【プリンに関するアンケート調査】
PR TIMES / 2017年5月27日 15時7分
プリンを食べる人は9割弱。食べる場面は「間食」「夕食後のデザートとして」「甘いものが欲しい時」が上位。「自分へのごほうび」は女性20代30代で比率高い
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『プリン』に関するインターネット調査を2017年4月1日~5日に実施し、10,640件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22503
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━
■プリンを食べる人は9割弱、月1回以上が4割弱。食べる場面は、「間食」「夕食後のデザートとして」「甘いものが欲しいとき」が上位。「自分へのごほうび」は女性20・30代で比率高い
■購入時の重視点は「味」「価格」に次いで、「容量、サイズ」「濃厚」「かたさ」「原材料」が1割強~2割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆プリンを食べる頻度、プリンを食べる場面
プリンを食べる人は9割弱です。食べる頻度は「2~3か月に1回」が29.7%でボリュームゾーン、月1回以上が4割弱となっています。
プリンを食べる場面は、「間食」「夕食後のデザートとして」「甘いものが欲しいとき」が、プリンを食べる人の3~4割で上位にあがっています。「間食」「自分へのごほうび」「甘いものが欲しいとき」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。「自分へのごほうび」は、女性20・30代で比率が高くなっています。週1回以上と食べる層では、食後のデザートとして食べる人が高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/472/resize/d7815-472-986061-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/472/resize/d7815-472-448542-1.jpg ]
◆好きなプリンの種類、好きな市販のプリン
プリンを食べる人が好きなプリンの種類は、「カスタードプリン」が85.2%、「牛乳プリン」「マンゴープリン」「抹茶プリン」「かぼちゃプリン」が2~3割となっています。「かぼちゃプリン」は、女性が男性を19ポイント上回ります。
プリンを食べる人が、直近1年以内に食べた市販のプリンで好きなものは、「プッチンプリン」が2割強、「森永の焼プリン」「新鮮卵の焼プリン」「ジャージー牛乳プリン」が各1割強となっています。
◆プリンの購入場所
プリンを食べる人に購入場所を聞いたところ、「スーパー」(73.4%)、「コンビニエンスストア」(44.1%)、「ケーキ店、スイーツ店など専門店」(28.3%)の順で多くなっています。「スーパー」「ケーキ店、スイーツ店など専門店」は、女性30代以上で比率が高くなっています。「コンビニエンスストア」は、20・30代でやや高く、女性20・30代では6~7割となっています。
◆プリン購入時の重視点
市販のプリンを直近1年以内に食べた人に、購入時の重視点を聞いたところ、「味」「価格」に次いで、「容量、サイズ」「濃厚」「かたさ」「原材料」が1割強~2割で上位にあがっています。「味」「かたさ」は、女性の比率が高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/472/resize/d7815-472-275141-2.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>───────────
◆市販のプリンの好きなタイプ・銘柄、こだわりなど (全3,574件)
・なるべく大きいものを買い、丼や器に移す。(男性26歳)
・量が少なくて味が濃いものをゆっくり食べたい。(男性36歳)
・何だかんだ言いながらも「プッチンプリン」はよく食べ続けている。(男性45歳)
・濃厚な味が好みです。手軽というより満を持して食べたいです。(男性59歳)
・耐熱皿に移してレンジで20秒くらい温めて食べるのが好き。(女性27歳)
・初めはカスタードの部分をたべて、カラメルは後に残してます!(女性39歳)
・凍る直前の、少しだけシャリっとするくらいまで冷やして食べるのが好き。(女性47歳)
・カリッと焼いた食パンの上にかけて食べると美味しい。(女性59歳)
──<< 調査結果 >>───────────────
<第3回>(2017/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22503
<第2回>(2014/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19006
<第1回>(2011/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=15406
──────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【化粧品に関する調査】男性がメイク・化粧をすることについての考え方は「個人の自由だと思う」が5割強、「その場の状況にあっていれば、男性のメイク・化粧に違和感はない」が2割弱
PR TIMES / 2024年9月11日 17時40分
-
【炭酸水に関する調査】炭酸水選定時の重視点は、「価格」が直近1年間飲用者の4割強、「味、飲み口」「強炭酸」が各30%台。炭酸入り飲料が好きな層・炭酸水の飲用頻度が高い層では、「強炭酸」の比率高い
PR TIMES / 2024年9月3日 15時10分
-
【青汁に関する調査】青汁の利用経験者は4割、直近1年間に利用した人は2割強。利用理由は「健康のため、健康維持」が直近1年間利用者の約66%、「野菜不足を補う」「なんとなく体によさそう」が3割前後
PR TIMES / 2024年8月29日 15時10分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
2「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
5日経平均は9月下旬以降再び下落する懸念がある それでも中期での日本株の魅力は変わらない
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください