コロプラと電通、位置情報マーケティングサービス「miraichi(ミライチ)」を提供開始
PR TIMES / 2015年5月20日 11時7分
~人々の移動傾向を可視化し、企業・団体や自治体の意思決定をサポート~
株式会社コロプラ(代表取締役社長:馬場 功淳、本社:東京都渋谷区、以下「コロプラ」)と株式会社電通(代表取締役社長:石井 直、本社:東京都港区、以下「電通」)は、5月20日より、人々の移動傾向を可視化する新たなマーケティングサービス「miraichi(ミライチ)」の提供を開始します。
「miraichi」は、KDDI株式会社(以下「KDDI」)とコロプラが作成・販売する位置情報ビッグデータレポート(※1)に、電通のマーケティング知見を加えることで、人々のリアルな動きを分析する新しいサービスです。「位置情報からひもとく未来分析」を掲げる本サービスは、対象者の記憶に頼る従来のアンケート調査だけでは把握しきれなかった生活者の移動傾向を、クライアントのニーズに応じた切り口で分かりやすく可視化できるため、流通・小売業はもちろん、都市開発に関わる企業・団体や自治体など、広範な業種における意思決定に役立つサービスとなっています。
具体的な機能としては、対象エリアへの来訪者の発地地域や性別・年齢層に加え、滞在時間や来訪頻度といった人々の移動傾向を時系列で把握することが可能です。これにより、商圏分析や出店戦略の策定のみならず、販促活動の効率的なプランニングや、競合他社を含む顧客ロイヤリティーの把握、各種施策の効果測定などに活用することができます。本サービスの提供開始に先立ち、大手流通企業を対象に実証実験を行いましたが、その顧客動態分析では、新規店舗と既存店舗での顧客構造の違いの解明や、来店促進の課題抽出に大きな成果を上げています。
今後、電通とコロプラは「miraichi」を流通・小売業や観光・旅行業、テーマパーク運営や都市開発に関わる企業向けに提供していくとともに、両社が持つ他のサービスとも連動させることで、より付加価値の高いワンストップのマーケティングサポートを行っていきます。
(※1)電通に提供される情報は、KDDIとコロプラが提供する「Location Trends」によって作成された統計情報としてのレポートであり、KDDIが保有する契約者の情報やスマートフォンの位置情報ビッグデータは含まれません。また、電通がレポートから個人を特定・再識別化することもありません。
「Location Trends」の詳細については、同サービスサイト(http://www.location-trends.com/)をご覧ください。
※コロプラおよびコロプラロゴは、コロプラの登録商標です。
※「miraichi」は、電通およびコロプラの商標です。
※「Location Trends」は、KDDIおよびコロプラの商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
【株式会社コロプラ 会社概要】
社名 :株式会社コロプラ http://colopl.co.jp
所在地 :東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー11F
設立 :2008年10月1日
資本金 :63億2,126万円
代表者 :代表取締役社長 馬場功淳
事業内容:スマートフォン特化型アプリ及び位置情報ゲームプラットフォームの開発・運営、リアル連携サービスの提供
【本リリースに関するお問い合わせ】
株式会社コロプラ コーポレート統括本部 社長室 広報・IRグループ http://colopl.co.jp/contact/pr/
株式会社電通 コーポレート・コミュニケーション局 広報部 長澤、渓(タニ) TEL:03-6216-8041
【事業に関する問い合わせ先】
miraichi事務局 URL:miraichi.com Email:miraichi@dentsu.co.jp
株式会社コロプラ おでかけ研究所 URL:http://location-trends.com/
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