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【お知らせ】SNS施策の需要が再燃。インフルエンサー会員数が5万人を突破

PR TIMES / 2025年1月21日 11時15分

~「費用対効果」「安心・安全」を提供し、さらなるサービス向上と市場環境の整備に努めてまいります~



人を基軸としたマーケティング事業を展開するLIDDELL株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:福田 晃一、以下リデル)は、当社運営の運用型SNS・インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「LIDDELL INFLUENCER WORKSPACE (以下LIW)」において、インフルエンサー会員数が5万人を超えたことをお知らせいたします。

今年で10周年を迎える当プラットフォームは、会員数の拡大よりも会員の質を重視して運営してまいりました。ご利用企業様には、「ターゲットとの一致」「エンゲージメントの高さ」「ブランド親和性」「費用対効果」の全てにおいて、安心かつ安全なサービスを提供することを心がけています。
今後も、健全で持続可能なインフルエンサー市場の発展に貢献できるよう、さらなるサービス向上と市場環境の整備に努めてまいります。

[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11944/467/11944-467-9d8de5dc71cf4aed6c0d0a5fd8151ebf-1200x675.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


LIWでは、インフルエンサー会員の審査を徹底して行い、信頼性の高い会員のみをマネジメントしています。フォロワーの質やエンゲージメント、コンテンツ内容など、厳正な基準に基づいて審査を実施することで、企業様に安心してご利用いただける環境を提供しています。

■審査基準の一部ご紹介
1.基本情報
フォロワー数(基本3,000フォロワー以上)
プラットフォーム(Instagram, X, TikTok, YouTubeなど)
ジャンル(美容、ファッション、グルメ、旅行、ビジネス、エンタメなど)
地域(活動エリア、居住区)
年齢層や性別(生物学的性)


2.フォロワーの質
フォロワーの属性(性別、年齢、居住地、興味関心など)
エンゲージメント率(いいね、コメント、シェアの割合が高いか)
フォロワーの信頼度(フェイク、Botや偽アカウントなど)


3.コンテンツの質
投稿内容のクオリティ(写真や動画のクオリティ、編集スキル)
コンテンツの一貫性(ブランディングや投稿ジャンルが明確か)
オリジナリティ(独自性があり、フォロワーに影響力を持っているか)
コミュニケーション能力(コメントやDMへの対応が丁寧か)
投稿頻度(定期的に投稿しているか)


4.信頼性と透明性
プロフィールや活動内容の信頼性
過去のステルスマーケティングや炎上の有無
PR表記の適切さ
著作権や肖像権を侵害していないか
その他、公序良俗や広告規制の遵守状況

■インフルエンサー施策の需要が増加に転じている
SNS・インフルエンサーマーケティングは、2017年の流行語大賞「インスタ映え」が象徴するトレンドから8年が経ち、一時の熱狂は落ち着きを見せています。しかし、LIWでは問い合わせ企業数が増加傾向にあり、市場は再び活性化しつつあります。


この背景には、SNSインフルエンサーマーケティングが単なるブランディング施策から進化し、ROI(投資利益率)やROAS(費用対効果)を重視した運用型マーケティングとして定着してきたことが挙げられます。これにより、企業にとって実績の見える形で効果を追求できる手法となりました。


今後は、コンテンツを第一に考えた情緒的で共感を生むタイアップが求められ、定性的な目標設定も重要になると予測されます。マーケティングが単なる数字の追求に留まらず、ブランドストーリーや感情的なつながりを重視した方向に進化していくことが期待されます。

■国内最大級のプラットフォーム、LIW
リデルが運営するLIWは、「運用型のSNS・インフルエンサーマーケティングプラットフォーム」。SNSマーケティングにおける課題を分析・抽出し、改善アクションをインフルエンサーに依頼し解決します。
< 認知獲得 ▷ 広告施策 ▷ 制作運用 ▷ 接客販売 ▷ 調査開発>

上記の5つのメイン機能を一元管理し、データ分析が可能に。企業と個人、インフルエンサーが1つのスペースでつながりを保ち、協力し、SNS・インフルエンサーマーケティングに関わる情報をリアルタイムでシームレスに共有することが可能です。


2025年、当プラットフォームは全面リニューアルを予定しております。
新たなビジョンとして、SNSインフルエンサーマーケティングの「自動・運用型」の実現を目指し、単純作業を無くすことで、よりクリエイティブに寄り添ったサービスを提供してまいります。
引き続き、当プラットフォームの進化にぜひご注目ください。


【本件に関するお問合せ】
リデルでは本プレスリリースに関する内容のほか、「SNS・インフルエンサー」「ファン・コミュニティ」「コミュニティAI」関連の市場動向、トレンド、ナレッジ、各種データなどを共有すると共に、取材を積極的に受けております。また弊社役員や専門スタッフ、インフルエンサーに関する取材も承っております。お気軽にお問い合わせください。


リデル株式会社
担 当: 神尾
メール: pr@liddell.tokyo


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[企業情報]
リデル株式会社 / LIDDELL Inc.
コーポレートURL:https://liddell.tokyo/


[LIDDELL INFLUENCER WORKSPACE / LIW]
SNS施策がオールインワン!運用型のSNS・インフルエンサーマーケティングプラットフォーム
URL:https://service.liddell.tokyo/


[KAL /カル]
業務最適化やコミュニティAIに。社内情報を学習した、自社プライベート生成AIの提供
URL:https://liddell-tokyo.studio.site/

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