令和最初のゴールデンウィーク、働く男女の4割が10連休予定!2019年調査(マクロミル調べ)
PR TIMES / 2019年4月2日 12時40分
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役社長グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「HoNote通信」として調査結果をお届けしています。
vol.178のテーマは「ゴールデンウィーク」。今年は暦通りに勤務するビジネスパーソンなら最大10連休!さらに期間中には皇位継承にまつわる式典や、「平成」から「令和」への改元という歴史的なイベントが行なわれます。働く男女は今年のゴールデンウィークをどのように過ごすのでしょうか?1,000名に調査を行ないました。
また、当ニュースレターでご紹介する調査のすべての集計結果は、HoNote(https://honote.macromill.com/report/20190402/?utm_source=release&utm_medium=page-link&cid=SL-PR)より無料でダウンロードいただけます。
[画像1:
https://prtimes.jp/i/624/494/resize/d624-494-996900-1.png ]
■調査概要
【1】2019年のゴールデンウィーク、“10連休“取得予定者が圧倒的多数で4割にのぼる
今年のゴールデンウィークは最大で何連休取得できそうか尋ねると、「10連休」が43%で突出していました。
なお、今年の連休日数について平均を算出すると“7.1連休”で、昨年の平均日数“4.3連休”から 2.8日増加しました。
[画像2:
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【2】平均予算は47,539円。昨年から14,000円以上大幅アップ
今年のゴールデンウィークの予算は、平均47,539円となりました。昨年の平均32,972円と比較すると、14,000円以上増加しています。
また、今年のゴールデンウィークに使うお金について、昨年と比べて変化がありそうかを聞いてみると、「増える予定」16%、「少し増える予定」24%で、金額の大小にかかわらず“増える予定”と回答した人は合計で40%に上ります。昨年の調査では、“増える予定”と回答した人は16%でしたが、それに比べ24ポイント上昇しました。
【3】連休日数が増えても”過ごし方”には変化なし。「旅行」の予定も増えず
今年のゴールデンウィーク中の予定を聞くと、1位「買い物に行く」47%、2位「睡眠をたっぷりとる」46%、3位「テレビやDVDを観る」29%でした。
また、長期の休みになると増加が予想される旅行についても、「国内旅行(泊まり)」は昨年19%に対して今年は20%、「海外旅行」は昨年2%に対して今年は3%と大きな変化はありませんでした。
[表1:
https://prtimes.jp/data/corp/624/table/494_1.jpg ]
▼調査概要
2019年ゴールデンウィーク調査
調査主体:マクロミル
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:全国20~59歳の公務員、経営者・役員、会社員(マクロミルモニタ会員)
割付方法:総務省統計局『労働力調査』による年齢5歳階級別就業者数および就業率を元に、
性別×年代で割付/合計1,000サンプル
調査期間:2019年3月8日(金)~2019年3月11日(月)
※ 本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。
※ 百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。
[表2:
https://prtimes.jp/data/corp/624/table/494_2.jpg ]
[画像3:
https://prtimes.jp/i/624/494/resize/d624-494-375859-0.jpg ]
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