【扇風機に関するアンケート調査】
PR TIMES / 2017年9月12日 9時34分
所有している扇風機は「扇風機(据え置き型)」が8割強。今後購入したいタイプは「羽根なし扇風機」が25%で、現在所有率より比率高い
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『扇風機』に関するインターネット調査を2017年8月1日~5日に実施し、11,049件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22906
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━
■所有している扇風機のタイプは「扇風機(据え置き型)」が8割強、「サーキュレーター」「卓上扇風機」「タワー型扇風機」が1割前後。3台以上所有者は4割強、持ち家一戸建て世帯では6割弱
■今後購入したいタイプは「羽なし扇風機」が約25%で、現在所有率(約4%)より比率高い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆所有している扇風機のタイプ、台数
所有している扇風機のタイプは、「扇風機(据え置き型)」が81.3%、「サーキュレーター」が12.0%、「卓上扇風機」「タワー型扇風機」が7~8%となっています。過去調査と比べて、「サーキュレーター」は増加傾向です。
所有している台数は「1台」「2台」「3台」が各2割強で、1~3台所有者が7割弱となっています。ひとり暮らし世帯では「1台」が5割弱、「扇風機はない」が2割強といずれも他の層より比率が高い傾向です。3台以上は4割強、持ち家一戸建て世帯では6割弱、持ち家集合住宅世帯では3割強となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/497/resize/d7815-497-904656-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/497/resize/d7815-497-411251-1.jpg ]
◆主利用扇風機で使っている機能
主利用扇風機の機能のうち、「左右の首ふり機能」を使っている人は扇風機所有者の84.6%です。「オフタイマー」「リズム」「リモコン」「強風」「超微風」が2~3割で続きます。「リズム」は若年層で低い傾向です。主利用扇風機メーカー別にみると、『ゼピール』では「強風」、『ダイソン』では「リモコン」、『パナソニック』では「リズム」、『日立』では「超微風」、『ユーイング』では「立体首ふり機能」の比率が他の層より高くなっています。
◆主利用扇風機の購入時期、購入場所
主利用扇風機の購入時期は「~3年以内」が扇風機所有者の28.9%でボリュームゾーンです。「~5年以内」「~10年以内」が各2割です。「1年以内」は1割強、『アイリスオーヤマ』『ダイソン』『テクノス』『ユーイング』主利用者では各30%台で他の層より比率が高くなっています。
主利用扇風機の購入場所は「家電量販店の店頭」が60.1%、「ネットショップ、通信販売」が13.6%です。『バルミューダ』『プラスマイナスゼロ』では、「ネットショップ、通信販売」が各50%台と高くなっています。
◆扇風機購入時の重視点
扇風機購入時の重視点は、「価格」(64.4%)の他、「本体の大きさ」「メーカー・ブランド」「運転音の静かさ」「性能・パワー」「本体のデザイン・色」が各2割強で上位にあがっています。女性50代以上では、「安全性」「手入れのしやすさ」の比率が高い傾向です。主利用メーカー別にみると、『ダイソン』では「メーカー・ブランド」、『バルミューダ』では「メーカー・ブランド」「運転音の静かさ」、『プラスマイナスゼロ』では「本体のデザイン・色」が1位です。また、『テクノス』『ユアサプライムス』では「価格」の比率が他の層より高くなっています。
◆購入したい扇風機のタイプ
今後購入したい扇風機のタイプは、「扇風機(据え置き型)」が46.6%、「羽なし扇風機(据え置き型)」が25.0%、「サーキュレーター」「タワー型扇風機」が各8%です。「羽なし扇風機(据え置き型)」は、現在所有率(約4%)と比べて購入意向が高いことがうかがえます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/497/resize/d7815-497-455859-2.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>──────────
◆扇風機についての不満 (全3,588件)
・使わなくなった時に収納するスペースを圧迫する。(男性28歳)
・微風ではなく、そよ風のような機能が欲しい。(男性36歳)
・据え置き型は強風で使用すると風を切る騒音が大きいところが不満です。(男性45歳)
・ほこりがたまりやすいが、掃除は結構面倒である。分解したりが必要。(男性59歳)
・涼しくて夏には欠かせないアイテムですが、冬や秋には使い勝手が無いから温風も出れば良いなーと感じる。(女性26歳)
・首振りの範囲を指定できる機能が欲しいです。誰もいないところに風を送っても意味がないと感じるので。(女性30歳)
・カバーの棒の間隔が広くて子供が触ったときが心配になる。(女性39歳)
・タワーファンは内部の掃除が出来なくて不便。また、3台所有しているうち、2台が5年ほどで壊れたので不満がある。(女性41歳)
──<< 調査結果 >>──────────────
<第3回>(2017/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22906
<第2回>(2014/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19308
<第1回>(2010/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=14506
─────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自動車保険に関する調査】保険選定時の重視点は「保険料の安さ」が加入者の約54%、「補償内容の充実度」が5割弱、「事故時の対応力・サービス」「商品内容のわかりやすさ」が各30%台
PR TIMES / 2024年9月20日 17時45分
-
【眼鏡に関する調査】所有している眼鏡にある機能・性能は、「ブルーライトカット」が眼鏡所有者の3割弱で増加傾向。「手元用、老眼用」「紫外線カット」「傷や汚れがつきにくい」が各2割強
PR TIMES / 2024年9月17日 18時15分
-
【炭酸水に関する調査】炭酸水選定時の重視点は、「価格」が直近1年間飲用者の4割強、「味、飲み口」「強炭酸」が各30%台。炭酸入り飲料が好きな層・炭酸水の飲用頻度が高い層では、「強炭酸」の比率高い
PR TIMES / 2024年9月3日 15時10分
-
【青汁に関する調査】青汁の利用経験者は4割、直近1年間に利用した人は2割強。利用理由は「健康のため、健康維持」が直近1年間利用者の約66%、「野菜不足を補う」「なんとなく体によさそう」が3割前後
PR TIMES / 2024年8月29日 15時10分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください