【外出先でのインターネット利用に関するアンケート調査】
PR TIMES / 2017年4月29日 10時33分
直近1年間に外出先でネット接続した人のうち、無料の公衆無線LAN利用者は5割弱。利用場所は「ホテル、宿泊施設」「駅構内、駅ホーム」が各4割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『外出先でのインターネット利用』に関するインターネット調査を2017年4月1日~5日に実施し、10,975件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22516
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━
■直近1年間の外出先でのインターネット接続方法は「無料の公衆無線LAN」「契約している携帯電話会社の回線」が外出先でのネット接続者の各5割弱
■直近1年間の無料公衆無線LAN利用場所は「ホテル、宿泊施設」「駅構内、駅ホームなど」が利用者の各4割、「カフェ、喫茶店」が3割、「空港」「コンビニエンスストア」「ファストフード店」が各2割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆外出先でインターネットに接続した機器
直近1年間に外出先でインターネットに接続した人は7割です。「スマートフォン」が55.6%、「ノートパソコン」「タブレット端末」が各10%台となっています。「スマートフォン」は若年層で比率が高く、30代以下で7~8割、40代6割、50代以上で約45%となっています。
◆外出先でのインターネット接続方法、無料の公衆無線LANの利用場所
直近1年間に外出先でインターネットに接続した人に接続方法を聞いたところ、「無料の公衆無線LAN」「契約している携帯電話会社の回線」が各5割弱です。女性では「契約している携帯電話会社の回線」が最も多く、女性20・30代で比率が高くなっています。『ノートパソコン』『タブレット端末』『携帯音楽プレーヤー』『携帯ゲーム機』利用者では、「無料の公衆無線LAN」が6~7割、「モバイルWi‐fiルーター、ポケットWi‐fi」が2~3割です。
直近1年間に無料の公衆無線LANを利用した場所は、「ホテル、宿泊施設」「駅構内、駅ホームなど」が利用者の各4割、「カフェ、喫茶店」が3割、「空港」「コンビニエンスストア」「ファストフード店」が各2割です。女性20・30代では「カフェ、喫茶店」「ファストフード店」、50代以上では「ホテル、宿泊施設」の比率が高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/463/resize/d7815-463-364060-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/463/resize/d7815-463-782030-1.jpg ]
◆無料の公衆無線LANの利用理由
直近1年間に無料の公衆無線LANを利用した理由は、「無料で利用できる」が利用者の87.5%、「パケット通信料、高速データ通信量などの節約」「利用手続きが簡単」「たまたま利用できる場所・エリアだった」が2~3割です。女性20・30代では、「パケット通信料、高速データ通信量などの節約」の比率が高くなっています。
◆無料の公衆無線LANの利用意向
無料の公衆無線LANの利用意向者は45.1%、非利用意向者は27.9%です。利用意向者は若年層で高く、10代では8割、20・30代では5~6割、50代以上では4割となっています。また、無料の公衆無線LAN利用者では8割、無料の公衆無線LAN以外利用者では3割強、外出先でインターネットに接続しない人では1割強です。
◆無料の公衆無線LANの不満点
無料の公衆無線LANの不満点は、「セキュリティ面で不安がある」が50.2%、「利用登録時に、個人情報の登録をしたくない」「利用登録時の設定・手続きが面倒」「利用できる場所が少ない」が各2割弱です。「内容をよく知らない・わからない」は17.1%となっています。無料の公衆無線LAN利用者では、「セキュリティ面で不安がある」が6割、「利用できる場所が少ない」「通信が不安定」が各2割強で他の層より比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>─────────
◆無料の公衆無線LANを利用したい理由、利用したくない理由 (全6,897件)
『利用したい』
・安全性に疑問はありますが、無料で接続できるのは旅先などで便利です。(男性37歳)
・格安スマホを使用しているので少しでもデータの節約をしたいから。(男性52歳)
・通信費の節約になるので。セキュリティがしっかりしているのであれば積極的に利用したい。(女性53歳)
『利用したくない』
・セキュリティーに不安もあり、使用したくないが通信速度を安定的にするために止む無く利用している。(男性45歳)
・セキュリティ面で不安があるし、使用したときに遅いので使うメリットがあるとき以外は使わないようにしている。(女性45歳)
・一々登録をしなくてはいけなくて、一度ホーム画面に戻って他のサイトに繋げようとする度に、{Wi-Fiに繋がってません。}の表示が必ず出る。登録の意味が無いので、使いたくない。(女性31歳)
『どちらともいえない』
・便利だから使ってみたい気持ちは山ほどあるがセキュリティ面での不安が拭えない。(女性32歳)
・利用登録が面倒だし、必要性を感じていない。(女性57歳)
──<< 調査結果 >>─────────────
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22516
────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【家事代行サービスに関する調査】家事代行サービス利用意向者が、今後利用したいサービスは「ハウスクリーニング」が約76%、「整理整頓」が約24%、「日常家事全般」が2割
PR TIMES / 2024年9月5日 18時45分
-
【炭酸水に関する調査】炭酸水選定時の重視点は、「価格」が直近1年間飲用者の4割強、「味、飲み口」「強炭酸」が各30%台。炭酸入り飲料が好きな層・炭酸水の飲用頻度が高い層では、「強炭酸」の比率高い
PR TIMES / 2024年9月3日 15時10分
-
【下着類に関する調査】直近1年間に“夏向け”の機能性下着を購入した人が期待したことは、「汗や水分がすぐ乾く」「汗を吸収する」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月30日 16時45分
-
【青汁に関する調査】青汁の利用経験者は4割、直近1年間に利用した人は2割強。利用理由は「健康のため、健康維持」が直近1年間利用者の約66%、「野菜不足を補う」「なんとなく体によさそう」が3割前後
PR TIMES / 2024年8月29日 15時10分
ランキング
-
1民間企業の給与は平均459万5000円…人手不足背景に3年連続増、2014年以降で最高
読売新聞 / 2024年9月25日 20時54分
-
2悲惨すぎて笑えます…〈勤続46年・月収30万円〉のサラリーマン、65歳で手にした「年金額」に唖然「たったこれだけ」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月26日 5時15分
-
3KKRとベイン、富士ソフト買収で飛び交う奇手奇策 会社の頭越しに、前代未聞の手法を駆使
東洋経済オンライン / 2024年9月26日 8時0分
-
4米価格高騰で「ガスト」「ジョナサン」などライス値上げへ すかいらーくHDが発表 値上げ幅は30円から55円
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月25日 21時23分
-
5物価高の中で広がる“タイムセール” スーパーにファミレス、美容室も…
日テレNEWS NNN / 2024年9月25日 20時58分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください