【果汁入り飲料に関するアンケート調査】
PR TIMES / 2017年9月21日 9時0分
果汁入り飲料へ期待することは「健康によい」「果汁100%」「ビタミンなどの栄養素が摂取できる」が上位3位
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『果汁入り飲料』に関するインターネット調査を2017年8月1日~5日に実施し、11,230件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22902
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━
■果汁入り飲料の飲用場面は「おやつの時」「のどが渇いたとき」が飲用者の各3割弱、「くつろいでいるとき」「お風呂あがり」「リフレッシュしたいとき」「朝食時」「甘いものがほしいとき」が各2割
■果汁入り飲料飲用者の果汁入り飲料への期待の上位3位は「健康によい」「果汁100%」「ビタミンなどの栄養素が摂取できる」。『トロピカーナ』『POMポンジュース』『Dole』主飲用者では「果汁100%」が1位
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆果汁入り飲料の飲用頻度、直近1年間に飲んだ銘柄
市販の果汁入り飲料の飲用者は7割弱、過去調査に比べて減少傾向です。週1回以上の飲用者は2割、『100CAN』『ビタミンフルーツシリーズ』主飲料者では5~6割と他の層より高くなっています。
直近1年間に飲んだ果汁入り飲料は、「なっちゃん」「バヤリース」「トロピカーナ」「ウェルチ」が各20%台で上位にあがっています。「小岩井純水果汁シリーズ」は、20代で比率がやや高くなっています。四国では「POMポンジュース」が1位です。
◆果汁入り飲料の飲用場面
果汁入り飲料の飲用場面は、「おやつの時」「のどが渇いたとき」が飲用者の各3割弱、「くつろいでいるとき」「お風呂あがり」「リフレッシュしたいとき」「朝食時」「甘いものがほしいとき」が各2割で上位にあがっています。女性では、「おやつの時」「リフレッシュしたいとき」の比率が高い傾向です。また、「甘いものがほしいとき」は女性若年層で比率が高くなっています。「朝食時」は、『100CAN』『朝のフルーツこれ1本』『ミニッツメイド 朝の健康果実』『サンキスト』主飲用者で1位です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/503/resize/d7815-503-220429-0.jpg ]
◆果汁入り飲料選定時の重視点
果汁入り飲料を選ぶ際の重視点は、「味の好み・おいしさ」「価格」の他、「入っている果実の種類」「果汁の濃度」が上位となっています。過去調査と比べて、「価格」は減少傾向です。「味の好み・おいしさ」「入っている果実の種類」は、女性が男性を9~10ポイント上回ります。「価格」は『ビタミンフルーツシリーズ』『Dole』主飲用者で比率が高く、『ウェルチ』『100CAN』『朝のフルーツこれ一本』主飲料者で低くなっています。また、『バヤリース』『なっちゃん』『Qoo』主飲用者では、「入っている果実の種類」「果汁の濃度」の低い傾向です。
◆果汁入り飲料に期待すること
果汁入り飲料飲用者が果汁入り飲料に期待することは、「健康によい」「果汁100%」「ビタミンなどの栄養素が摂取できる」で3~4割で上位3位となっています。「美容によい」「果汁100%」は、女性で比率が高くなっています。主飲用銘柄別に1位の項目をみると、『トロピカーナ』『POMポンジュース』『Dole』では「果汁100%」、『なっちゃん』『Qoo』では「すっきりしている」となっています。『ニチレイアセロラ』『ビタミンフルーツシリーズ』では、「ビタミンなどの栄養素が摂取できる」の比率が他の層より高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/503/resize/d7815-503-587445-1.jpg ]
◆果汁入り飲料の飲用意向
市販の果汁入り飲料の飲用意向率は56.2%、女性や若年層で高い傾向で、女性20・30代では各7割です。また、月数回以上の飲用者では9割、非飲用者では約8%となっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────
◆直近1年間にその果汁入り飲料を最もよく飲んだ理由 (全5,459件)
『なっちゃん〔サントリー〕』
・味が薄くなく丁度いい甘さと濃さをしておかわりしたくなる。(男性38歳)
・ボトルが可愛くて子供が気に入っているので。(女性33歳)
『ウェルチ〔アサヒ飲料〕』
・ポリフェノール含有。特売や増量やグラスが付いている。(女性33歳)
・飲んでいる中で一番果汁っぽい感じがするので好きです。(男性59歳)
『トロピカーナ〔キリンビバレッジ〕』
・果汁100%なので、果実の味が濃く、かつ、果実の酸味をしっかり味わうことができるので好き。どこでも売っているのでよい。(男性39歳)
・量が手頃でコスパがいい。その時飲んでみたいなと思うフレーバーがある。(女性67歳)
──<< 調査結果 >>────────────────
<第11回>(2017/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22902
<第10回>(2016/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21702
<第9回>(2015/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20502
───────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【特定保健用食品の利用に関する調査】特定保健用食品が「どのようなものかわかる」は約46%、2015年調査以降減少傾向
PR TIMES / 2024年5月1日 16時15分
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【消費スタイルに関する調査】最近、満足した消費行動がある人は6割。その消費行動から得た満足感の内容は「心身ともにリフレッシュできる」「気持ちが前向きになる・元気になる」が4割前後
PR TIMES / 2024年4月16日 14時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
ランキング
-
1年賀状は過去最大17%減、2023年度の引受数…「ゆうパック」はヤマト運輸と協業で増加
読売新聞 / 2024年5月11日 20時22分
-
23期連続減益に沈むヤマト「強気計画」に漂う暗雲 2024年度は荷物量回復で巻き返しを図るが
東洋経済オンライン / 2024年5月11日 7時30分
-
3「日本国債」の紙くず化がとまらない…雪だるま式「借金地獄」から日本が抜け出せない根本原因【経済のプロが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月11日 11時15分
-
4ヨーカドーの跡地が「世界最大級の無印良品」に…過疎地の商業モールを復活させた「社会的品揃え」の魅力
プレジデントオンライン / 2024年5月11日 9時15分
-
5「超円安」に悲鳴!外食業界で続く値上げの波 「1ドル=160円」なら全面値上げも続出か
東洋経済オンライン / 2024年5月12日 7時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください