資生堂、がん治療中の方へのメーキャップアドバイスをまとめた小冊子『がん患者さんのための外見ケアBOOK』を発行
PR TIMES / 2015年12月18日 16時4分
資生堂は、がん治療中の方特有の美容上の肌悩みに対応したメーキャップ方法をまとめた小冊子『がん患者さんのための外見ケアBOOK』を発行しました。
小冊子は、がん治療の副作用による外見上の変化(肌色の変化、眉・まつ毛の脱毛など)に対し、メーキャップによってカバーするテクニックや外見ケアの必要性を紹介する内容で編集しました。
資生堂は、1990年代初めより医療機関と連携して、あざや白斑、傷あとなど肌に深い悩みを抱える方へのメーキャップアドバイスや、悩みのカバーに適した専用商品※の開発に取り組んできました。
2006年6月には活動の拠点となる施設「資生堂 ライフクオリティー ビューティーセンター(以下、SLQセンター/東京・銀座)」を開設して活動を本格化させ、2013年10月からは新たにがん治療中の方特有の肌悩みに対応する個室でのアドバイスも始めました。現在では、本活動の趣旨に賛同して専門の技術教育を受けた資生堂の化粧品専門店、デパート、医療機関など、全国約380ヵ所で活動を展開しています。
今回、これらの活動を通じて蓄積してきた美容情報や研究成果を集約し、小冊子に編集することで、多くのがん治療中の方々やその家族、医療関係者など多方面への情報提供が可能となり、活用いただけるようになります。
資生堂は、これらの活動を本業である「化粧」を通じたCSR活動の一環と位置づけ、今後もQOL(Quality of Life:生活の質)向上をサポートする活動を続けていきます。
※専用商品「資生堂パーフェクトカバー」:資生堂が長年の化粧品研究の中で育んできた光の技術(光の透過や散乱)や、粉体やポリマーの特性を高度に応用し、あざや傷あとなど様々な肌悩みを自然にカバーできるファンデーションシリーズ
(税抜希望小売価格:1,800~3,000円)
【小冊子の概要】
[画像: http://prtimes.jp/i/5794/472/resize/d5794-472-338172-1.jpg ]
<タイトル>『がん患者さんのための外見ケアBOOK』
<編集>資生堂 ライフクオリティー ビューティーセンター
<主な内容>
・がん患者さんへのメッセージ
・肌色のカバー方法、テクニック
・自然な眉の描き方
・印象的な目もとに仕上げるアイメーキャップ
・メーキャップとウィッグによるイメージチェンジの方法
・がん治療体験者のコラム
など
<入手方法>
全国約380ヵ所の専用商品取り扱いの化粧品専門店、デパートや小冊子提供希望の病院などで無料配布
SLQセンターウェブサイト※から閲覧・ダウンロードも可
※ http://www.shiseidogroup.jp/slqc/carebook/index.html?rt_pr=tr459
<仕様>A5サイズ、フルカラー、24頁
<発行>2015年12月
【ご参考】
≪資生堂 ライフクオリティー ビューティーセンター≫
あざや白斑などの肌色変化や傷あと、火傷あとなどの肌の凹凸、また、がん治療の副作用による外見上の変化や手術あとなど肌の深い悩みに対し、専門スタッフがプライバシーの保たれた空間で、一人ひとりに合わせたメーキャップ方法を無料でアドバイスしています。また、日常的にご自身でメーキャップできるよう習得いただきます。
本活動に賛同する医療機関からの紹介や資生堂ウェブサイトでの告知などにより、2006年6月の開設以来、5,000名を超える方々が来所され、男女、年齢を問わず多くの方々から喜びの声をいただいています。
使用する商品「資生堂パーフェクトカバー」は、SLQセンターの他、本活動の趣旨に賛同して専門の技術教育を受けた資生堂の化粧品専門店、デパート、医療機関など、全国約380ヵ所で取り扱っています。
所 在 地: 東京都中央区銀座7-5-5 資生堂銀座ビル5F
電話番号: 03-3289-2262 (ご予約・お問い合わせ)
営業時間: 火曜から金曜(祝日を除く)および土曜日11:00~19:00 (完全予約制)
予約受付: 火曜から金曜(祝日を除く)11:00~18:00
*まずはお電話で肌の状態を伺った上で予約いただきます。通院中の方は必ず主治医の確認が必要です。
利 用 料: 無料
施設概要・面積: メーキャップルーム2室、セミナールーム1室、待合スペース等を含む総面積 120m2
URL: http://www.shiseidogroup.jp/slqc/?rt_pr=tr459
▼ ニュースリリース
http://www.shiseidogroup.jp/releimg/2532-j.pdf?rt_pr=tr459
▼ 資生堂グループ企業情報サイト
http://www.shiseidogroup.jp/?rt_pr=tr459
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
病気や治療中であっても活動したい方のための「夏を過ごした肌ケアセミナー」を開催
PR TIMES / 2024年9月18日 15時0分
-
8割以上の中学生に「肌悩み」 悩みを「化粧品や美容手段で解決したい」が6割超 調査結果を活かし、玉川学園小中学生の探究学習でスキンケアや美容価値観に関する講座を実施
PR TIMES / 2024年9月14日 13時40分
-
資生堂ジャパン、札幌市と「さっぽろウェルネスパートナー協定」を締結
PR TIMES / 2024年9月6日 18時40分
-
自信を、笑顔に!資生堂「ガイドメイク」体験会を全国の盲学校で開催
PR TIMES / 2024年9月2日 14時15分
-
【マーシュ・フィールド】大阪ルクア イーレ4階 イセタン クローゼット/プロモーション2にて「POP UP SHOP」を開催します!
PR TIMES / 2024年8月22日 16時45分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください