【ホテル日航奈良】国立大学法人 奈良女子大学×ホテル日航奈良 コラボ企画『万葉御膳~奈香味(なごみ)~』

PR TIMES / 2013年2月14日 15時16分

ホテル日航奈良(奈良県奈良市三条本町8-1 総支配人 津秦 幸生)3F 和処 よしのでは、 2013年3月1日(金) ~2014年2月28日(金) の間、国立大学法人 奈良女子大学(奈良県奈良市北魚屋西町)奈良の食プロジェクトとの共同研究の一環として作られた、コラボランチ 『万葉御膳~奈香味(なごみ)~』を販売することにいたしました。※奈良の食プロジェクトとは、大和野菜や奈良漬のような奈良の食材を活かしたメニュー作りなどを、奈良女子大学の学生主体で行っているプロジェクトです。



ホテル日航奈良と地元大学とが初めてコラボレーションした今回の企画は、奈良県の“記紀・万葉プロジェクト”と連動し、『万葉集』をとりあげながら、奈良の美味しい食材や地元奈良の観光PRをしていくというメニュー。2カ月毎に奈良に関連する季節の万葉歌をチョイスし、歌の情景を、素材や味、盛り付けなどで表現します。初回である3月・4月のテーマは『春の訪れ』。桜に関する万葉歌をチョイスし、佐紀路や佐保川を紹介します。また、食材もできる限り奈良産にこだわり、月により伝統野菜や名産品(大和いも・大和まな・三輪素麺・葛・茶・日本酒など)を使用していく予定です。

メーンターゲットは女性とし、仕上がりイメージを「見た目が可愛くヘルシーで美味しいランチ」にいたしました。メニューの中で、特におすすめなのは、強肴の“せいろ蒸し 六種類のソース”。これは、季節の野菜や海鮮などをせいろ蒸しにし、季節毎に変わる6種類のオリジナルソースでお召し上がりいただくもので、色々な味を少しずつ楽しむことができます。デザートには豆腐などの栄養価が高くヘルシーな食材を使用し、甘さ控えめに仕上げました。また、料理とは別に、チョイスした万葉歌の意味や、関連場所の案内・写真などを施した紙製の“オリジナルランチョンマット”も作成し、ご注文頂いた方のテーブルに敷いてお食事と共に楽しんでいただくことにしました。

昨年4月から、料理長や店舗スタッフと何度もミーティングや試作を繰り返し、出来上がったこのメニューは、女性の趣向にこだわった、女子大生ならではのアイデアランチです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【コラボ企画 内容詳細】

メニュー名:『万葉御膳~奈香味(なごみ)~』
期間:2013年3月1日(金)~2014年2月28日(金)
店舗:3F 和処 よしの (ランチ帯 11:30~14:30)
料金:お一人様 2,500円(税サ込)
メニュー内容:先附:旬の味覚/前菜:季節の口取/造里:三種盛/焼物:旬魚変り焼 又は 揚物/
         強肴:せいろ蒸し 六種類のソース/御飯・留椀・香の物/特製デザート

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング