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ママの半分以上が知らない!? まだまだ低い「公立中学校の部活動改革」の認知度

PR TIMES / 2024年7月25日 11時15分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13544/465/13544-465-90066086c2b810cf2181814e31c50893-1200x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業の株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)が運営する、日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」(URL: http://mamastar.jp/ )。情報発信メディア「ママスタセレクト」では「公立中学校の部活動改革」についてのアンケートを実施しました。


従来、学校教員が担ってきた部活動の運営を、地域クラブや民間の指導者に任せる「地域移行・地域連携」の取り組み。2023年度からの3年間は「改革推進期間」として現在、移行が進められています。現在中学生以下のお子さんを持つ保護者にとっては、子どもの学生生活に大きな影響を与えうるため、注目度の高い話題と言えます。


そこでママスタセレクトでは「公立中学校の部活動の地域移行・地域連携を知っていますか?」というアンケートを実施。800人を超えるママたちから回答を得ました。



<認知度は真っ二つに分かれる結果>
部活動の改革の認知度はほぼ半々。「知らなかった」と回答した人は全体の56.1%で、「知っていた」の43.9%をやや上回りました。「知っていた」と回答している人の中でも、賛成と反対意見は分かれるようで、それぞれのコメントから部活動改革の良い点・不安な点が浮き彫りになりました。


<部活動改革に好意的な声>
改革を支持するコメントからは、主に以下の3つがあがりました。


1. 教師の負担軽減が期待できる
「先生たちの業務が増えているからいいと思う」など、教師の長時間労働を軽減する一環として評価する声がありました。


2. レベルアップが期待できる
「経験のある指導者が教えてくれるのは賛成」「外部コーチであれば基礎から教えてもらえるから」など、外部からの指導者によって個々のレベルアップを期待する声もあります。


3. 少子化対策になる
少子化により部活動をするには人数が足りず、1校では活動が続けられない学校もあります。合同練習により人数がそろうことが期待されていました。


<部活動改革に不安な声>
反対派からも大きくわけて3つの意見が寄せられました。


1. 適切に地域へ移行できるのか
現場の教師からは「受け入れ先が見つからず、なかなか進まない状況です」というリアルな声が届きました。地域によって部活動の充実度に差が出る可能性も懸念されています。


2. 親の負担が増加するのでは
活動場所が遠方になる場合、生徒が学校から活動場所へ移動することが負担に。また保護者による送迎が必要となる可能性もあります。


3. 指導者はどのような人になるのか
外部の指導者の質や安全性を不安視する人も多くいました。指導者の採用基準を明確にしてほしいとの声もあります。


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13544/465/13544-465-5104bb749675f9a5c7a3225a41fb8b44-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


<中学校だけでなく地域への周知が必要な段階>
今回のアンケートでは部活動改革に期待する声よりも、不安の声が多く聞かれました。部活動改革自体を知らなかった人もいます。保護者や地域の人の声を取り入れるためにも引き続き、部活動改革の具体的な内容を広く地域に周知する必要がありそうです。


【アンケート概要】
実施期間:2024年6月22日~2024年6月23日(2日間)
回答人数:813人
属性:子どもがいる方、妊娠中の方
調査方法:インターネット


【連載特集ページ】
https://select.mamastar.jp/1135148


■ママスタセレクトについて
なにかと正解のわからない子育て期において奮闘するママたちにエールを届けられるよう、ママスタセレクトは今後もママたちの悩みに寄り添った情報発信をしていきます。


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[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13544/465/13544-465-075f70e9e99b2dfb8dac9965801c5112-1297x291.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


月間9.4億PV、1,350万人以上のユーザーに利用される日本最大級のママ向け総合情報サイト「ママスタ」。
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■会社概要
社名    株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/
所在地   東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者   河端 伸一郎
設立    1999年11月8日
資本金   984,653,800円 
事業内容  パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業


【サービスに関するお申込み・お問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 ママスタセレクト編集部
Tel:03-5339-8725   FAX:03-6302-3916


【アンケートメニューに関するお問い合わせ先】
広告メニューのオプションとしてアンケートを活用いただけます。
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 広告担当
https://select.mamastar.jp/ads


【リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース 経営企画室 広報担当 三ツ村
E-mail:contact@interspace.ne.jp  TEL:03-5339-8680   FAX:03-5909-4578

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