<リスナーアンケート結果>10代の7割が携帯電話の中に「ヒミツ」を隠している!30代の7割が携帯電話のトラブルを経験!

PR TIMES / 2014年8月29日 16時59分

―TOKYO FM 『Skyrocket Company 週末会議 supported by いつもNAVI』 調べー

TOKYO FMで放送中の働く若者を応援するワイド番組『Skyrocket Company』(月~木曜17:00~19:00/TOKYO FM渋谷スペイン坂スタジオから公開生放送)のスピンオフ番組『Skyrocket Company週末会議 supported by いつもNAVI』(毎週金曜16:30~16:55/東京ローカル)では、番組リスナー(社員)全世代をモニターに、毎週アンケートを実施。世代による違いや働く人たちのホンネと実態を、番組独自の視点でリサーチし、プレスリリースとして発表しています。
◆8月のアンケート・テーマ「携帯電話のトラブル」◆
携帯電話には、所有者の交友関係や写真など、プライバシーが詰まっています。
だからこそ色んなトラブルも発生!?そこで今月は「携帯電話のトラブル」についてアンケートしました。




<調査結果ダイジェスト>
■『あなたの携帯電話に人に見せられないものは入ってますか?』
★6割が「入っている」と回答!ヒミツが最も多いのは10代、少ないのは50代
全世代の57%が、人に見せられないものが「入っている」と回答しました。
世代別で見ると、「入っている」という回答が最も多かったのが10代の68%。
最も少なかったのが、50代の53%という結果となりました。
<10代>
女性:家族にまだ彼氏のことを告げたくないので、彼氏の写真やメールは見せたくないです。
男性:自分で歌って、マイク機能で録音した恥ずかしい歌声が‥‥
<50代>
女性:生活のツールで使っているので残念ながら、秘密めいたものはないなぁ~
女性:この年になると、夫婦とて、それぞれのプライバシーは守りお互いに深く干渉しない方が平和。
平和に生きることを求めるため、見せられないものは入っていません。

■『携帯電話がキッカケでトラブルになった経験はありますか?』
★トラブル経験が最も多いのは30代!73%が「ある」と回答!
全世代の53%が、トラブル経験がある、と回答。
また、トラブル経験者が30代の73%をピークにしたピラミッド型になっていることも特徴。
10代は18%、20代は59%と世代が上がるにつれて増えていきますが、
30代の73%をピークとして、40代は44%、50代は35%と減っていく傾向が見られました。
<30代> 
女性:もう10年くらい前になりますが、元カレから連絡があり、会う約束をしたのですが、
それを当時付き合っていた彼が携帯を黙って見たんです。彼は元カレに会おうとしてることに怒り、
私は勝手に携帯を見られたことに怒り、しばらく冷戦状態でした…
<30代> 
男性:今の嫁と付き合ってる時に、コンパに行ったことがバレ、ゲットした番号を彼女の目の前で順番に消去させられました・・・

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング