コンテンツ作成、本来の目的はコンバージョン!ポイントは? ウェブマーケティングに役に立つ知識満載の事例集
PR TIMES / 2024年4月8日 11時15分
「自社サイトをコストで終わらせないために」事例集56を発刊しました
2024年2月17日にオンライン開催した第57回勉強会の内容です。コンバージョンにつながるコンテンツ作成のポイントや地方でのeスポーツ事例、LookerStudioで作るGA4レポートの作成術を紹介します。
Amazon販売ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/B0CW1JZ7Z4
[画像: https://prtimes.jp/i/26172/503/resize/d26172-503-7ef1b922bea2689a514f-0.jpg ]
「自社サイトをコストで終わらせないために」事例集(56)480円
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CW1JZ7Z4
概要紹介
■訪問者を顧客に変える:コンバージョンにつながる魅力的なコンテンツ作成術
井水大輔 (いみず・だいすけ)氏 (ウェブ解析士マスター/チーフSNSマネージャー)
アクセスアップのための記事を書く? SEOで上位を狙う?
コンテンツを作る目的は本来、ウェブサイトに訪れたユーザーを顧客に変えることです。
コンバージョンにつながるコンテンツ作成のポイントを解説します。
■eスポーツがもたらす非プレイヤー市場と地方事例
大久保真希(おおくぼ・まき)氏(ウェブ解析士/チーフSNSマネージャー)
島根県eスポーツ連合 事務局長 木村 一彦氏と対談した内容と、2023年11月に島根県安来市で開催されたeスポーツイベント見学時のレポートを交え、地方におけるeスポーツの事例と可能性をお話しします。
■Looker Studioで作るGA4レポート作成術
安田渉(やすだ・わたる)氏(ウェブ解析士マスター)
GA4の定点観測レポートをLooker Studioで作ってみよう! 初級から中級へステップアップするコツをレクチャーします。
直近1年間に発刊した事例集
2024年1月28日 事例集55 著者:宮原雅明、八木暁史、山崎民子
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CTH2Q4F2
・企業や個人でYouTubeチャンネルを開設したい方必見! チャンネル登録者数、視聴回数を伸ばす秘訣を教えます!
・地域創生にゲームアプリを選び作った理由
・ミクロ解析でつかむユーザーの本音ー「GA4」では見えない課題を発見する方法
2023年11月27日事例集54 著者:柳澤みゆき、大野貢、中村和正
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CP42LS9Y
・実録、創業社長の資金調達 アレやコレやレポート!
・7倍アクセス数が増えた!パーソナルトレーニングジムのHP内製化と運用
・Web業界で指名され続ける人材になるためのキャリア戦略とセルフブランディング
2023年10月2日事例集53 著者:木下彩華、倉田祐輔、久保田善博
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CK73Y825
・何事も基本が大事!基本施策でのウェブ広告改善事例3選
・GA4のデータを効率的に可視化!LookerStudioダッシュボード作成入門
・中小企業を支援したいフリーランスがまず身につけたい競合調査、Webマーケ診断方法
2023年8月8日事例集52 著者:川田曜士、木口祐一、田中啓子
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CF5RC2FH
・AIで仕事がなくなる!?Web広告運用のこれから
・BtoB営業マンが他社の一歩先をいくためのウェブ解析
・アクセシビリティ対応、まず何をする?
2023年5月23日事例集51 著者:毛利美佳、山本有紀、石本憲貴
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0C64P4QM1
・目指せInstagram運用内製化! 採用アカウントの開設から自社で運用できるまでのロードマップ
・実務で手軽に使える!CVするユーザーとそうでないユーザーの違いの検証方法
・必ず計測しておきたいGTMのコンバージョン設定5選
2023年3月29日事例集50 著者:乾竜夫、田北泰裕、岡崎理枝子
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BZYVW9SM
・ウェブ解析士のための小規模事業者支援の実践
・MAツール×成果を出す法則
・いまさら聞けないDX
2023年1月27日 事例集49 著者:積高之、甲斐有海、森山正継
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BT4PBY7H
・もう知らないでは済ませられない!Web3
・AdobeアナリティクスとGA4の比較から考える分析ツールの未来
・ウェブマーケティングのギャップを意識してますか! 事業会社と支援会社が持つべき3つの視点とは?
「自社サイトをコストで終わらせないために」とは?
上級ウェブ解析士の有資格者に発表の場を作ろうと有志で立ち上げたのがこの勉強会です。2013年2月に松江市で初回を開催し、大阪、金沢、神戸、高松、松江、鳥取、広島、福岡、岡山と西日本各地で開催。2014年にKindleで電子書籍の発刊も始めました。現在ではウェブ解析の技術だけではなく、ウェブを取り巻くビジネスを中心とした事例も多く取り上げ、年6回開催しています。
コロナ禍になりオンライン開催するようになってから参加者は全国に広がりました。延べ1300人、発表者も140人を超えています。
・実践的な事例の紹介
・仲間づくり(ウェブについて相談できる人たちとの交流)
・自己向上
の三つを目標に開催を続けています。
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