ビッグデータを活用した初のサービス「行動ターゲティングバナー」 スタート
PR TIMES / 2015年3月3日 13時11分
5200万人のぐるなびユニークユーザーに来店アプローチ!
飲食店情報検索サイト「ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、 2015年3月2日に加盟飲食店に向けて、「行動ターゲティングバナー」の販売を開始しました。
「行動ターゲティングバナー」はぐるなびのビッグデータを活用したサービスの第一弾であると同時に、業界内においても飲食店向けの初の商品となります。1,277万人(※2015年2月1日現在)のぐるなび会員に加えて、5,200万人(※2014年12月現在)におよぶぐるなびのユニークユーザーの閲覧履歴や行動履歴などのビッグデータを分析し、特定のエリアや業態の閲覧頻度が高いユーザーや、予約傾向の高いユーザーをターゲットとしてそれぞれのユーザーにマッチした飲食店バナーを表示するものです。ユニークユーザーに「銀座×中華料理」「新宿×ランチ」「横浜×幹事」といった属性を付与し、ぐるなびのサイトや、外部のニュース、ポータル等各種サイトにアクセスした際に、その属性に合った飲食店のバナーを表示します。パソコンのほかスマートフォンでもバナーが表示されます。
加盟飲食店は「行動ターゲティングバナー」を利用することで、ユーザーがぐるなびを閲覧していない時でも飲食店への興味喚起ができます。また表示対象ユーザーが、ターゲティングされているため顧客獲得の機会を高められ、加盟飲食店の集客や販売促進に寄与するサービスです。
今後もぐるなびでは、ビッグデータを活用した商品を企画し、加盟飲食店の販売促進・集客の支援を図ります。
[画像: http://prtimes.jp/i/1511/499/resize/d1511-499-318707-0.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「GURUNAVI FOODHALL WYE Cafe 」が「パークタワー勝どきミッド」に2024年秋オープン
PR TIMES / 2024年7月5日 12時15分
-
「Premium UI/UXプラン」を2024年7月1日(月)から提供開始
PR TIMES / 2024年7月2日 17時40分
-
「GURUNAVI FOODHALL WYE Cafe 広島HiroPa」2024年8月1日(木)オープン
PR TIMES / 2024年6月27日 16時45分
-
「2024 夏の乾杯キャンペーン」スタート
PR TIMES / 2024年6月27日 13時15分
-
「GURUNAVI FOODHALL WYE 富山」 2024年7月24日(水)オープン
PR TIMES / 2024年6月25日 18時15分
ランキング
-
1「土用の丑の日」物価高でも…あの手この手の“うなぎ商戦” 大手スーパーの目玉は「超特大」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月22日 19時59分
-
2「地方に多いホームセンター」が都会進出を狙う訳 人口減少が進む中、大手を軸に再編が進行
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 8時30分
-
3「脱ママチャリ」電動自転車がここへ来て人気の訳 10万超でも高性能化、小型化で「1人1台」に?
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 10時0分
-
4小林製薬、会長と社長が辞任へ…「紅麹」サプリ問題の対応遅れで経営責任明確化
読売新聞 / 2024年7月22日 21時37分
-
5円安は、バイデン大統領と共に撤退か
トウシル / 2024年7月23日 10時31分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)