【電力・ガス自由化に関するアンケート調査】
PR TIMES / 2017年7月14日 11時54分
電力会社を変更する予定がない人は7割強。理由は、「現在利用している会社に不満がない」「変更してもメリットが感じられない」が上位2位
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『電力・ガス自由化』に関するインターネット調査を2017年6月1日~5日に実施し、10,923件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22707
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━
■電力会社変更者は1割弱、料金プラン変更者は約4%。変更予定がない人は7割強、理由は「現在利用している会社に特に不満がない」「変更してもメリットが感じられない」が上位2位
■ガス会社変更者は約1%、料金プラン変更者は約2%。変更予定がない人は9割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆電力・ガス自由化の認知
電力自由化の認知率は96.7%、「内容まで詳しく知っている」が34.9%、「聞いたことがある程度」が61.8%となっています。「内容まで詳しく知っている」は男性や高年代層で比率が高く、男性50代以上では約45%です。「知らない」は、若年層で比率が高くなっています。
ガス自由化の認知率は91.3%、「内容まで詳しく知っている」が24.9%、「聞いたことがある程度」が66.4%となっています。「内容まで詳しく知っている」は男性や高年代層で比率が高く、男性50代以上では3割強です。「知らない」は若年層で比率が高く、10代4割弱、20代2割弱となっています。
◆電力会社の変更状況、変更予定がない理由
2016年4月の電力自由化後の電力会社の変更状況は、「電力会社の変更を検討していない・予定はない」が56.4%、「電力会社の変更を検討したが変更の予定はない・検討中」が16.5%と、変更予定がない人が7割強を占めます。「電力会社を変更した」は9.8%、「契約している電力会社で、料金プランを変更した」は4.3%、「電力会社や料金プランの変更を予定している」は3.9%です。中国では、「契約している電力会社で、料金プランを変更した」が2割弱と他の地域より比率が高くなっています。
電力会社を変更する予定がない人に理由を聞いたところ、「現在利用している会社に特に不満がない」(45.1%)、「変更してもメリットが感じられない」(31.0%)が上位2位です。20代では、「変更手続きが面倒」が「メリットが感じられない」より比率が高くなっています。北陸・中部・中国では、「現在利用している会社に特に不満がない」の比率が高い傾向です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/484/resize/d7815-484-499638-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/484/resize/d7815-484-730950-1.jpg ]
◆電力会社の契約意向
電力会社の契約意向は、「大手電力会社(従来の電力会社)と契約したい」が37.8%、「大手電力会社以外の電気小売事業者(新規参入会社)と契約したい」が11.2%です。「どちらともいえない」が51.0%を占めます。大手電力会社契約者のうち、「大手電力会社以外の電気小売事業者と契約したい」は5.7%です。
◆ガス会社の変更状況
2017年4月のガス自由化後のガス会社の変更状況は、「ガス会社の変更を検討していない・予定はない」がガス使用者の73.0%、「ガス会社の変更を検討したが変更の予定はない・検討中」が13.5%と、変更予定がない人が9割弱を占めます。「ガス会社を変更した」は1.2%、「契約しているガス会社で、料金プランを変更した」は2.4%、「ガス会社の変更を予定している」は3.2%です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/484/resize/d7815-484-781052-2.jpg ]
◆ガス会社の契約意向
ガス会社の契約意向は、「都市ガス:大手都市ガス会社(従来の都市ガス会社)を契約・利用したい」が36.9%、「都市ガス:ガス小売事業者(大手都市ガス会社以外。新規参入会社)を契約・利用したい」が4.1%です。「LPガス(プロパンガス)を契約・利用したい」「その他」が各1割、「わからない」が36.0%となっています。従来の都市ガス契約者のうち、「都市ガス:ガス小売事業者を契約・利用したい」は5.0%です。
──<< 回答者のコメント >>───────────
◆そのガス会社を利用したい理由 (全6,808件)
『都市ガス:大手都市ガス会社(従来の都市ガス会社)』
・大規模災害や事故があったときに、大手以外は対応力に不安を感じる為。(男性33歳)
・たくさん使用していないと切り替えのメリットがないことをなんとかして欲しいです。節約して使っている人の努力に対するインセンティブがもっとあって良いと思います。(男性56歳)
『都市ガス:ガス小売事業者(新規参入事業者)』
・少しでも節約につながるようであって欲しいので、その意向を満たすと確認できれば変更する。(女性49歳)
・電力会社とまとめて支払いを楽にしたいのとポイントをためて活用したいから。(女性41歳)
『LPガス』
・ガス会社を変更しない。何の得もない。例えば、使用料が安いといっても数ヶ月で値上げになる経験が多いから(男性73歳)
・変更するとガス器具などを買い替えなければならなくなる。(女性56歳)
──<< 調査結果 >>────────────────
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22707
───────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自動車保険に関する調査】保険選定時の重視点は「保険料の安さ」が加入者の約54%、「補償内容の充実度」が5割弱、「事故時の対応力・サービス」「商品内容のわかりやすさ」が各30%台
PR TIMES / 2024年9月20日 17時45分
-
【化粧品に関する調査】男性がメイク・化粧をすることについての考え方は「個人の自由だと思う」が5割強、「その場の状況にあっていれば、男性のメイク・化粧に違和感はない」が2割弱
PR TIMES / 2024年9月11日 17時40分
-
【家事代行サービスに関する調査】家事代行サービス利用意向者が、今後利用したいサービスは「ハウスクリーニング」が約76%、「整理整頓」が約24%、「日常家事全般」が2割
PR TIMES / 2024年9月5日 18時45分
-
【青汁に関する調査】青汁の利用経験者は4割、直近1年間に利用した人は2割強。利用理由は「健康のため、健康維持」が直近1年間利用者の約66%、「野菜不足を補う」「なんとなく体によさそう」が3割前後
PR TIMES / 2024年8月29日 15時10分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
2有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
3『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
4なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください