【乳酸菌入り飲料に関するアンケート調査】
PR TIMES / 2017年6月21日 9時26分
乳酸菌入り飲料選定時に「機能・効果」を重視する人は3割強。そのうち、「腸内の環境改善」「体の免疫力増強」を期待する人が6~7割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『乳酸菌入り飲料』に関するインターネット調査を2017年5月1日~5日に実施し、10,974件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22601
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━
■乳酸菌飲料選定時の重視点は、「価格」「味」「飲みやすさ」が4~5割、「機能・効果」が3割強
■乳酸菌飲料の機能・効果重視者では、「腸内の環境改善」「体の免疫力増強」を期待する人が6~7割、「便秘を防ぐ・便通をよくする」「胃の調子を整える、胃粘膜を整える」が3~4割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆乳酸菌入り飲料の飲用頻度、飲用シーン
乳酸菌入り飲料の飲用者は8割弱、20代で低く、高年代層で高くなっています。週1回以上の飲用者は3割、男性40代や女性20代で低い傾向です。『恵megumiガセリ菌SP株ヨーグルトドリンクタイプ』主飲用者では、「ほとんど毎日」が3割強で他の層より比率が高くなっています。
乳酸菌飲料飲用者の飲用シーンは、「朝食時」「おやつの時」「くつろいでいる時」が2~3割、「お風呂あがり」「のどが渇いたとき」が各1割強です。「おやつの時」は女性で比率が高くなっています。『カルピス』『森永マミー』『ジョア』主飲用者では、「おやつの時」が最も多くなっています。
◆乳酸菌入り飲料を飲む理由
乳酸菌入り飲料を飲む理由は、「おいしい」が飲用者の5割弱、女性や若年層で比率が高い傾向です。続いて「おなかの調子を整えるため」「健康維持」「好き」が各3割となっています。『明治プロビオヨーグルトR‐1ドリンクタイプ』主飲用者では「健康維持」、『ラブレ』『恵megumiガセリ菌SP株ヨーグルトドリンクタイプ』主飲用者では「おなかの調子を整えるため」が1位となっています。
◆乳酸菌入り飲料選定時の重視点
乳酸菌飲料選定時の重視点の上位は、「価格」「味」「飲みやすさ」が飲用者の4~5割、「機能・効果」が3割強です。「味」は、女性が男性を約13ポイント上回ります。女性50代以上では、「飲みやすさ」が最も多くなっています。主飲用銘柄別に「機能・効果」の比率をみると、『ラブレ』『明治プロビオヨーグルトLG21ドリンクタイプ』『明治プロビオヨーグルトR‐1ドリンクタイプ』『恵megumiガセリ菌SP株ヨーグルトドリンクタイプ』では6~7割と高くなっています。一方、『カルピスウォーター・カルピスソーダ』『森永マミー』では各1割強と低くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/478/resize/d7815-478-468846-0.jpg ]
◆乳酸菌入り飲料に期待する機能・効果
乳酸菌飲料の機能・効果を重視する人に、どのような機能・効果を期待するかを聞いたところ、「腸内の環境を改善する」「体の免疫力増強」が6~7割で上位2位、「便秘を防ぐ・便通をよくする」「胃の調子を整える、胃粘膜を整える」が3~4割で続きます。「便秘を防ぐ・便通をよくする」は女性、特に女性20・30代で比率が高くなっています。『明治プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプ』主飲用者では、「体の免疫力増強」が8割強で1位です。また、『恵megumiガセリ菌SP株ヨーグルトドリンクタイプ』主飲用者では、「体脂肪の低減」が2位にあがっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/478/resize/d7815-478-709267-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>───────────
◆直近1年以内にその乳酸菌入り飲料を最もよく飲んだ理由 (全6,208件)
『ヤクルト』
・健康にも良いと前から知っていたが美容にも良いと最近知ったので飲むようにしている。(女性32歳)
・毎日職場に届けてくれるし、価格が手頃で毎日飲める。(男性54歳)
『明治ブルガリアのむヨーグルト』
・明治ブルガリアは一番馴染みがあることと色々なサイズがあり買い求めやすい。(男性68歳)
・1Lタイプを家族で飲む。割安。人工甘味料を使っていないから。(女性36歳)
『カルピス』
・飲みなれており、子供も大好きな飲み物だから。(女性30歳)
・色んな味が楽しめて美味しいのと、ホットでも飲めるので。(女性49歳)
──<< 調査結果 >>────────────────
<第9回>(2017/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22601
<第8回>(2016/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21402
<第7回>(2015/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20201
───────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【眼鏡に関する調査】所有している眼鏡にある機能・性能は、「ブルーライトカット」が眼鏡所有者の3割弱で増加傾向。「手元用、老眼用」「紫外線カット」「傷や汚れがつきにくい」が各2割強
PR TIMES / 2024年9月17日 18時15分
-
【たんぱく質の摂取に関する調査】たんぱく質を摂取している方だと思う人は約35%。直近1年間に、たんぱく質を摂取するために購入した商品は「サラダチキン」が1割強、「プロテインの粉末・錠剤」が約9%
PR TIMES / 2024年9月11日 15時15分
-
【炭酸水に関する調査】炭酸水選定時の重視点は、「価格」が直近1年間飲用者の4割強、「味、飲み口」「強炭酸」が各30%台。炭酸入り飲料が好きな層・炭酸水の飲用頻度が高い層では、「強炭酸」の比率高い
PR TIMES / 2024年9月3日 15時10分
-
【青汁に関する調査】青汁の利用経験者は4割、直近1年間に利用した人は2割強。利用理由は「健康のため、健康維持」が直近1年間利用者の約66%、「野菜不足を補う」「なんとなく体によさそう」が3割前後
PR TIMES / 2024年8月29日 15時10分
-
【日常生活とコーヒーに関する調査】コーヒーを毎日飲む人は7割、「1日に2~3回」が4割弱。飲用者が期待する効果は「気分転換」「リラックス効果」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月28日 17時45分
ランキング
-
1ノースボルト、国内で1600人削減 電池増産計画撤回
ロイター / 2024年9月24日 11時19分
-
2昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
3《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
-
4「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
5ぬるま湯につかったJTCサラリーマンへの鉄槌…「ジョブ型人事」で年収激減。「湾岸タワマン」で金利上昇に怯え暮らす、40代・大手企業勤務の男性を襲った悲劇
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月24日 10時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください