“犬のおやつ”の新商品アイデアを生活者と生成AIで生み出すワークショップを「NTT DXパートナー」と共同で11月22日(金)に開催
PR TIMES / 2024年10月30日 13時40分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19896/493/19896-493-614f6239ba8d9cc5db2e589719cb93c0-1578x341.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
森永製菓株式会社(東京都港区芝浦、代表取締役社長・太田 栄二郎)は、当社の技術力をベースとする“犬のおやつ”に関する新商品アイデアについて、株式会社NTT DXパートナー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 阿部 隆 以下、NTT DXパートナー)が提供する「架空商品モール※」の一部機能を使ったワークショップを11月22日(金)に開催します。
※架空商品モールとは2024年8月からスタートした、メーカーの新商品開発を成功体験に変える「新商品プロデュース事業」の一環として、生活者の「あったらいいな」をもとに生成AIが新商品アイデアを生み出すサービス。2024年12月に提供予定。
1.背景
当社は1899(明治32)年に菓子製造業として創業し、120年を超える歴史の中で、携帯型のミルクキャラメル発売や、日本で初めてのカカオ豆からのチョコレート一貫製造など、さまざまなチャレンジにより日本人の記憶に残る多種多様な商品を提供し続けています。2021年には、森永製菓グループとして2030ビジョン『森永製菓グループは、2030年にウェルネスカンパニーへ生まれ変わります。』を定め、顧客・従業員・社会に、心の健康、体の健康、環境の健康の3つの価値を提供し続ける企業になることをめざして事業活動を推進しています。
当社が長年培ってきた、おいしさを提供するためのコア技術をさらに磨き上げ、よりお客様に喜んでいただける商品を開発する契機として、「ペット(犬)と暮らす毎日をよりたのしく」を切り口にした新商品アイデアを生み出す「生活者参加型新商品アイデア創出ワークショップ」を、NTT DXパートナーと森永製菓にて開催する運びとなりました。
2.ワークショップ概要
■開催日:2024年11月22日(金) 12:30~17:00(受付開始 12:00)
■場所:東京都港区芝浦1-13-16(森永製菓本社)
■活用する森永製菓の技術:ビスケット、チョコレート、アイスクリームなどの製菓技術
■ワークショップテーマ:「犬のおやつあるある」
■参加者:Xコミュニティなどで募集した生活者約20名と森永製菓社員約6名
■参加者申し込み方法
・申し込み締め切り:2024年11月15日(金) 17:00まで
・先着順に20名を募集いたします。定員になり次第、お申し込みを締め切らせていただきます。
・その他、下記フォームに記載の条件等をご確認いただき、ご同意のうえお申し込みください。
お申し込みはこちら
https://forms.gle/ku7WWg6bmQwVKnmXA
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19896/493/19896-493-9c994d94f4e53ab834e15798413f82dc-1306x735.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■登壇者:
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19896/493/19896-493-82e99aaf768c18dcf32a38dfc3630773-306x318.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
森永製菓 安藤勝則
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19896/493/19896-493-0d6b35521dfe8f034e122061ba8b455c-292x300.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
NTT DXパートナー プロデューサー 朴在文
■ワークショップの流れ
- チームに分かれて「あったらいいな(あるある)」のブレスト(40分)
ワークショップテーマに沿って、各チームにてなるべく多くの「あるある」を出し合う
- チームごとに、たくさん出した「あるある」の中から、最も共感できる代表的な「あるある」を4,5点決定(15分)
- チームごとに、代表的な「あるある」をもとに、架空商品モールの生成AI機能を使用し架空商品を作成し、その中から、一番よいと思う架空商品を1点選定し、発表の準備(60分)
- 各チームから架空商品の発表(20分)
- 参加者投票、審査員(登壇者)のレビューによる代表架空商品の決定(25分)
3. 今後の取り組み
NTT DXパートナーは、新商品プロデュース事業を通じて地域メーカーの新商品開発を成功体験へと変えることで、地域産業のさらなる発展をめざします。
森永製菓は、これからも、成長し続ける永続企業(サステナブルカンパニー)として、わたしたちの使命(パーパス)である「森永製菓グループは、世代を超えて愛されるすこやかな食を創造し続け、世界の人々の笑顔を未来につなぎます」を全ての企業活動の拠り所として、こころとからだをすこやかにする食を創造し、誰もが笑顔で過ごせる持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
■NTT DXパートナーが提供する「架空商品モール」についてのお問い合わせ先
株式会社NTT DXパートナー
Mail:info@nttdxpn.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
北海道米「ななつぼし」、てんさい糖使用の限定品質「甘酒 北海道限定仕込み」11月26日(火)北海道限定発売 「飲んで当てよう!甘酒習慣キャンペーン」も実施
PR TIMES / 2024年11月19日 11時0分
-
夢のコラボレーション!森永乳業の「森永ミルク 加糖れん乳」の味わいをイメージした「森永れん乳味ホットケーキミックス」11月19日(火)より期間限定で新発売
PR TIMES / 2024年11月14日 13時45分
-
「森永甘酒」が50年間以上紡いできた技術と想い、厳選した素材と環境で仕込んだ 森永甘酒缶50周年記念商品 「至福の甘酒」 森永製菓の通販・5,000本限定で11月1日(金)より新発売
PR TIMES / 2024年10月31日 16時40分
-
【16年目の初の取り組み】「おかしプリント」の対象商品1個購入につき1円が、カカオの国の子どもたちの支援に「1チョコ for 1スマイル」×「おかしプリント」コラボキャンペーン開始
PR TIMES / 2024年10月31日 16時40分
-
“犬のおやつ”の新商品アイデアを生活者と生成AIで生み出すワークショップを「森永製菓」と共同で11月22日(金)に開催
PR TIMES / 2024年10月29日 14時45分
ランキング
-
1「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 17時15分
-
2三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円抜き取り、管理職だった行員を懲戒解雇…60人分の資産から
読売新聞 / 2024年11月22日 21時35分
-
3物価高に対応、能登復興支援=39兆円規模、「103万円」見直しも―石破首相「高付加価値を創出」・経済対策決定
時事通信 / 2024年11月22日 19時47分
-
4相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
-
5スシロー「パペットスンスン」コラボに言及「追加販売を検討」 発売当日に一部完売したグッズも
ORICON NEWS / 2024年11月22日 17時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください