【セミナー開催】成功する「BtoB調査」の手法やメソッドを、リサーチャーが初解説!
PR TIMES / 2024年8月2日 16時40分
生活者調査とは手法が異なる「BtoB領域」のリサーチ方法とは?調査における適切な対象者の見極めや設計方法について、リサーチのプロが解説します。
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「BtoB調査」難易度と課題の理解~成功する調査へ~
株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、2024年8月26日(月)13:00に、特定のビジネスマンへ聴取する「BtoB調査」をテーマに、一般消費者への調査方法の違いからそのコツと注意点について、オンラインセミナーで解説いたします。
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このような方へお勧め
- 特定の職種をターゲットとした、サービスを企画している
BtoB調査の精度に納得感が得られていない
BtoB調査の対象者における条件設定につまづく
背景
市場規模や参入企業、シェアなどを明らかにし、市場の概観を把握するための重要な手段である「市場調査」。一方で「マーケティングリサーチ」とは、特定のカテゴリのユーザー行動や意識を詳細に分析し、深い理解を目的としています。
特に定量調査におけるWebアンケートでは、対象者が限られるため、適切な調査設計をする必要があります。また定性調査に関しても、対象者の選定やビジネスプロセスの理解に焦点を当てる必要があるため、インタビューで深い洞察を得るためには必要な準備とアプローチがやや特殊となります。
特定のビジネスマンに聴取する「BtoB調査」において、「マーケティングリサーチと市場調査」及び「定量調査と定性調査」の違いを理解し、調査に活かせるかで成功するか否かが決まります。では、表面的なデータ収集を超え、真のビジネスインサイトを引き出すためには、どのようなノウハウが必要なのでしょう。
そこで、本セミナーではBtoB調査における、適切な対象者の見極めやビジネスの深い理解に基づいた調査設計の方法を、リサーチのプロが解説。この機会に、BtoB市場における調査の質を高め、より精度の高いマーケティング活用に直結頂ければ幸いです。
セミナー概要
タイトル:「BtoB調査」難易度と課題の理解~成功する調査へ~
開催日時:2024年8月26日(月)13:00-13:45
定員 :500 名
参加費用:無料
登壇者 :株式会社エスアールエー 代表取締役社長 角 泰範
株式会社アスマーク マーケティングG マーケティング戦略 畠 紀恵
参加特典:セミナー資料の無料配布
プログラム
- 前提:市場調査とマーケティングリサーチの違い
- BtoBの「定量調査」における注意点
- BtoBの「定性調査」における注意点
- BtoB調査の難易度と課題の理解
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[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18991/493/18991-493-17adc7d70957ba701d9b09d485bee569-580x534.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社アスマーク
代表取締役:町田 正一
所在地 :〒150-0011 東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー4F
電話番号 :03-5468-5101
FAX番号 :03-5468-5102
設立 :2001年12月21日
資本金 :139百万円(2023年12月31日現在)
加盟団体 :一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会
取得認証 :プライバシーマーク(登録番号:12390094)
マーケットリサーチ製品認証規格(ISO 20252)
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