アトピー有症者向けサポートサイト「eQOLスキンケア」、PCサイト、スマートフォン向けサイトをオープン
PR TIMES / 2012年10月2日 12時13分
アトピー有症者向けサポートサイト「eQOLスキンケア」
PCサイト、スマートフォン向けサイトをオープン
~家でも外出先でも、QOL(生活の質)向上をサポート~
………………………………………………………………………………………………
株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)が運営するアトピー有症者向けサポートサイト「eQOL(イコール)スキンケア」は、2012年10月1日(月)、これまで提供してきたフィーチャーフォン向けサイトに加え、PCサイト、スマートフォン向けサイトをオープンしました。本サイトは、月額315円(税込)でご利用頂けます。
アトピー有症者向けサポートサイト「eQOLスキンケア」
URL:http://skincare.eqol.jp/(PCサイト)
■「eQOLスキンケア」の主な機能
「eQOLスキンケア」では、アトピー性皮膚炎(以下、アトピー)でお悩みの方が、楽しく、自分らしく生活できるような、QOL(Quality Of Life:生活の質)向上をサポートする様々な機能や情報をフィーチャーフォン向けサイトにて提供してきました。
今回のPCサイト、スマートフォン向けサイト対応により、これまで以上に多くの方に「eQOLスキンケア」をご利用頂けるようになり、既にご利用頂いている会員の方の利便性も向上しました。PCサイト、スマートフォン向けサイトに対応した主な機能は以下の通りです。
・今日の自分と向き合う「アトピー日記」
「今日は、いつ・どれくらいの時間掻いていたのか」というアトピーの掻破(そうは)行動(※1)や、毎日の体調や充実度を5段階で表す「QOLスコア」を記録していく日記機能です。アトピー日記を記録しながら、今日の自分と向き合う時間を作ることで、掻破行動や生活習慣を客観的に見ることができます。
・アドバイスが届く「レポート機能」
アトピー日記を継続された方には、その月に記録したアトピー日記を元に、監修医の清水良輔先生やeQOLスキンケア事務局から、アドバイスレポートをお届けします。1人で悩んでしまいそうな時等、マイカルテ(マイページ)からレポートを見て、QOL向上の参考にして頂けます。(※2)
・楽しく役立つ9テーマの「コラム」
清水先生のドクターコラムやアトピー体験記をはじめ、食、自分磨き(女子力UP)、恋愛、ママ向け等、全部で9つのテーマで、2日に一度多彩なコラムを発信します。アトピーケアの参考にはもちろん、アトピー以外のコラムでも美容家や栄養士等、様々な分野の専門家が登場し、楽しく役立つ情報をお届けします。
※1 医学的に治療の現場で使われる言葉で、単にかゆいから掻く(こする・たたく・むしる)というだけでなく、生活の中で習慣化して癖のように掻いていることを1つの行動としてとらえる概念のことです。
※2 日記の内容や登録回数によって、効果的なアドバイスができない場合があります。
【参考】
<監修医 皮ふ科しみずクリニック院長 清水良輔先生 プロフィール>
1953年兵庫県神戸市生まれ、帝京大学医学部を卒業後、神戸大学医学部助手・医局長、神戸労災病院皮膚科部長などを経て、2001年神戸市にて皮ふ科しみずクリニックを開業。現在に至る。皮膚アレルギー疾患を専門とし長年診療を続けている。ほかの多くのアレルギー疾患と違い、アトピー性皮膚炎だけはアレルギーの観点からアプローチしてもなかなか結果が出ず、約15年来心身医学的な観点から診療しており、数多くの患者さんを精力的に治療している。
2011年10月実施 第1回目講演会の様子(Youtube)
URL: http://youtu.be/xFFhokLm_YU
■eQOLスキンケアについて(http://skincare.eqol.jp/)
「eQOL(イコール)スキンケア」は、2011年2月に開設したアトピー有症者向サポートサイトです。掻破行動を記録する、アトピー日記や専門家によるコラムなど、アトピー性皮膚炎でお悩みの方が、楽しく、自分らしく人生を送ることができるような、QOL(生活の質)向上をサポートする様々な機能や情報を提供しています。20~30代の女性を中心に利用者も順調に増加し、月間利用者数約11万人、ページビュー数約19.5万回となっております(数値は全て2012年8月時点)。本サービスの月額利用料は、315円(税込)です。
今後も、より便利に楽しく利用ができ、ユーザーのQOLの向上につながるよう、サービスの拡充を図ってまいります。
アトピー日記メソッド説明動画(Youtube)
URL: http://youtu.be/gdT69I0evnI
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
敏感肌研究30年のスキンケアブランド「ママ&キッズ」から入浴料が新発売 バリア機能が低下した乾燥肌に最適で濃厚なうるおいで全身しっとり
PR TIMES / 2024年10月18日 15時15分
-
アトピー性皮膚炎治療に新たな知見! 世界最小*1「ナノサイズ微細水粒子AIR(アイル)」がアトピー性皮膚炎の症状を緩和する可能性
PR TIMES / 2024年10月8日 10時45分
-
小学生向けまんが『皮ふとぬり薬のひみつ』をGakken と共同制作 ~全国の小学校・公立図書館・児童館へ寄贈~
PR TIMES / 2024年10月3日 13時40分
-
母子保健全体の向上を目指して全国主要都市で開催「新生児期からはじめるスキンケア&ママの産前・産後ケア講座」共催 ー 10/9名古屋・11/6大阪・12/20福岡
PR TIMES / 2024年9月27日 12時45分
-
子育て支援で知られている菊池医院(郡山市)と取り組み “赤ちゃんの肌の状態やサーモグラフィーによる適切な衣服指導など” 郡山で初の親子参加型「ベビースキンケアセミナー」を開催しました
PR TIMES / 2024年9月26日 16時45分
ランキング
-
1JPXの株価が下落…傘下の東証社員にインサイダー取引疑惑、ガバナンスへの不信感か
読売新聞 / 2024年10月23日 21時14分
-
2《あられもない姿に困惑》またも丸出し“浪人生”女性が〈どっちが好き??〉と店内で胸露出 『三田製麺所』は「顧問弁護士と協議の上で対応を検討」
NEWSポストセブン / 2024年10月23日 19時47分
-
33年ぶりの新モデル「iPad mini」は"誰向け"なのか 上位モデルに迫る性能を軽量ボディに詰め込む
東洋経済オンライン / 2024年10月23日 0時0分
-
4たった1日の違いで最大76万円の損…社労士が「退職は64歳11カ月がベスト」と断言する"これだけの理由"
プレジデントオンライン / 2024年10月23日 18時15分
-
5東京メトロ、時価総額1兆円超=好発進、終値1739円―山村社長「期待に応える」
時事通信 / 2024年10月23日 18時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください