【扇風機に関するアンケート調査】
PR TIMES / 2017年9月12日 9時34分
所有している扇風機は「扇風機(据え置き型)」が8割強。今後購入したいタイプは「羽根なし扇風機」が25%で、現在所有率より比率高い
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『扇風機』に関するインターネット調査を2017年8月1日~5日に実施し、11,049件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22906
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━
■所有している扇風機のタイプは「扇風機(据え置き型)」が8割強、「サーキュレーター」「卓上扇風機」「タワー型扇風機」が1割前後。3台以上所有者は4割強、持ち家一戸建て世帯では6割弱
■今後購入したいタイプは「羽なし扇風機」が約25%で、現在所有率(約4%)より比率高い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆所有している扇風機のタイプ、台数
所有している扇風機のタイプは、「扇風機(据え置き型)」が81.3%、「サーキュレーター」が12.0%、「卓上扇風機」「タワー型扇風機」が7~8%となっています。過去調査と比べて、「サーキュレーター」は増加傾向です。
所有している台数は「1台」「2台」「3台」が各2割強で、1~3台所有者が7割弱となっています。ひとり暮らし世帯では「1台」が5割弱、「扇風機はない」が2割強といずれも他の層より比率が高い傾向です。3台以上は4割強、持ち家一戸建て世帯では6割弱、持ち家集合住宅世帯では3割強となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/497/resize/d7815-497-904656-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/497/resize/d7815-497-411251-1.jpg ]
◆主利用扇風機で使っている機能
主利用扇風機の機能のうち、「左右の首ふり機能」を使っている人は扇風機所有者の84.6%です。「オフタイマー」「リズム」「リモコン」「強風」「超微風」が2~3割で続きます。「リズム」は若年層で低い傾向です。主利用扇風機メーカー別にみると、『ゼピール』では「強風」、『ダイソン』では「リモコン」、『パナソニック』では「リズム」、『日立』では「超微風」、『ユーイング』では「立体首ふり機能」の比率が他の層より高くなっています。
◆主利用扇風機の購入時期、購入場所
主利用扇風機の購入時期は「~3年以内」が扇風機所有者の28.9%でボリュームゾーンです。「~5年以内」「~10年以内」が各2割です。「1年以内」は1割強、『アイリスオーヤマ』『ダイソン』『テクノス』『ユーイング』主利用者では各30%台で他の層より比率が高くなっています。
主利用扇風機の購入場所は「家電量販店の店頭」が60.1%、「ネットショップ、通信販売」が13.6%です。『バルミューダ』『プラスマイナスゼロ』では、「ネットショップ、通信販売」が各50%台と高くなっています。
◆扇風機購入時の重視点
扇風機購入時の重視点は、「価格」(64.4%)の他、「本体の大きさ」「メーカー・ブランド」「運転音の静かさ」「性能・パワー」「本体のデザイン・色」が各2割強で上位にあがっています。女性50代以上では、「安全性」「手入れのしやすさ」の比率が高い傾向です。主利用メーカー別にみると、『ダイソン』では「メーカー・ブランド」、『バルミューダ』では「メーカー・ブランド」「運転音の静かさ」、『プラスマイナスゼロ』では「本体のデザイン・色」が1位です。また、『テクノス』『ユアサプライムス』では「価格」の比率が他の層より高くなっています。
◆購入したい扇風機のタイプ
今後購入したい扇風機のタイプは、「扇風機(据え置き型)」が46.6%、「羽なし扇風機(据え置き型)」が25.0%、「サーキュレーター」「タワー型扇風機」が各8%です。「羽なし扇風機(据え置き型)」は、現在所有率(約4%)と比べて購入意向が高いことがうかがえます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/497/resize/d7815-497-455859-2.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>──────────
◆扇風機についての不満 (全3,588件)
・使わなくなった時に収納するスペースを圧迫する。(男性28歳)
・微風ではなく、そよ風のような機能が欲しい。(男性36歳)
・据え置き型は強風で使用すると風を切る騒音が大きいところが不満です。(男性45歳)
・ほこりがたまりやすいが、掃除は結構面倒である。分解したりが必要。(男性59歳)
・涼しくて夏には欠かせないアイテムですが、冬や秋には使い勝手が無いから温風も出れば良いなーと感じる。(女性26歳)
・首振りの範囲を指定できる機能が欲しいです。誰もいないところに風を送っても意味がないと感じるので。(女性30歳)
・カバーの棒の間隔が広くて子供が触ったときが心配になる。(女性39歳)
・タワーファンは内部の掃除が出来なくて不便。また、3台所有しているうち、2台が5年ほどで壊れたので不満がある。(女性41歳)
──<< 調査結果 >>──────────────
<第3回>(2017/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22906
<第2回>(2014/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19308
<第1回>(2010/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=14506
─────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【格安スマホ・SIMに関する調査】個人で格安スマホ・SIMを利用している人は4割強、10~30代では各5割強。利用料金は月額「1000円台」「2000円台」がボリュームゾーン
PR TIMES / 2024年4月17日 17時45分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
ランキング
-
1円上昇、一時151円台 3週間ぶり円高水準、介入警戒も
共同通信 / 2024年5月3日 22時28分
-
2過度な動き「ならす必要も」=円安、介入コメントせず―鈴木財務相
時事通信 / 2024年5月3日 23時51分
-
3日銀がこれほどまで円安を「無視」する3つの理由 「為替は管轄外」では、結局うまくいかない?
東洋経済オンライン / 2024年5月4日 8時30分
-
4いなば食品、大炎上も「ほぼ沈黙」の戦略的な是非 「沈黙は金」黙って耐える…のはもう通用しない
東洋経済オンライン / 2024年5月3日 19時30分
-
5相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください