大阪くらしの今昔館 企画展「レトロ・ロマン・モダン、乙女のくらし」に当社の歴史商品が展示
PR TIMES / 2024年7月10日 16時15分
2024年8月31日(土)には、関連講演会に当社社員が登壇
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/28974/450/28974-450-84f0a6e490631064b93bd07aef678eeb-1737x774.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
当社貸出品の一部(左:傘美人絵葉書、右:白色美顔水)
創業139年、美と健康を追求し続けている株式会社桃谷順天館(本社:大阪府大阪市中央区、代表取締役社長:桃谷誠一郎)の大正時代前後の歴史商品が、2024年7月13日(土)~2024年10月14日(月)に、大阪くらしの今昔館で開催される企画展「レトロ・ロマン・モダン、乙女のくらし」にて展示されます。
さらに、2024年8月31日(土)には、講演会「レトロ・ロマン・モダンを語る」に当社社員が登壇し、「美顔水から始まる桃谷順天館 140年の歩み」と題して、化粧水文化発展の歴史を解説します。
本件の背景
2024年7月13日(土)~2024年10月14日(月)に、大阪市立住まいのミュージアム「大阪くらしの今昔館」にて、企画展「レトロ・ロマン・モダン、乙女のくらし」が開催されます。本展では近代商業デザインの研究家である佐野宏明氏のコレクションを中心に、「レトロ・ロマン・モダン」と呼ばれる大正時代前後の化粧品や薬など生活雑貨のパッケージ、雑誌や商品広告などを展示し、当時の女性の暮らしとその中にある美意識を探ります。展示の一部として、当社の当時の商品や広告などを数点展示いただきます。
企画展「レトロ・ロマン・モダン、乙女のくらし」
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/28974/450/28974-450-40ccc49b9f198bfb59ca612f86a9bfe9-1092x1544.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
会期:2024年7月13日(土)~10月14日(月・祝)
休館日 毎週火曜日、9月2日(月)~6日(金)
入館料:企画展のみ 500円
常設展+企画展 一般1000円(団体900円)
高・大生700円(団体600円)※要学生証原本提示
※中学生以下、障がい者手帳・ミライロID等持参者(介護者1名含む)、 大阪市内在住65歳以上は無料(要学生証原本提示)
会場:大阪くらしの今昔館企画展示室
〒530-0041 大阪市北区天神橋6丁目4-20 住まい情報センタービル8階
TEL:06-6242-1170
ホームページ:
https://www.osaka-angenet.jp/konjyakukan/exhibition_special/260000934
企画展関連講演会「レトロ・ロマン・モダンを語る」
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/28974/450/28974-450-2caf416dace73f8a4007c406108d9eee-1080x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
大阪の化粧品メーカー クラブコスメチックス様と、本展の監修者である佐野宏明様とともに、当社社員が講演会に登壇します。
当社からは、桃谷順天館コーポレートブランディング部中田千尋が、
「美顔水から始まる桃谷順天館 140年の歩み」と題して、
日本初の西洋医学処方による化粧水「美顔水」や、弱酸性化粧水の先駆けとなった「明色アストリンゼン」など、当社の歩みを通して、当時の化粧水文化を紐解いていきます。
日時: 2024年8月31日(土) 13:30~15:00
会場:住まい情報センタービル3階ホール(大阪くらしの今昔館同ビル内3階)
定員:150名
参加費:無料
お申し込み:ホームページより
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/28974/450/28974-450-1ee392b079a608573396543fc4eed0a4-1600x547.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社桃谷順天館
桃谷順天館グループは、約400年続く薬種業を受け継いだ創業者が1885年(明治18年)にきびに悩む妻のために創った「美顔水」をきっかけに新たに化粧品製造業を創業し、これまで139年間美と健康を追求してきた化粧品メーカーです。
「人と地球の美しい未来を創る ~For Beauty and Well-being~」をパーパスに掲げ、4社からなるグループ経営を行っています。
永い歴史とともに培った技術力と品質力をさらに進化させ、国内外で包括的に『美』を提供する企業グループを目指し、企業活動を続けています。
桃谷順天館グループのニュースリリース一覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/28974
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
コスメテックジャパンとYRK&が業務提携
PR TIMES / 2024年7月9日 18時45分
-
「体験型進路学習」を通じてグローバルな人材育成に貢献 高校生に“働くこと”を学ぶ場を提供
PR TIMES / 2024年7月9日 14時0分
-
大学生及び大学院生に対する「給付型」奨学金支援スタート 一般財団法人桃谷政次郎記念財団 設立のお知らせ
PR TIMES / 2024年7月2日 19時40分
-
“日本初”の西洋医学処方による化粧水誕生秘話を社員らによるアフレコ漫画動画で一般公開
PR TIMES / 2024年7月2日 17時45分
-
懐かしくて新しい。ノスタルジックな世界へようこそ。大丸神戸店で「昭和レトロ展」を開催いたします。
PR TIMES / 2024年6月21日 17時45分
ランキング
-
1申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
-
2「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
-
3大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
4「380円のデザートを10人で分けて…」“ラーメン屋でラーメンを頼まない”ヤバい客の実態を店主のプロレスラーが赤裸々証言
文春オンライン / 2024年7月17日 11時0分
-
5リーマンショックで〈全財産1,100万円〉をわずか1ヵ月で失った後、4年で復活を遂げた〈億トレーダー〉が徹底している「守りの資金管理」とは
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月17日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)