美術家・戸矢 万葉(とや まは)氏の個展をホテルのアートギャラリーにて開催 土や砂に「いま、この時」の痕跡を委ね、未来へ遺す
PR TIMES / 2024年7月26日 11時0分
8月3日(土)~9月18日(水) 入場無料
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/83761/454/83761-454-e6c472480030b5201bbfa7b0959deda9-1280x548.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
画像左:photo by Shin Yi Yu 右:photo by Kai Maetani
京阪グループのフラッグシップホテル「THE THOUSAND KYOTO (ザ・サウザンド京都)」(京都市下京区・総支配人:櫻井 美和)は、ホテル館内のアートギャラリーにて美術家・戸矢 万葉(とや まは)氏の個展を8月3日(土)より開催いたします。
詳細を見る
戸矢氏は、粘土や砂などを焼き、「セラミック」と総称される素材の不変性や恒久性に着目しています。その性質は、電子メディアが発展した現代社会においても変わることはなく、痕跡や形を遠くの未来へと残すことができるプリミティブな媒体であると言えます。土器は、欠けや割れがありながらも1万年以上、ある種の記録・記憶の形を維持できる素質があります。戸矢氏はその特質と対話を続け、「時の痕跡を残す術」という題材と共に、有限の無限性を追求し、制作をしています。また、焼成過程の中で起こる形や色の変化に委ね、味わいとしながら、陶芸の枠組みにとらわれない表現を試みています。
この度は「溶解のパラダイム」と題し、THE THOUSAND KYOTOのアートギャラリーの空間そのものを使って、人と人、ものと人、そして空間がほどけ、混ざり合うような展示を行います。会期中は入場無料でご覧いただけます。
THE THOUSAND KYOTOは、人にも、社会にも、未来にも心地よい感動体験をお届けする「サステナブル・コンフォート・ホテル」として、京都の文化・芸術活動を応援しています。
※画像は戸矢氏の過去の作品です。この度は新作を中心に別の作品を展示いたします。
戸矢 万葉 個展 「溶解のパラダイム」概要
開催期間:2024年8月3日(土)~9月18日(水)
場所:THE THOUSAND KYOTO 1階 アートギャラリー
料金:無料
共催:京都市立芸術大学
<ギャラリーイベント>30min 展示解説
作品を鑑賞いただきながら、戸矢氏本人による作品に関するトークを行います。
日時:2024年9月15日(日) 15:00~15:30
場所:THE THOUSAND KYOTO 1階 アートギャラリー
料金:無料 (事前のご予約は不要です)
戸矢 万葉 (とや まは)
1991 年生まれ。2017 年京都市立芸術大学院美術研究科陶磁器専攻修士課程修了。近年の活動は「六甲ミーツ・アート2017」(高山植物園内,兵庫,2017)、「Jakarta Contemporary Ceramics Biennale」(インドネシア,2019)、「渋谷パルコ陶器売り場」(OIL GALLARY by 美術手帖,東京,2021)、個展「溶ける視点」(FINCHARTS,京都,2022)、「国立台南芸術大学 アーティスト・イン・レジデンス」 (台湾・台南,2024) 、「Two」(Chin Chin gallery,台湾・台南,2024)などがある。
Instagram : https://www.instagram.com/manyo_0101/
私が芸術を通してできることは、失われそうなもの、残したいものを形におこし、半永久的に壊れず遠くの未来に届けることだと考えています。素材として扱う土や砂は、膨大な情報社会を生きている私たちにとって「そこに在る・ここにいる」ことを認識させてくれます。
土や粘土、砂を焼き、形が生まれたのは、漆と同じ縄文時代です。どれだけの月日が経ち、現代に科学的な発展が起きようとも、この素材は今日も変わらない姿で私たちの目の前にありつづけ、形を保つことができます。私はその行為と結果を「時の痕跡を残す術」として捉えています。セラミックベースの作品群は、自身の想像/創造していたものとは異なり、自分の思う形では還元されることはなく、内と外の曖昧さや予想外の変容、空気と空虚を含み性質の変化を遂げ、新鮮な出会いとして目の前に立ち現れます。
このTHE THOUSAND KYOTOで作品を展開するにあたり、展示会場奥にある地層のように重なる壁や空間に目を向けました。積み重なり、繰り返すプロセスと空間の中にある空虚、混ざりあう人と人、モノと人の関係性は「溶解のパラダイム」とも言えるのではないでしょうか。
(戸矢 万葉)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/83761/454/83761-454-890828c4cc96a1398493365f33bf626f-3900x2283.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
アートギャラリーについて千年の都・京都でこれまで発展し続けてきた芸術文化を、絶やすことなく次の千年につなげたい、という思いから2023年2月に新設しました。アーティストの方への貸出や、京都で芸術を学ぶ学生の方々や若手アーティストの方への発表の場創出のほか、SDGsに関連する啓発・PR活動、催事スペースとして活用してまいります。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/83761/454/83761-454-2ca9d61390fecb8e71f0ae2666b07b50-1742x1502.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
THE THOUSAND KYOTO(ザ・サウザンド京都)所在地:〒600-8216京都市下京区東塩小路町570番
アクセス:JR京都駅より東へ徒歩約2分
階 数:地下1F~地上9F (客室:3F~9F/222室)
H P : https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/the-thousand-kyoto/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ホテルシェフ × 都市養蜂プロジェクト ホテル屋上で採れたはちみつをレストランメニューでご提供
PR TIMES / 2024年7月23日 14時0分
-
【京都岡崎 蔦屋書店】高橋果歩 個展「光の庭」を7月27日(土)より開催。装飾性とパターン性をもって拡張する植物の魅力を光のイメージとともに表現。
PR TIMES / 2024年7月19日 11時15分
-
新進気鋭の現代美術アーティスト、ネイネイの個展「0.001 000倍のいきおい」を7/19〜7/31までMEDEL GALLERY SHUで開催します!
@Press / 2024年7月2日 10時0分
-
【京都 蔦屋書店】小澤香奈子 個展「しろくゆらす」を7月7日(日)より開催。気配や感覚を、白い布に包まれたモチーフで表現する。
PR TIMES / 2024年7月1日 17時45分
-
【京都 蔦屋書店】粂原愛 個展「静寂の聲」を7月20日(土)より開催。手付かずの自然環境で直面した生命の眼差しを描く。
PR TIMES / 2024年6月28日 15時45分
ランキング
-
1「なだ万」、オノデラに売却=外食から撤退―アサヒGHD
時事通信 / 2024年7月25日 21時11分
-
2再送-NY外為市場=円が対ドルで一時2カ月半ぶり高値、米GDP受け伸び悩み
ロイター / 2024年7月26日 6時40分
-
3エリート官僚にトラックドライバーの気持ちはわからない…「長時間労働の禁止令」に運転手たちが猛反発のワケ
プレジデントオンライン / 2024年7月26日 8時15分
-
4昨年度の郵便事業896億円の営業赤字、前年度の4倍超…封書やはがき減収・集配や運送委託費増
読売新聞 / 2024年7月25日 18時13分
-
5基礎的財政収支が25年度に黒字化、内閣府が試算提示へ…税収増で8000億円程度の黒字見込み
読売新聞 / 2024年7月25日 22時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)