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2,600人超のママたちが告白!義理の家族との旅行、費用を持つのはどっち?

PR TIMES / 2024年8月19日 11時15分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13544/468/13544-468-9a1a60956661071a2e9a4f6ac88a78ba-1200x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業の株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)が運営する、日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」(URL: http://mamastar.jp/ )。 情報発信メディア「ママスタセレクト」では「義理の家族との旅行費用」についてのアンケートを実施しました。


長期休みなどでは、義理の家族との旅行の機会も増えるでしょう。そんなとき、旅行費用は「自分たち(子ども世帯)」か「義家族」か、どちらが負担するのが一般的か。そのような疑問から、ママスタセレクトでは「義家族と旅行をするとき、費用は誰が出しますか?」というアンケートを実施しました。選択肢には「義両親」「自分たち」「半分ずつ」「義理の家族と旅行はしない」の4つを設定。2,600人を超えるママたちが回答を寄せてくれました。



<半数近くは「義理の家族と旅行はしない」と回答>
アンケートで最も多かった回答は「義理の家族と旅行はしない」で、46.9%でした。その理由としては「価値観が違うから」「仲はいいが旅行はしたくない」などが挙げられています。義理の家族との距離がぐっと縮まる旅行は、相手の普段見られない面が見える機会でもあります。良好な関係維持のためにも家族旅行は避けたい、と考える人が半数近くいました。

<「義両親が費用を出す」は約2割>
「費用は義両親が出す」と回答した人は全体の21.1%。「申し訳ないと思いつつも甘えている」「自分たちが出してもあとからお金を渡される」といった声が寄せられました。


<「半分ずつ負担する」も約2割>
「半分ずつ」と回答した人は20.5%となりました。「自分たちの分は自分で出すことにしている」「お互いにどちらかに負担をかけるという考え方がない」など、経済的に自立した関係の家庭も少なくないようです。


<「子ども世帯が費用をすべてもつ」は約1割>
「自分たちが負担する」と答えた人は11.5%に。しかしその内情は正反対の2つに分かれます。


・お礼や親孝行になるから支払う
「義家族にはお祝いでもらっているから、行き先が海外でも自分たちがもつ」など、普段のお礼や親孝行になると考えている人が一定数います。


・納得していないが支払わざるを得ない
「旦那が相談もせずに義両親を誘っていて不満」「9割は自分たちが出しているけれど、4割程度は負担してほしい」など、内心ではモヤモヤを抱えているケースもありました。


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13544/468/13544-468-52cee64f9128145db6ecbfbc74e4d9d6-750x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



<費用面でモヤモヤする場合の解消方法>
義理の家族と旅行をする人のなかには、費用面で満足していない人もいました。費用面での不満はない人からのコメントをもとに、お互いに気持ちよく旅行を楽しむための方法をまとめました。


1. 一緒に予算を設定する
一方が旅行の費用を負担すると、支払ってもらった側は要望を伝えにくいケースがあるようです。共に予算を設定しておくとその不満は解消されるでしょう。


2. 事前に分担を決めておく
誰かが勝手に旅行の詳細を決めてしまうのは、トラブルのもとです。宿泊費や食費は誰が支払うのか、お金を支払う可能性のある人の間で事前に分担を決めておくとスムーズでしょう。


3. 立て替えたときにはすぐに清算する
誰かが代金を立て替えた場合などはすぐに清算を。アプリを活用すると1円単位で送金のやりとりができ、便利です。


【アンケート概要】
実施期間:2024年7月13日~2024年7月14日(2日間)
回答人数:2,671人
属性:子どもがいる方、妊娠中の方
調査方法:インターネット


【連載特集ページ】
https://select.mamastar.jp/1149961


■ママスタセレクトについて
なにかと正解のわからない子育て期において奮闘するママたちにエールを届けられるよう、ママスタセレクトは今後もママたちの悩みに寄り添った情報発信をしていきます。


【ママスタセレクト】
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【ママスタ】
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13544/468/13544-468-71236926ae2af3af1af8c72723153fca-800x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


月間9.4億PV、1,350万人以上のユーザーに利用される日本最大級のママ向け総合情報サイト「ママスタ」。
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■会社概要
社名    株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/
所在地   東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者   河端 伸一郎
設立    1999年11月8日
資本金   984,653,800円 
事業内容  パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業


【サービスに関するお申込み・お問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 ママスタセレクト編集部
Tel:03-5339-8725   FAX:03-6302-3916


【アンケートメニューに関するお問い合わせ先】
広告メニューのオプションとしてアンケートを活用いただけます。
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 広告担当
https://select.mamastar.jp/ads


【リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース 経営企画室 広報担当 三ツ村
E-mail:contact@interspace.ne.jp  TEL:03-5339-8680   FAX:03-5909-4578

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