島根の味『堅あげポテト 神出雲(かみいずも)唐辛子マヨ味』7月13日(月)発売 島根県産「神出雲唐辛子」を使用!
PR TIMES / 2020年7月13日 11時40分
2020年度 ラブジャパン あなたの地元の味は?? 47都道府県の「地元ならではの味わい」を再現した堅あげポテト!
カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:伊藤 秀二、以下カルビー)は、島根県雲南市特産の「神出雲唐辛子」を使用した『堅あげポテト 神出雲唐辛子マヨ味』を数量限定・期間限定で2020年7月13日(月)から、島根・鳥取・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛媛・高知(9県)で発売します。また、カルビーアンテナショップでも7月16日(木)より順次販売予定です。商品は無くなり次第終了となります(2020年8月下旬終売予定)。
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【開発経緯】
カルビーは、47都道府県のそれぞれの地域で有名な産品や知る人ぞ知る味等をお菓子を通して紹介することで、地域の食文化の発展を支え、地域を元気にし、さらには日本全体を元気にしていくことを目的とした「♥JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトを発足し、2017年度より毎年、47都道府県それぞれの地元の味を再現したポテトチップスを数量限定・期間限定で発売してきました。商品の開発は、地域の自治体や企業、地元の方々との共創によって進め、3年間で計148品(2017年度50品、2018年度49品、2019年度49品)の商品を発売しました。
4年目となる2020年度は、過去3年間の「♥JPN」プロジェクトで発売した各都道府県の味の中から、お客様からの支持が高かった味を、ポテトチップスを含む主要7ブランド(ポテトチップス、ポテトチップスクリスプ、堅あげポテト、じゃがりこ、Jagabee、サッポロポテト、かっぱえびせん)のいずれかで、7月に3回(第1弾16道府県、第2弾16県、第3弾15都府県)に分けて順次発売いたします。
2020年度の第2弾商品として発売する島根の味は、2019年度(2019年11月)に「ポテトチップス」で再現した「神出雲唐辛子マヨ味」です。2020年度は人気の「堅あげポテト」でその味わいを再現して発売します。2017年度の「出雲ぜんざい味」、2018年度の「赤てん味」についてもお客様から高い評価をいただきましたが、「神出雲唐辛子マヨ味」のピリッとした唐辛子の味わいとマヨネーズのコクが人気を集め、再発売のご要望を多くいただいたことから、2020年度の島根の味として決定。素材にこだわった「神出雲唐辛子」の味わいを活かせるブランドとして「堅あげポテト」を選定しました。
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【商品特長】
●唐辛子の一大産地、島根県の雲南地域で栽培されている唐辛子は、豊かな風味が特長で、適度な辛味とほのかな甘味のバランスが絶妙であるといわれており、「神出雲唐辛子」というブランド名で関連商品が発売されるなど人気を集めています。本商品は、その「神出雲唐辛子」のピリッとした辛さにマヨネーズのコクを加えてあと引く美味しさに仕上げました。
●「堅あげポテト」は、厚切りにスライスしたジャガイモをゆっくり丁寧にフライした、堅い食感で噛むほどにジャガイモの味わいを楽しめる商品です。
●パッケージは、出雲大社本殿天井描画の「八雲」をモチーフにしたイラストと「神出雲唐辛子」の写真を中央に配置しました。さらに、今年で10周年となる島根県観光キャラクター「しまねっこ」も登場して、島根県らしさが伝わるようにしました。裏面では雲南市の観光情報等を紹介しています。
【商品概要】
商品名:堅あげポテト 神出雲唐辛子マヨ味
内容量:55 g
価 格:オープン(想定価格 税込み140円前後)
発売日:2020年7月13日(月)
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
販売エリア:島根・鳥取・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛媛・高知
<アンテナショップ>
カルビープラス:新千歳空港店・西武所沢店・ペリエ千葉店・原宿竹下通り店・東京駅店・
ジェイアール京都伊勢丹店・ららぽーとEXPOCITY店・心斎橋店・神戸ハーバーランドumie店・広島駅店・博多阪急店・沖縄国際通り店
カルビーキッチン:海老名SA店
※2020年7月16日(木)より順次販売予定。
※全都道府県の商品を取り扱います。店舗によっては、セットのみの販売となります。
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