世界的ピアニスト、ユンディ・リ~愛する祖国中国のメロディを集めたアルバム『ザ・レッド・ピアノ』発売

PR TIMES / 2012年2月21日 17時6分



2000年に開催された第14回ショパン国際ピアノコンクールで、15年ぶりの1位優勝を果たした世界的ピアニスト、ユンディ・リ。彼が愛する祖国中国のメロディを集めたアルバム『ザ・レッド・ピアノ』が2012年2月15日に発売となりました。

クラシックのコンクールとしては最も権威あるコンクールの一つ、ショパン国際ピアノコンクールで1位優勝という輝かしい実績を持ち、現在世界の檜舞台で活躍を続けているユンディは、中国では国家的ピアニストともいえる存在。経済発展めざましい中国では今ピアノが大ブームで、ピアノを学ぶ子どもたちは5,000万人ともいわれていますが、そんな子供たちにとってユンディ・リは憧れのヒーローです。

そんな彼が長年あたためてきたのが今回の中国音楽によるアルバムの企画。中国では誰もが知っている民謡やメロディをピアノ独奏用にアレンジし、コンサートのアンコールでよく演奏する「彩雲追月」をはじめ、中国が生んだ美しく流れるようなメロディをアルバムに収録しています。また、中国を代表するクラシック作品「黄河協奏曲」も収録。国家大劇院大ホールにて収録されたこの曲は北京の中国国家大劇院管弦楽団との共演で、中国で生まれた壮大なピアノ・コンチェルトがゴージャスに鳴り響いています。色彩鮮やかでどこか力強くも、ロマンティックな中国のメロディは、世界の音楽ファンに新たな感動をもたらすにちがいありません。

今回のアルバム『ザ・レッド・ピアノ』に関し、ユンディは次のように語っています。
「世界の音楽愛好家の皆様に、中国音楽のアルバムを新たに提供できることをとても嬉しく思います。このプロジェクトは長く育まれてきたものであり、これらの素晴らしい曲を、北京の中心に位置するこのような心を高揚させる場所で演奏できたことに、感激を覚えました。最も難しかったのは、どの曲を外すかということでしたが、いずれも私のお気に入りであるこれらの曲を愉しんで頂けることを願っています」

世界の人たちに中国の素晴らしい音楽を知って欲しいというユンディの願いのこもった作品です。また、このアルバムはボーナスDVD付きで、2011年9月にマカオで出演したチャリティ・ショーの演奏が特別収録されています。 

●ユンディ・リ『ザ・レッド・ピアノ』(YUNDI/THE RED PIANO)
2012年2月15日発売 TOCE-90217  
HQCD+ボーナスDVD ¥3,500(税込)

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング