【歯の健康に関するアンケート調査】
PR TIMES / 2017年9月15日 8時0分
歯科・美容歯科等で利用したい口腔ケアは「歯のクリーニング」が3割強、「ホワイトニング」が15%、「歯列矯正」「インプラント」が6%
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『歯の健康』に関するインターネット調査を2017年8月1日~5日に実施し、11,234件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22913
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━
■口腔内のことで気になることは、「虫歯」が4割弱、「口臭」「歯石、歯垢」「歯に食べ物がはさまりやすい」が各3割、「知覚過敏、しみる」「歯の着色」「歯ぐきがやせてきた、下がってきた」「歯並び」が各2割強
■歯科・美容歯科等で利用したい口腔ケアは「歯のクリーニング」が3割強、「ホワイトニング」が15%、「歯列矯正」「インプラント」が各6%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆歯の健康への関心度、口腔内のことで気になること
歯の健康について関心がある人は79.0%、女性や高年代層で高い傾向です。
口腔内のことで気になることは、「虫歯」が4割弱、「口臭」「歯石、歯垢」「歯に食べ物がはさまりやすい」が各3割、「知覚過敏、しみる」「歯の着色」「歯ぐきがやせてきた、下がってきた」「歯並び」が各2割強で上位にあがっています。「歯並び」「歯の着色」「歯に食べ物がはさまりやすい」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。「歯に食べ物がはさまりやすい」「歯ぐきがやせてきた、下がってきた」は高年代層、「歯の着色」は女性20~40代、「虫歯」は女性20・30代で比率が高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/501/resize/d7815-501-576088-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/501/resize/d7815-501-586740-1.jpg ]
◆口腔内の健康・美容のためにしていること
口腔内の健康・美容のためにしていることは、「歯科に通う」「歯磨きを丁寧にする」が4~5割で上位2位、「歯周病・歯槽膿漏等の予防効果がある製品を使う」「歯垢除去効果がある製品を使う」「虫歯予防効果がある製品を使う」が各10%台で続きます。女性では、「歯科に通う」「歯磨きを丁寧にする」が男性より高くなっています。「歯周病・歯槽膿漏等の予防効果がある製品を使う」は、高年代層で比率が高い傾向です。男性20~40代では、「何もしていない」が各3割みられます。
◆口腔内のケアのために使っている製品、持ち歩いている製品
口腔内のケアのために使っている製品は、「歯ブラシ」(80.3%)の他、「歯間ブラシ」「デンタルフロス、糸ようじ」「歯磨き粉:フッ素入り」「マウスウォッシュ、デンタルリンス」「電動歯ブラシ、音波歯ブラシ、超音波歯ブラシ」が各20%台で上位にあがっています。「歯間ブラシ」「歯磨き粉:歯槽膿漏、歯肉炎等の予防」は高年代層、「デンタルフロス、糸ようじ」は女性40代以上で比率が高くなっています。
口腔内のケアのために持ち歩いている製品がある人は3割弱、「歯ブラシ」(15.8%)の他、「歯間ブラシ」「デンタルフロス、糸ようじ」「マウスウォッシュ、デンタルリンス」が3~5%です。女性20代では、「歯ブラシ」が3割弱で他の層より比率が高くなっています。
◆歯科・美容歯科等で利用したことがある口腔ケア
歯科・美容歯科等で利用したことがある口腔ケアは、「歯のクリーニング」が35.5%で最も多く、「歯列矯正」「セラミッククラウン」「ホワイトニング」が5~6%となっています。「歯のクリーニング」は高年代層で比率が高い傾向です。「歯列矯正」は、女性20代で2割強となっています。
◆歯科・美容歯科等で利用したい口腔ケア
歯科・美容歯科等で利用したい口腔ケアは、「歯のクリーニング」が34.8%、「ホワイトニング」が15.2%、「歯列矯正」「インプラント」が各6%となっています。「歯のクリーニング」「ホワイトニング」は、女性が男性を9~10ポイント上回ります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/501/resize/d7815-501-970719-2.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────
◆口腔内のケアをするにあたり困っていること (全3,104件)
・自分がしていることが正解なのかわからない。(男性19歳)
・歯科の治療に時間がかかるのと治療費が高い。(男性32歳)
・外で飲んだ後、すぐに歯磨きができないこと。(男性42歳)
・お風呂で電動歯ブラシを使いたいので、安価な電動歯ブラシの完全防水化。(男性61歳)
・朝昼晩と丁寧に磨いているはずなのに、何故か虫歯ができる。(女性27歳)
・磨き残しのないようにできるブラシがもっと増えると良いなと思います。(女性35歳)
・手軽に歯科検診ができたらいいと思う。自分にあった歯医者がなかなか見つけられないので。(女性45歳)
・歯石を歯医者で取ってもらうと出血して気持ち悪い。(女性56歳)
──<< 調査結果 >>────────────────
<第3回>(2017/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22913
<第2回>(2014/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19316
<第1回>(2006/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=9503
───────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【アンチエイジングに関する調査】年をとることに抵抗を感じる人は6割弱。アンチエイジングの実施内容は「エイジングケア用のスキンケア用品・化粧品、石鹸等の使用」が実施経験者の4割弱
PR TIMES / 2024年9月19日 17時45分
-
【たんぱく質の摂取に関する調査】たんぱく質を摂取している方だと思う人は約35%。直近1年間に、たんぱく質を摂取するために購入した商品は「サラダチキン」が1割強、「プロテインの粉末・錠剤」が約9%
PR TIMES / 2024年9月11日 15時15分
-
【家事代行サービスに関する調査】家事代行サービス利用意向者が、今後利用したいサービスは「ハウスクリーニング」が約76%、「整理整頓」が約24%、「日常家事全般」が2割
PR TIMES / 2024年9月5日 18時45分
-
「歯周病」になる人・ならない人の分かれ道【医師が解説Q&A】
ハルメク365 / 2024年9月2日 18時50分
-
気になる歯の「黄ばみ」 どうすれば防げる? 注意点&コツを歯科医師が伝授
オトナンサー / 2024年8月26日 9時10分
ランキング
-
1「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
4密かに人気!有名チェーン店“意外な食べ放題” あの人気メニューもお得に満腹!
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 17時2分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください