アカツキの新入社員研修から生まれたハイパーカジュアルゲーム「Mirror cakes」 が世界1,000万ダウンロード突破
PR TIMES / 2021年2月10日 16時45分
株式会社アカツキ(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:香田哲朗、以下「アカツキ」)のカジュアルゲームスタジオ「Akatsuki Buddy」から好評配信中のハイパーカジュアルゲーム「Mirror cakes(ミラーケーキ)」が、世界1,000万ダウンロードを突破したことをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19676/482/resize/d19676-482-354748-0.png ]
■ 世界1,000万ダウンロードを突破した「Mirror cakes」とは
「Mirror cakes」は、アカツキのカジュアルゲームスタジオ「Akatsuki Buddy」が配信しているハイパーカジュアルゲームです。操作はシンプルで、スポンジケーキの表面にマーブル模様の美しいデコレーションを施していくだけ。スポンジケーキにきれいなベールをまとわせていく気持ち良さ、かわいいデコレーションのケーキを並べていく達成感がこのゲームの魅力です。公開後順調にユーザー数を増やし、これまで200以上の国と地域でプレイされ、累計1,000万ダウンロードを突破いたしました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19676/482/resize/d19676-482-985434-2.png ]
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/19676/table/482_1.jpg ]
■ ゲーム開発未経験。新入社員研修で誕生したゲーム
アカツキに入社した社員は、新入社員研修の総まとめとして「ものづくり研修」に参加します。この研修では、企画職とエンジニア職が2名1組でチームを組み、2週間でハイパーカジュアルゲームを開発します。また、開発したゲームは実際に公開して、広告を出して集客し、ユーザーの反応を見るところまでをセットで行います。この「ものづくり研修」から誕生したゲームのひとつが「Mirror cakes」です。
参加した9組のチームは、参加者の多くがゲーム開発は未経験。先輩社員のアドバイスを受けながら、ゲームの企画、開発、公開から運用までを実戦形式で学びます。ハイパーカジュアルゲームに適したゲームのアイデアを出し、Unityで実装、広告運用までの一連のプロセスを経験する中で、ゲーム開発から運用までの全体像を掴むとともに、お互いの強みを活かし協力して進めるチームワークを向上させることができます。
「Mirror cakes」は、ハイパーカジュアルゲームの要点となる「世界中の誰でもわかるシンプルな動き」の中から、「気持ち良さ」に注目して生まれました。五感に訴える気持ち良さを探す中で、鏡のように表面がつやつやなスイーツ「ミラーケーキ」にたどりつき、ケーキ表面の模様が広がっていく感覚をゲームで実現しました。
「Mirror cakes」開発の詳細はこちらをご覧ください。
[画像3: https://prtimes.jp/i/19676/482/resize/d19676-482-944915-3.png ]
「新入社員研修で誕生したハイパーカジュアルゲーム「ミラーケーキ」。1000万DL突破の裏側」
記事URL https://voice.aktsk.jp/5637/
■ カジュアルゲームスタジオ「Akatsuki Buddy」
[画像4: https://prtimes.jp/i/19676/482/resize/d19676-482-333263-1.png ]
「コミュニケーションの創出にこそ、ゲームの本質的な価値がある」という信念のもと、世界に向けたカジュアルゲームに挑戦し続けるアカツキのカジュアルゲーム専門スタジオです。「Akatsuki Buddy」ではこれまでカジュアルゲームを開発してまいりましたが、今後はカジュアルゲーム開発を研修のソリューションとして一般開放することも検討しています。まずは、社外から広くインターン生を募集し、ハイパーカジュアルゲームの開発をより多くの方に体験してほしいと考えています。
Akatsuki Buddyへのお問い合わせ
https://aktsk.jp/contacts/buddy/
■ 株式会社アカツキ 会社概要
アカツキは「ゲームを軸としたIPプロデュースカンパニー」として、心が踊り、感動とつながりをもたらすエンターテインメントをグローバルに展開しています。私たち自身がワクワクしながら作ったものが誰かの心を動かし、一人ひとりの人生を豊かに色づけていくと信じて、これからも世界をカラフルに照らしてまいります。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/19676/table/482_2.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
NPOや地主が参入している事業領域はやめたほうがいい…「好き」をビジネスにすることの意外な落とし穴
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 15時15分
-
死にゲー×アクションRPG『トライブナイン』、Steam Next Fest にて20時間超えのボリュームを楽しめる「死遊体験版」を期間限定で配信!
PR TIMES / 2024年9月19日 17時45分
-
スマホゲーム 『BackpackBattler(バックパックバトラー)』 本日ダウンロード配信開始!日本発のクリエイトインディーゲーム会社、株式会社ピグモよりリリース開始!
PR TIMES / 2024年9月18日 15時57分
-
【カヤック】ハイパーカジュアルゲーム「Ball Run 2048」と「Park Master」がそれぞれ世界累計2億ダウンロード突破
PR TIMES / 2024年9月11日 17時45分
-
ハイパーカジュアルゲーム「Hexa Away」Google Play 無料パズルゲームランキング全米2位を獲得!
PR TIMES / 2024年9月10日 18時15分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください