第49回 Ponta消費意識調査 2021年10月発表 冬のボーナスの使い道、8年連続「貯金・預金」が1位
PR TIMES / 2021年10月26日 17時15分
「投資信託」、今年の夏のボーナスに続き、冬のボーナスの使い道でも初のTOP10入り
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第49回 Ponta消費意識調査」を「Pontaリサーチ」にて2021年9月29日(水)~ 9月30日(木)に実施いたしましたので、ご報告いたします。
アドホック:冬のボーナスの使い道
「冬のボーナス」の使い道
- 今年の冬のボーナスの使い道、8年目の調査で「投資信託」が9位となり、初のTOP10入り。
1位「貯金・預金」、2位「旅行(宿泊を伴うもの)」、3位「食品(ふだん食べるもの)」
「冬のボーナス」の支給額と貯金・預金の割合
-「20万円~40万円未満」が23.0%で最多。「40~60万円未満」が20.3%で続く
- 冬のボーナスの支給金額の半分以上を「貯金・預金」したい人は、約6割
「冬のボーナス」の貯金・預金の用途
-「貯金・預金」の用途を「決めている」は全体で約4割。節約したい派の方が用途を決めている割合が高い
-「貯金・預金」の用途、「老後の生活への備え」が最多
<節約志向>
消費者の節約志向
-「節約したい」派は61.1%となり、前回調査より0.3ポイント減少
<ポイントサービスの利用意向>
ポイントの活用意識と節約志向
-「節約したくない」派では、「分からない・決まっていない」が44.8%と最も高く
「節約したい」派では、「いまつかいたい」が48.1%と最も高い
「節約したい」派に高いポイント活用意識が伺える
※調査結果詳細は下記PDFをご参照ください。
https://www.loyalty.co.jp/storages/pdf/211026_2.pdf
<調査概要>
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2021年9月29日(水)~ 9月30日(木)
パネル : 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をして頂いている方)
回答者数: 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています。
※「冬のボーナスの使い道」は2014年から選択肢に「貯金・預金」を追加した形で調査を継続しています
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。
[画像: https://prtimes.jp/i/4376/493/resize/d4376-493-5e41578a91d21be04eaa-0.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
57歳貯金980万円。年金もあてにできず、70歳くらいまで働くつもりですが、不安があります……
オールアバウト / 2024年9月21日 22時20分
-
【SDGsの進捗状況への意識に関する調査】2030年までにほとんどの目標の達成は間に合わないと考えている人は全体で約5割
PR TIMES / 2024年9月13日 17時40分
-
サラリーマンの「ボーナス」はいくら? 「平均値」と「中央値」を教えてください!
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月12日 2時10分
-
猛暑対策に関する調査 ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビジトピ」と共同調査 男性の日傘利用は、日焼け対策が15.4%、涼を取る目的が12.6%
PR TIMES / 2024年8月26日 17時45分
-
新NISAも拍車をかけ「投資」が勧められるも…ボーナスの使い道、圧倒的1位は「貯金」。いつまでも変わらない日本人
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年8月26日 10時45分
ランキング
-
1有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
2なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
3「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
4「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
5出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください