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【LINEリサーチ】一番好きなアイス全体1位は「ハーゲンダッツ ミニカップ」!10代では「雪見だいふく」「明治 エッセル スーパーカップ」がTOP2

PR TIMES / 2024年6月5日 16時45分

LINEリサーチ、全国の男女を対象に、一番好きなアイスに関する調査を実施

LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)では、同社が保有する650万人以上の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。

このたびLINEリサーチでは、全国15~69歳の男女を対象に、一番好きなアイスについて調査しましたので、その結果をお知らせします。



※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます。
 https://lin.ee/Mf8CuM1/bvbv/pr
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。

■全体では「ハーゲンダッツ ミニカップ」が昨年に続き1位に!
[画像1: https://prtimes.jp/i/129774/503/resize/d129774-503-412e19dd607bfd79c990-0.png ]

スーパーやコンビニで売られているアイスの中から、一番好きなアイスを聞きました。

今回の調査では昨年よりも調査対象の年齢を広げていますが、TOP5のアイスは昨年とほぼ変わらない結果となりました。
全体1位となったのは、「ハーゲンダッツ ミニカップ」でした。2023年に実施した調査(※)に引き続き1位です。
※2023年4月度調査:https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/42492161.html

全体2位は「チョコモナカジャンボ/バニラモナカジャンボ」、3位は「雪見だいふく」がランクインしました。
4位以降は「PARM(パルム)」、「明治 エッセル スーパーカップ」と続きます。6位の「ジャイアントコーン」と、7位「ハーゲンダッツ クリスピーサンド」も僅差となりました。

■年代や性別によって、一番好きなアイスの順位に違いがみられる

[画像2: https://prtimes.jp/i/129774/503/resize/d129774-503-818557cfbe0b12ea4aa7-0.png ]

次に男女年代別にみていくと、全体1位の「ハーゲンダッツ ミニカップ」は男性よりも女性の割合が高く、10代の男女と50代男性を除き、すべての年代でも1位になっています。また、年代が上がるほど割合が高くなる傾向がみられ、50~60代の女性では2割超と高めでした。

全体2位の「チョコモナカジャンボ/バニラモナカジャンボ」は、女性よりも男性の割合が高い傾向にありました。20代以上の男性でTOP2にランクインし、50代男性では1位となりました。

全体3位の「雪見だいふく」は10代女性で1位ですが、割合でみると幅広い層に人気といえそうです。4位「PARM(パルム)」は60代で割合が高めとなっています。特に40~60代の女性ではTOP3にランクインし、60代女性では2位でした。5位の「明治 エッセル スーパーカップ」は、10代男性で1位となり、ほかの層に比べて割合も高めでした。

そのほかにも、「パピコ」は10代女性で3位、「板チョコアイス」は10~20代女性でTOP5にランクインしました。「クーリッシュ」は10代男性で3位に入っています。40代女性では「ピノ」が2位にランクイン、「あずきバー」は、60代男性で3位となりました。
さらに、「ガリガリ君」は、女性よりも男性のほうが高い割合でした。男性では、10~30代・50代でTOP5に入っています。

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15~69歳の男女
実施時期:2024年5月7日~2024年5月9日
有効回収数:5255サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。650万人以上のアクティブモニターのうち10~29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
※2024年3月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/

「LINEリサーチ」では、過去に実施した調査結果の無料レポートを提供しています。ご希望の方は以下URLをご覧ください。
調査レポート・資料請求フォーム:https://biz.line-research.line.me/pr_dl

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