わせ
担当:篠原
メールアドレス:pr@mov.am
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