飲料水・スキンケアブランドevian、生成AIライブコマースプラットフォーム「AnyLive」を活用し、売上3.5倍、コスト9割減
PR TIMES / 2024年11月8日 11時15分
Sino Pacific社・タイにおいてAIと人を組み合わせたハイブリットなライブ配信により、効率的かつ効果的な商品販売を実現
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18392/470/18392-470-9f9233f8e40934c8bc9f11d2f37959b5-1024x576.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
AnyMind Group株式会社(読み:エニーマインドグループ、代表取締役CEO:十河 宏輔、以下「当社」) は、Sino-Pacific Trading (Thailand) Co., Ltd.社(以下、Sino Pacific社)が、当社の生成AIライブコマースプラットフォーム「AnyLive」を活用し、飲料水「evian」の売上を3.5倍に伸ばし、販売コストを9割削減したことをお知らせします。
■背景
東南アジアでは、SNSとECを融合したソーシャルコマース、特にライブコマースが急速に普及しています。ライブコマース市場は2024年から2030年にかけて、年平均成長率(CAGR)32%で拡大し、2030年には約778億9,000万米ドルに達すると予測されています。2023年のアジア地域のライブコマース市場は、世界全体の65.2%を占めました(*1)。さらに東南アジアはモバイルファースト世代が多く、ソーシャルメディアやECの利用が急速に広がっており、ライブコマース市場の拡大を後押ししています。
Sino Pacific社では、主力ブランドの1つである飲料水「evian」の販売において、これまでも人によるライブコマースを実施してきました。しかし、ライバーの確保や、配信の時間・場所の制約といった課題に直面していました。
■ AnyLiveの活用方法と成果
実施国・地域:タイ
実施期間:2024年9~10月
実施プラットフォーム:東南アジア・台湾で最大規模のECプラットフォーム「Shopee」
対象ブランド:飲料水・スキンケアブランド「evian」
〈成果〉
売上が3.5倍に増加(AnyLive活用前との比較、Sino Pacific社調べ)
配信コストを90%削減
総配信時間の9割以上をAIライバーが担当
売上の8割以上がAIライバーの配信時によるもの
〈戦略〉
- AIと人のライバーを組み合わせたハイブリッド戦略
視聴率が増加するピーク時間帯には人によるライブコマースを、ピーク時間外はAIによるライブコマースを実施することで、エンゲージメントの向上とオペレーションの最適化を図りました。
- ユーザーを惹きつけるマーケティング戦略
商品の認知度を高める施策により、ライブ配信の視聴者数を増加させました。その結果、購入率が向上し、売上拡大につながりました。
- 配信時間の分析・最適化
ライブ配信の時間帯を分析し、配信時間を調整することで、ユーザーのエンゲージメントと購買率を最大化を図りました。
- データドリブンなPDCAサイクル
リアルタイムのパフォーマンスデータを活用し、分析・改善を実施。これにより販売活動の効果の継続的な向上を目指しました。
■Sino Pacific社の担当者のコメント
AnyLiveは、販売を加速させる革新的なソリューションです。AnyMind Groupの最先端技術と専門知識に支えられ、当社は導入後、2023年と比較して売上が2倍以上増加しました。今後もこの技術を活用し、さらなる成長を目指していきます。
■ AnyMind Group Thailand Deputy Head of D2C/E-Commerce Enablement and Affiliate Business Kornkan Yamsatthamコメント
AnyLiveは、AIライバーを活用して売上の最大化を目指せる画期的なツールです。今回のevianの事例では、ライブコマースに関する当社の専門知識とAI技術を組み合わせることで、より大きな成果を生み出すことができました。今後もブランドの成長を支えるため、付加価値の高いソリューションを提供してまいります。
*¹:GRAND VIEW RESERACH「GVR Report coverLive Commerce Market Size, Share & Trends ReportLive Commerce Market Size, Share & Trends Analysis Report」
(https://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/live-commerce-market-report)
■生成AIライブコマースプラットフォーム「AnyLive」
AnyLiveは、生成AIを搭載したライブコマースプラットフォームです。AIライバー(AIによってモデリング・生成されたアバター)を活用することで、多言語対応のライブ配信を実現します。各ブランドのイメージに合ったAIライバーを用いて、複数のプラットフォームや言語、地域に同時に配信することが可能です。配信やスクリプト作成もAIが行うため、従来よりも低コストでライブコマースを実現し、さらにデータ分析に基づく改善提案によって、継続的な売上成長を支援します。
URL:https://anylive.jp/
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18392/470/18392-470-53972cf88bbd6fbae0fc089013aa346d-1092x288.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]■AnyMind Groupについて
AnyMind Groupは、2016年にシンガポールで創業し、アジア市場を中心に15ヵ国・地域に拠点を構えるテクノロジーカンパニーです。EC・マーケティング・生産管理・物流などの領域で、11個のプラットフォームやソリューションを展開。プラットフォームとオペレーション支援を組み合わせた「BPaaS」(Business Process as a Service)モデルで提供することで、DX推進と業務の効率化・省人化を実現し、クライアントの事業成長に貢献します。東証グロース上場(証券コード:5027)。
会社名 :AnyMind Group株式会社
設立 :2016年4月
URL :https://anymindgroup.com/ja/
所在地 :東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー31F
代表者 :代表取締役CEO 十河 宏輔
拠点 :日本(東京・佐賀)、シンガポール、タイ(バンコク:2拠点)、ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、インド(ムンバイ・デリー・バンガロール)、インドネシア(ジャカルタ・バンテン)、フィリピン、台湾、香港、マレーシア(クアラルンプール・プタリンジャヤ)、カンボジア、アラブ首長国連邦、上海、深セン、韓国、サウジアラビア、杭州
事業概要:
ブランドコマース事業
ブランド企業及びインフルエンサー・クリエイターなどの個人向けに、EC及びD2C領域を中心としたブランドの設計・企画から、生産管理、ECサイトの構築・運用、マーケティング、物流管理をワンストップで支援するプラットフォームを開発・提供しています。
パートナーグロース事業
Webメディアやアプリを運営するパブリッシャーとクリエイター向けに、自社プラットフォームを活用した収益化及びブランド成長に向けた支援サービスを提供しています。
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