1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

『ビオレUV アクアリッチ ウォータリーホールドクリーム』全国発売

PR TIMES / 2024年12月11日 13時15分

日やけ止め市場売上No.1ブランド「ビオレUV」の主力「アクアリッチシリーズ」から 初めてのノンケミカル処方(紫外線吸収剤フリー)の日やけ止めを提案



花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、2025年2月8日、日やけ止め市場4年連続売上No.1*1 ブランド「ビオレUV」の主力「アクアリッチシリーズ」から、初のノンケミカル処方(紫外線吸収剤フリー)の日やけ止め『ビオレUV アクアリッチ ウォータリーホールドクリーム』(通称:水肌記憶UV)を全国発売*2 いたします。
*1 インテージSRI+日焼け止め市場 2020年9月~2024年8月 累計販売金額&数量  
*2 一部ドラッグストアにて、2024年3月先行発売

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70897/459/70897-459-7507da8ed81d6d8f791bc9b97725146e-2066x822.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


1.発売のねらい
社会活動が再び活発化している昨今、日やけ止めの購入率の推移*3 から、生活者の紫外線対策意識は高まる傾向にあるととらえています。花王が日やけ止めを使用する人に行った調査*4 によると、紫外線対策は習慣化しており、48%の人が一年を通して日やけ止めを使用しています。そして、毎日使用する日やけ止めとして、「肌に負担感のないやさしい使い心地のものを使いたい」というニーズが一層高まっていることがわかりました。そうしたことを背景に、ノンケミカル処方(紫外線吸収剤フリー)の日やけ止めへ注目が集まっているようです*5。
*3 インテージSCI 2019年2月~2024年8月 日焼け止め購入率 10~60代
*4 2022~2024年 インターネット調査 20~59才女性 N=100 日やけ止めを自購入・自使用した人
*5 2004~2024 Google Trends 「ノンケミカル 日焼け止め」ウェブ検索数

そこでこのたび「ビオレUV」は、主力の「アクアリッチシリーズ」から初めて、ノンケミカル処方(紫外線吸収剤フリー)の日やけ止め『ビオレUV アクアリッチ ウォータリーホールドクリーム』(通称:水肌記憶UV)を全国発売します。「アクアリッチシリーズ」ならではのみずみずしい使用感と高い紫外線防御効果を実現した商品です。
2.商品の特長
『ビオレUV アクアリッチ ウォータリーホールドクリーム』は、紫外線散乱剤をみずみずしいアクアカプセルで包み込むことで、ウォーターベースに分散させることに成功*6 。SPF50・PA+++の高い紫外線防御効果とすっと肌になじむ気持ちよいつけ心地のノンケミカル処方(紫外線吸収剤フリー)の日やけ止めを実現しました。ベタつきやキシキシした感じもありません。約2兆個*7 のアクアカプセルが、塗り広げると肌の上に厚みのある膜を形成し、夕方まで肌の水分を逃さずにみずみずしさが続きます。 
アルコール、パラベン、着色料無配合。さらに、せっけんで落とせるなど、肌のことを考えたこだわりの処方設計となっています。
*6 ビオレ内において 
*7 顔1回使用量の目安(0.4g)あたり

2024年3月から、一部のドラッグストアで先行発売をしたところ、「みずみずしい使い心地」「濃厚なテクスチャーなのに、つけた後はべたつかない」「夏以外にも、年中使いたい」「塗り広げると肌にすぐになじんで、白浮きが気にならない」など、購入されたお客さまから大変好評の声をいただきました。このたびの全国発売時には、好評の声をプロモーションにも活用していきます。

「ビオレUV」は、1996年の誕生以来、お客さまの生活に寄り添った価値提案を続けてきました。
2011年に発売した『ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス』(通称:水感エッセンス)は、「思わず使いたくなる」みずみずしく気持ちよい使用感が多くのお客さまから高く支持されました。本商品の発売は、レジャーなど特別なシーンから毎日使用するものへと、日やけ止めの使用機会拡大につながりました。  
さらに2023年には、いつでもどこでも全身に気持ちよく使えるノンガスミストタイプの日やけ止め『ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト』(通称:瞬感ミストUV)を発売。外出先における日やけ止めの塗り直し習慣を促進するなど、お客さまの紫外線対策に貢献しました。
また、グローバル展開も強化。「太陽と共に健やかに笑顔で過ごせる社会へ」というパーパスのもと、商品を通じて、紫外線による日やけから生活者の素肌を守り、グローバルでの存在感を高めていきます。

今後も「ビオレUV」は、いつでもどこでも使いやすい商品提案により、お客さまが快適で楽しい日常を過ごせるような暮らしづくりに貢献することをめざしてまいります。

3.商品概要
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70897/459/70897-459-3aafb56db13e208d64ee9e3ebfc3d447-1164x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[表: https://prtimes.jp/data/corp/70897/table/459_1_aa9f95ba9aa3714d7d6f474cba41ee3f.jpg ]
※メーカー希望小売価格は設定いたしません

【SPF・PA表示について】
SPFとは紫外線B波から肌を守る効果を示す指数、PAとは紫外線A波から肌を守る効果を示す分類です。SPF、PA表示は国際的な基準で1平方センチメートルあたり2mg塗布して測定した値です。製品選択時の目安とお考えください。

■デジタルテスター
実際の使用感を動画で確認いただきながら、 「ビオレUV」の各商品を比較していただけます。
https://www.kao.co.jp/bioreuv/tester/

■ビオレUV アクアリッチ ブランドサイト
https://www.kao.co.jp/bioreuv/wateryholdcream/

4.発売日/地域  
2025年2月8日/全国


花王は「未来のいのちを守る」を中期経営計画「K27」のビジョンとし、世界の中で誰かにとって欠かせない唯一無二の存在となる「グローバル・シャープトップ」事業を通して、社会課題の解決に貢献してまいります。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください