【新刊】『経理担当者の視点から!顧問先の経営課題を引き出すコミュニケーション術 ~withコロナの変化の中で選ばれる税理士となるために~』発売!
PR TIMES / 2023年2月1日 18時15分
顧問先の経営課題を把握するためには?コロナ禍による変化をふまえ顧問先とどのようなコミュニケーションをとればよい?顧問先企業の目線で考え方・具体的手法を解説!
法律関連出版物、各種データベースを提供する第一法規株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:田中 英弥)が、『経理担当者の視点から!顧問先の経営課題を引き出すコミュニケーション術 ~withコロナの変化の中で選ばれる税理士となるために~』を、2023年2月1日に発売しました。
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withコロナの変化の中で、顧問先とのコミュニケーションを見直してみませんか?
本書『経理担当者の視点から!顧問先の経営課題を引き出すコミュニケーション術 ~withコロナの変化の中で選ばれる税理士となるために~』は、顧問先の経営課題を把握し、経営支援サービスにつなげるための「考え方」と「具体的手法」を経理担当者の視点から解説しています。
「本当に顧問先が求めるサービス」に近い内容であり、顧問先に選ばれる・支持される税理士になるためのエッセンスが詰まった一冊です。
【本書の特長】
「顧問先の経営課題を把握するためには何に注目すればよいのか」について、その具体的手法を実践的に解説。
イメージしやすい「場面設定」と、そのポイントを一言でまとめた頭に入りやすい「Point」を掲載しており実際に顧問先と接する場面で活かしやすい。
「これからの時代、顧問先に支持される税理士とは」、「本当に必要な経営支援とは」といった、経営課題を把握したあと経営支援サービスの提供をする際の助けとなる「考え方」についても掲載。
[画像2: https://prtimes.jp/i/59164/455/resize/d59164-455-c2f2c3f537488c2c6094-1.jpg ]
【目次】(抜粋)
第1章 これからの時代、顧問先に支持される税理士とは
1 顧問先に支持されるのは「真摯に向き合ってくれる先生」
2 これまでの関係性を正しく疑う
3 顧問先の“社員ら”とも話をしているか?
4 コミュニケーションの再考 その1 ツールとして機能させる ほか
5 「あなた自身の言葉」で顧問先に声を掛ける
6 あなたの“印象度アップ”が顧問先の心を開く
7 “不正”の芽を摘む
8 “ハラスメント”に対し、税理士先生・事務所職員はどのように向き合うべきか?
9 顧問先が改善行動を起こすには? ポジティブな要素を掬い上げる
10 顧問先の“社内文化”を感じ取る
11 社内システムを精査する 経理の帳簿事情はいかがなものか?
12 顧問先内の“役割分担”はいかがなもの?
第2章 本当に必要な経営支援 ―マクロの視点とミクロの視点―
序 経理担当者と共に実践する! BS&PLをベースにした経営改善策
1 “マクロ&ミクロ”二つの視点を持ち合わせての指導・支援策とは?
2 “原点回帰”のスタートは、真の意味での「棚卸」から
3 マクロ&ミクロの視点での“組織”活性化
4 経理担当者の“本業”を注視する
5 経理担当者と進める&勧める!その1 棚卸資産の管理方法の見直し ほか
第3章 顧問先の経営課題を正しく把握するための方法―“ミクロの視点”から―
SCENE 1: 経理担当者の資質を見極めることが、あなたのビジネスチャンスに繋がる?
SCENE 2: スタッフクラスと接点を持つことが真の経営改革に繋がる!
SCENE 3: 社員らの多様性を尊重してこそ達成できる自社成長・発展。経営陣の意識のほどは?
SCENE 4: 自社の未来を見据えた“人材育成”に取り組んでいるか?
SCENE 5: ジェンダーギャップに配慮のある役割分担をしているか?
SCENE 6: 時間管理は充分に行われているか?
SCENE 7: 経理業務のDX 化は、仕事の“本質”がわかっていないと上手くいかない!
SCENE 8: テレワークの浸透率は? 社内文化が丸わかり
SCENE 9: “財務視点”なんて当たり前!という経営陣を主流化させる
SCENE 10:給与アップ!を本気で検討→実践する!
【商品概要】
『経理担当者の視点から!顧問先の経営課題を引き出すコミュニケーション術 ~withコロナの変化の中で選ばれる税理士となるために~』
著者:田村夕美子
定価:2,420円(本体:2,200円+10%)
ページ数:216頁
版型:四六判
商品紹介ページはこちら
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発売元:第一法規株式会社
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