女性活用を掲げる安倍政権。では、働く人のホンネは・・・?☆7割が、結婚しても女性は仕事もすべき!☆7割が、職場の上司は、男性のほうがいい!

PR TIMES / 2014年9月26日 16時47分

―TOKYO FM 『Skyrocket Company 週末会議 supported by いつもNAVI』 調べー

TOKYO FMで放送中の働く若者を応援するワイド番組『Skyrocket Company』(月~木曜17:00~19:00/TOKYO FM渋谷スペイン坂スタジオから公開生放送)のスピンオフ番組『Skyrocket Company週末会議 supported by いつもNAVI』(毎週金曜16:30~16:55/東京ローカル)では、番組リスナー(社員)全世代をモニターに、毎週アンケートを実施。世代による違いや働く人たちのホンネと実態を、番組独自の視点でリサーチし、プレスリリースとして発表しています。
◆9月のアンケート・テーマ 「男女の働き方」◆
第2次安倍内閣の発足で、5人の女性大臣が誕生。女性活用を成長戦略の柱に掲げています。
では、実際に働く男女のホンネはどうなのか・・・?今月は男女の働き方について調査しました。




<調査結果ダイジェスト>
■『結婚したら、本来、女性は家庭に入るべきだと思いますか?』
★全体の7割が、「女性は仕事もすべき」と回答!
 全世代の合計でみると、結婚しても「仕事もすべき」と答えた人は72%、「家庭に入るべき」は28%。
 特に40代は「仕事もすべき」と答えた人が86%と、全世代でトップとなりました。
 ▼40代女性  
  私はバツイチ歴17年、18才の息子の母ですが、経済的な事を抜きにしても
  仕事は続けた方が良いとおもいます。人との出会いや仕事をする喜びとか、
  仕事をしている母を感じながら子供が育つ事とか良い事があります。

★男性のほうが、女性が働くことを支持している!
 男女別でみると、男性の75%、女性の68%が「結婚しても仕事もすべき」と回答。
 男性のほうが、女性の仕事を支持する人が多いことがわかりました。
 ▼40代男性   
 うちの母は、私が子供の頃からずっと働いていました。たまに、寂しいなと思う時も
 ありましたが、母がいつもお化粧をして綺麗な姿で出かけるのを見るのが好きでした。
 
■『職場の上司は男性、女性どちらがいいですか?』
★全体の7割が「男性がいい」と回答!
 全世代の合計でみると「男性がいい」は67%、「女性がいい」は33%という結果になりました。
 特に50代以上は86%と圧倒的に「男性がいい」と答えています。
 ▼50代男性  
 やはり上司とコミュニケーションをとるのは夜の酒場ですよね。
 男同士でとことん飲み、語り合いができるのがいいです。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング