イトーキ、天然木で居心地のデザインに応える木質系不燃パーティション「Feels(フィールス)」のラインアップを拡充
PR TIMES / 2024年11月14日 16時15分
大型開口をとった2連引分け引き戸、ドアの欄間取り合いを設けた建具各種や両開き扉各種、空間に奥行きを感じさせる横目地パネルを新たにラインアップし、広がりのある空間設計も可能に
株式会社イトーキ(本社:東京都中央区、社長:湊 宏司)は、2024年12月9日(月)より、内装の木質化に対応した木質系不燃パーティション「Feels(フィールス)」のラインアップを拡充し、新たに2連引き分け引き戸タイプ、欄間ガラスタイプ、幕板ドアタイプ、吸音パネル仕様を発売します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32317/501/32317-501-3c8f05f11297540e51c0e126eb651385-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
開発背景
コロナ禍を経て、オフィスワーカーが働く場所と時間にはさまざまな選択肢が生まれ、働き方が大きく変わる中、オフィスは作業を中心とした業務機能としての空間から、コミュニケーションやコラボレーションという「人と人との交わりの場」としての機能や役割のニーズが高まっています。
このようなニーズを叶えるため、木質家具などを取り入れることによる「居心地の良さ」に配慮することで従業員が「出社したくなるオフィス」に設計し、生産性向上を図る企業が増えてきています。実際に当社の日本橋本社「ITOKI DESIGN HOUSE」では、2023年4月に改装した13Fフロアを働く人の居心地を考え生産性を高めるよう設計しました。竣工後の自社調査では約7割の従業員が「自然素材が居心地の良さに影響する」と回答しています。さらに、2023年の従業員エンゲージメント調査では「イトーキは誇りを持って働ける会社である」への肯定回答率が75%、2025年卒のインターンシップ応募率は2024年卒と比べて+40%となり、このようなオフィスへの投資が人的資本の強化に寄与することも明らかになっています。
木質系不燃パーティション「Feels」は、このような居心地のデザインに応える空間提案に必要な要素の1つとして2023年12月に発売。アルミやスチールと突板の木金混合構造により、既存パーティション商品同様に内装制限下でも安心して利用できる木質系内装材とし、統一された木の無垢枠を彷彿させる様な高い意匠性や施工性に優れる点について、ウッドデザイン賞(2023年)、グッドデザイン賞(2024年)、Red Dot Design Award(2024年)等、国内外のアワードで評価を頂いてきました。
そして今回、2つの空間をスムーズにつなぐ大型開口をとった2連引分け引き戸、防煙区画対応用にドアの欄間取り合いを設けた建具各種や両開き扉各種、空間に奥行きを感じさせる横目地パネルを新たにラインアップし、より空間全体をプランニングしやすいシリーズとして展開します。
主な特長
・最大3,600mmまでの大型開口が取れる2連引分け引き戸
ホスピタリティスペースやショールーム等、一度に多くの人の出入りを行う場面に最適な最大3,600mmまでの有効開口をとれる2連引分け引き戸です。扉を全開にすれば2室を一体的に利用して多くのオフィスワーカーの参加を促すことができ、扉を全閉すればクローズなミーティング利用も可能です。手軽な動作で開閉できるため、同じ間口におけるスライディングウォール比で1/10の速さで空間を切り替えることができます。
また、安全性に配慮した「ソフトクローズ機能」、音漏れに配慮した「セミエアタイト仕様」も備えており、錠の有無も選択可能です。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32317/501/32317-501-b423dfb98781a7d452120f8fa5d4deab-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・防煙区画も考慮した欄間取り合いの各種扉
防煙区画上の間仕切にも対応するため、欄間ガラスや幕板ドアタイプも新たにラインアップ。プランニングにおける柔軟性も増して、フレキシブルに個室を計画できるようになりました。両開き扉の各種対応も完備し、広い開口を有するレセプションホールエリアを含めた計画にも対応致します。扉は同じデザインのまま電気錠の対応も可能です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32317/501/32317-501-2ea2c878867b0c6be3273bdc67aada66-1920x1279.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32317/501/32317-501-17cf83554d234fa2cba6d449f81a9cc2-1844x451.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
左から、ガラス開き戸・両開き・全面仕様、ガラス開き戸・両開き・欄間ガラス仕様、突板貼開き戸・両開き・全面仕様、突板貼開き戸・両開き・幕板仕様
・部屋に奥行を感じさせる横目地パネルと中段の吸音パネル仕様
ガラスパネル部の横桟とリレーションのある意匠で空間に奥行きを生む横目地仕様のパネル。中段を吸音パネル仕様とすることも可能で日常化したWeb会議にも対応し、狭小個室にも最適です。吸音パネル部の性能は0.85(500Hz)※ であり、高い吸音性能を示し、狭小個室内での反響音や残響音時間の低減が期待できます。
※JISに基づく残響室法吸音率試験により測定
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32317/501/32317-501-55885927958b6b77541b7d54f713ef44-1189x793.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■製品概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/32317/table/501_1_aee6289d409fcf8d348728ab477d2adf.jpg ]
【イトーキのワークプレイス事業について】
株式会社イトーキは1890年創業。ミッションステートメントに『明日の「働く」を、デザインする。』を掲げ、オフィス家具の製造販売、オフィス空間デザイン、働き方コンサルティング、オフィスデータ分析サービスのほか、在宅ワークや家庭学習用家具、公共施設や物流施設向け機器など、“Tech×Design based on PEOPLE”を強みに、さまざまな「空間」「環境」「場」づくりをサポートしています。
ハイブリッドワークが普及し働く場所や働き方の多様化が進むなか、生産性や創造性を高める空間DX、最適なオフィス運用を伴走型で支援するコンサルティングサービスなども展開。外部デザイナーやパートナー企業との協業も積極的に行い、これからの新しいワークスタイルとワークプレイスを提案しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
イトーキ、オフィスワーカーの働き方をリデザインしながら、会議室不足を解決する新ソリューション「Reserve Any」を発表
PR TIMES / 2024年11月20日 16時45分
-
イトーキの vertebra03 WOOD が「ウッドデザイン賞2024」の奨励賞を受賞!
PR TIMES / 2024年11月15日 16時15分
-
イトーキ、職場におけるLGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標2024」において「レインボー認定」を受賞
PR TIMES / 2024年11月14日 18時45分
-
イトーキ、本社オフィス兼ショールームを大規模改修し、明日の「働く」をデザインする場「ITOKI DESIGN HOUSE」として2024年11月7日(木)にリニューアルオープン
PR TIMES / 2024年11月10日 23時40分
-
イトーキ、個人ワークとコミュニケーションを自然につなげるビッグテーブル「Centra(セントラ)」を2024年12月より発売
PR TIMES / 2024年11月1日 19時40分
ランキング
-
1ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
2「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
3「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
4食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月21日 18時25分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください