【乳酸菌入り飲料に関するアンケート調査】
PR TIMES / 2017年6月21日 9時26分
乳酸菌入り飲料選定時に「機能・効果」を重視する人は3割強。そのうち、「腸内の環境改善」「体の免疫力増強」を期待する人が6~7割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『乳酸菌入り飲料』に関するインターネット調査を2017年5月1日~5日に実施し、10,974件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22601
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━
■乳酸菌飲料選定時の重視点は、「価格」「味」「飲みやすさ」が4~5割、「機能・効果」が3割強
■乳酸菌飲料の機能・効果重視者では、「腸内の環境改善」「体の免疫力増強」を期待する人が6~7割、「便秘を防ぐ・便通をよくする」「胃の調子を整える、胃粘膜を整える」が3~4割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆乳酸菌入り飲料の飲用頻度、飲用シーン
乳酸菌入り飲料の飲用者は8割弱、20代で低く、高年代層で高くなっています。週1回以上の飲用者は3割、男性40代や女性20代で低い傾向です。『恵megumiガセリ菌SP株ヨーグルトドリンクタイプ』主飲用者では、「ほとんど毎日」が3割強で他の層より比率が高くなっています。
乳酸菌飲料飲用者の飲用シーンは、「朝食時」「おやつの時」「くつろいでいる時」が2~3割、「お風呂あがり」「のどが渇いたとき」が各1割強です。「おやつの時」は女性で比率が高くなっています。『カルピス』『森永マミー』『ジョア』主飲用者では、「おやつの時」が最も多くなっています。
◆乳酸菌入り飲料を飲む理由
乳酸菌入り飲料を飲む理由は、「おいしい」が飲用者の5割弱、女性や若年層で比率が高い傾向です。続いて「おなかの調子を整えるため」「健康維持」「好き」が各3割となっています。『明治プロビオヨーグルトR‐1ドリンクタイプ』主飲用者では「健康維持」、『ラブレ』『恵megumiガセリ菌SP株ヨーグルトドリンクタイプ』主飲用者では「おなかの調子を整えるため」が1位となっています。
◆乳酸菌入り飲料選定時の重視点
乳酸菌飲料選定時の重視点の上位は、「価格」「味」「飲みやすさ」が飲用者の4~5割、「機能・効果」が3割強です。「味」は、女性が男性を約13ポイント上回ります。女性50代以上では、「飲みやすさ」が最も多くなっています。主飲用銘柄別に「機能・効果」の比率をみると、『ラブレ』『明治プロビオヨーグルトLG21ドリンクタイプ』『明治プロビオヨーグルトR‐1ドリンクタイプ』『恵megumiガセリ菌SP株ヨーグルトドリンクタイプ』では6~7割と高くなっています。一方、『カルピスウォーター・カルピスソーダ』『森永マミー』では各1割強と低くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/478/resize/d7815-478-468846-0.jpg ]
◆乳酸菌入り飲料に期待する機能・効果
乳酸菌飲料の機能・効果を重視する人に、どのような機能・効果を期待するかを聞いたところ、「腸内の環境を改善する」「体の免疫力増強」が6~7割で上位2位、「便秘を防ぐ・便通をよくする」「胃の調子を整える、胃粘膜を整える」が3~4割で続きます。「便秘を防ぐ・便通をよくする」は女性、特に女性20・30代で比率が高くなっています。『明治プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプ』主飲用者では、「体の免疫力増強」が8割強で1位です。また、『恵megumiガセリ菌SP株ヨーグルトドリンクタイプ』主飲用者では、「体脂肪の低減」が2位にあがっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/478/resize/d7815-478-709267-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>───────────
◆直近1年以内にその乳酸菌入り飲料を最もよく飲んだ理由 (全6,208件)
『ヤクルト』
・健康にも良いと前から知っていたが美容にも良いと最近知ったので飲むようにしている。(女性32歳)
・毎日職場に届けてくれるし、価格が手頃で毎日飲める。(男性54歳)
『明治ブルガリアのむヨーグルト』
・明治ブルガリアは一番馴染みがあることと色々なサイズがあり買い求めやすい。(男性68歳)
・1Lタイプを家族で飲む。割安。人工甘味料を使っていないから。(女性36歳)
『カルピス』
・飲みなれており、子供も大好きな飲み物だから。(女性30歳)
・色んな味が楽しめて美味しいのと、ホットでも飲めるので。(女性49歳)
──<< 調査結果 >>────────────────
<第9回>(2017/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22601
<第8回>(2016/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21402
<第7回>(2015/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20201
───────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【特定保健用食品の利用に関する調査】特定保健用食品が「どのようなものかわかる」は約46%、2015年調査以降減少傾向
PR TIMES / 2024年5月1日 16時15分
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
ランキング
-
1朝ドラ登場の食堂モデル、岐阜の五平餅店が閉店へ…「寂しい」全国から名残惜しむファン足運ぶ
読売新聞 / 2024年5月10日 15時8分
-
2三菱製紙子会社でデータ改ざん=耐熱プレスボード、10年以上前から
時事通信 / 2024年5月10日 17時54分
-
3「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
-
4【閉園騒動から再出発】「ラブライブ!聖地」水族館、新社長が語った苦悩「従業員は大量解雇」「マイナスからのスタートです」
NEWSポストセブン / 2024年5月10日 19時20分
-
5このキャラはもしかして...? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」ヒント画像公開で話題に
J-CASTニュース / 2024年5月9日 21時33分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください