日本一エンゲージメントスコアの高い企業を表彰する、「ベストモチベーションカンパニーアワード2025」が開催決定!
PR TIMES / 2024年11月15日 15時45分
株式会社リンクアンドモチベーション(本社:東京都中央区、代表:小笹芳央、証券コード:2170、以下当社)は、2025年3月5日(水)・3月12日(水)に、「ベストモチベーションカンパニーアワード2025」「モチベーションチームアワード2025」を開催します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6682/484/6682-484-6d57b5d7f2d48ed4da2ca750e9379925-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
開催趣旨
人的資本経営の推進が国策としても本格化され注目度が高まる中、企業においても人事のあり方や組織・個人への向き合い方に変化が生まれつつあります。当社では、社員のモチベーションを成長エンジンとし、持続可能な成長を実現する「モチベーションカンパニー」を多く生み出したい、という思いから2011年より「ベストモチベーションカンパニーアワード」を開催しており、今回で15年目を迎えます。
本アワードでは、企業と従業員の相互理解・相思相愛度合いを偏差値化した従業員エンゲージメントの高い企業を表彰し、エンゲージメント向上に留まらない、人材力の強化や組織風土改革に取り組む企業をご紹介いたします。
2020年からオンラインのみでの開催となっておりましたが、今回は6年ぶりに、会場への限定ご招待とオンライン配信のハイブリッド形式で実施いたします。
今回は、2024年に当社のエンゲージメントサーベイを実施した企業の中から、「大手企業部門(2,000名以上)」と「中堅・成長ベンチャー企業部門(2,000名未満)」の2部門で表彰を行います。
また、「モチベーションチームアワード」では、組織変革に向けた取り組みによってエンゲージメントスコア※が上昇した部署を表彰します。
▶詳細はこちら
※ 企業と従業員のエンゲージメント(相互理解・相思相愛度合い)を表す指標。
データベースを基に偏差値として算出されるほか、結果に応じた11段階のランク付けを
「エンゲージメント・レーティング」と定義しています。
また、「エンゲージメントスコア」「エンゲージメント・レーティング」は
株式会社リンクアンドモチベーションの登録商標です(登録6115383号、6167649号)。
イベント概要
■ ベストモチベーションカンパニーアワード2025
日時:2025年3月12日(水)
開催様式:ハイブリッド開催
会場:高輪グランドプリンスホテル+オンライン(Zoom)
内容:
〈第一部〉中堅・成長ベンチャー企業部門 10:00-13:30
・表彰式
・顧客登壇セッション
・懇親会
〈第二部〉大手企業部門 15:30-19:30
・表彰式
・株式会社リンクアンドモチベーション 代表取締役会長 小笹 芳央による基調講演
・顧客登壇セッション
・懇親会
■ モチベーションチームアワード2025
日時:2025年3月5日(水)
開催様式:オンライン(Zoom)
内容:表彰式、トークセッション
ベストモチベーションカンパニーアワード2022~2024 受賞企業TOP3
ベストモチベーションカンパニーアワード2024
~大手企業部門~
第1位:SBC メディカルグループ
第2位:丸紅株式会社
第3位:株式会社山陰合同銀行
~中堅・成長ベンチャー企業部門~
第1位:株式会社晃商
第2位:株式会社プログリット
第3位:株式会社ノースサンド
ベストモチベーションカンパニーアワード2023
~大手企業部門~
第1位:SBC メディカルグループ
第2位:東京海上日動火災保険株式会社
第3位:丸紅株式会社
~中堅・成長ベンチャー企業部門~
第1位:株式会社メッセホールディングス
第2位:株式会社ノースサンド
第3位:モトヤユナイテッド株式会社
ベストモチベーションカンパニーアワード2022
~大手企業部門~
第1位:佐竹食品グループ
第2位:東京海上日動火災保険株式会社
第3位:大日本住友製薬株式会社
~中堅・成長ベンチャー企業部門~
第1位:株式会社メッセホールディングス
第2位:株式会社ノースサンド
第3位:株式会社ジリオン
▶過去の受賞企業一覧はこちら
従業員エンゲージメント調査とは
当社では、社会心理学を背景に、人が組織に帰属する要因をエンゲージメントファクターとして
16領域に分類し※、従業員が会社に「何をどの程度期待しているのか(=期待度)」
「何にどの程度満足しているのか(=満足度)」の2つの観点で質問を行っています。
16領域のエンゲージメントファクターに対して4つずつ、計64項目の質問が設定されており、
回答者は各質問に対する期待度、満足度について5段階で回答を行い、総合満足度4項目
(会社、仕事、上司、職場)についても回答します。
その回答結果から「従業員エンゲージメントの偏差値」であるエンゲージメントスコアを算出しています。また、エンゲージメントスコアは、営業利益率や労働生産性との相関、投資指標との相関があることが確認されています。
▼詳細は、こちらをご参照ください。
1.「エンゲージメントと企業業績」に関する研究結果を公開
2.「従業員エンゲージメントと投資指標の関係性」に関する調査結果を公開
※エンゲージメントファクターの一覧
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6682/484/6682-484-b169af92272e11708fc0668a6794e5d7-570x465.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
上記の調査は「モチベーションクラウド」を通じて行っています。創業以来培ってきた12,190社、476万人のデータベースをもとに組織状態を診断し、従業員エンゲージメントの向上を支援しています。
▶サービスサイトはこちら
リンクアンドモチベーションの概要
・代表取締役会長:小笹 芳央
・資本金:13億8,061万円
・証券コード:2170(東証プライム)
・本社:東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー15階
・創業:2000年4月
・事業内容
組織開発Division(コンサル・クラウド事業、IR支援事業)
個人開発Division(キャリアスクール事業、学習塾事業)
マッチングDivision(ALT配置事業、人材紹介事業)
ベンチャー・インキュベーション
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
新会社(株)リンクソシュール設立のお知らせ
PR TIMES / 2024年11月22日 18時15分
-
リンクアンドモチベーションがシリーズ型オンラインイベント「HR Transformation Stories」を開催
PR TIMES / 2024年11月21日 15時45分
-
理念浸透や従業員エンゲージメント向上を実現する『web社内報完全ガイドブック』を無償公開
PR TIMES / 2024年11月12日 11時45分
-
社員にフォーカスを当てた広告「イトーキの顔」が、「第73回日経広告賞」の「電機・通信・事務機・情報部門」の最優秀賞を受賞
PR TIMES / 2024年11月7日 11時45分
-
性格・価値観が従業員エンゲージメントに与える影響を分析
PR TIMES / 2024年10月29日 11時45分
ランキング
-
1ローソンストア100「だけ弁当」第12弾は「イシイのミートボール」とコラボした「だけ弁当(イシイのミートボール)」
食品新聞 / 2024年11月23日 20時40分
-
2副業を探す人が知らない「看板広告」意外な儲け方 病院の看板広告をやけにみかける納得の理由
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 19時0分
-
3「中間管理職を減らしたい」企業の盲点 リストラで起こる、3つのリスクに備えよ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月24日 8時0分
-
4UUUMを上場廃止させるオーナー会社の腹づもり 買収後も業績は低迷、2度目のTOBに至った深層
東洋経済オンライン / 2024年11月24日 8時0分
-
5【独自】所得減税、富裕層の適用制限案 「103万円の壁」引き上げで
共同通信 / 2024年11月23日 18時57分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください