ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン「ミシュランガイド東京2019」にて8年連続で星を獲得
PR TIMES / 2018年11月29日 16時40分
「ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン」が「ミシュランガイド東京2019」にて一つ星を獲得いたしました。「ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン」は、2011年にイタリア人シェフが率いるレストランとして日本で初めて星を獲得して以来、8年連続でミシュランの星を保有しています。
2009年11月よりブルガリ イル・リストランテのエグゼクティブシェフを務めるルカ・ファンティンは、来年、就任から10年目の節目の年を迎えます。ファンティンの料理スタイルの特徴は、洗練されたテクニックと豊かな創造性で最高級の日本国産の原材料を調理し、トラディショナルなイタリア料理をコンテンポラリーな解釈で表現、視覚的にも味覚的にも印象に残る料理を創り出すところにあります。確固たる料理技術をベースに、革新的な独自の料理スタイルを追求し続けており、その料理はコンテンポラリーでありながらもイタリア美食のルーツにしっかりと根差した味わいを感じさせます。
ファンティンは、ローマの名店として名高いハインツ・ベックシェフ率いる「ラ・ペルゴラ(La Pergola)」など、世界各地のトップクラスのレストランで修行を積み、2009年11月にブルガリ銀座タワー「イル・リストランテ」のエグゼクティブシェフに就任しました。
2014年11月には、イタリア料理のガイドブック「イデンティタ・ゴローゼ (Identita’ Golose) 2015」より「最優秀シェフ賞」を受賞しました。2015年4月にはレストランの店名を、ファンティンの名前を冠したブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン」(BVLGARI Il Ristorante Luca Fantin)に変更し、その翌年2016年より2年連続で、イタリアではレストランのバイブルとも称される「ガンベロ・ロッソ」より 「トップ イタリアン レストラン」を受賞し、最高評価となるフォーク3つを獲得しています。また、「World’s 50 Best Restaurants」とダイナースクラブが主催する「The Diners Club(R)50 Best Discovery Series」にも選出されました。2018年には「Asia's 50 Best Restaurants(アジアのベストレストラン50)」に初めて選出され、28位にランクイン。日本から11のレストランがランクインしましたが、日本在住の外国人シェフが率いるレストランとして選出された唯一のレストランとなります。
その創造的な料理と、現代的なラグジュアリーと伝統を併せ持つブルガリというブランドのマリアージュにより、「ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン」は東京において最も洗練されたイタリアン・ファインダイニング・レストランとしての地位を確立し、多くのファンを魅了しています。
[画像: https://prtimes.jp/i/5631/504/resize/d5631-504-677569-0.jpg ]
■ルカ・ファンティンについて
ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティンのエグゼクティブシェフ。イタリアはトレヴィーゾのホテル・料理専門学校を2000年に卒業後、ミラノの「クラッコ」、ローマの「グゥアルティエロ・マルケージズ・オステリア・デッロルソ」等、イタリア内外の最も著名なレストランで修行を積んだ後、スペインのミシュラン二つ星レストラン「アケラッレ」と「ムガリッツ」でのメイン料理担当を経て、2006年にはローマで唯一ミシュラン三つ星を獲得しているハインツ・ベック氏の 名店、ラ・ペルゴラの副料理長に就任。2016年にはアスリーヌ社より「LA CUCINA DI LUCA FANTIN」(意味=ルカ・ファンティンの料理)を出版。洗練された豪華な書籍では、ファンティンの料理のレシピ、撮り下ろしたオリジナルフォト、それぞれの料理のインスピレーションの源を紹介している。
■ブルガリ ホテルズ & リゾーツについて
周辺地域に調和するユニークなロケーション、建築設計事務所アントニオ・チッテオ・パトリシア・ヴィールが手がける、伝統的なデザインと、ドラマチックでコンテンポラリーなイタリア建築との融和。常にブルガリのクリエーションを際立たせる質へのこだわりと、極上のサービス。これが、ブルガリ ホテルズ & リゾーツを特徴付ける主な要素です。
インテリアデザインはその地の伝統に深く根付いたもので、完璧なラグジュアリーへの賛辞としてあらゆるディテールに細心の注意を払うアプローチは、どのブルガリ ホテルでも変わりません。
ブルガリ ホテルズ & リゾーツのコレクションの特徴は、ブルガリらしい特色があり、且つ大胆なイタリアン・スタイルであり、独特な建築デザイン、コンテンポラリーなイタリア料理、豪華なスパに表れています。それらがブルガリブランドの持つエキサイトメント、時代を超えた魅力、そして豪奢なイタリアン・ジュエリーの伝統を伝えるのです。
ミラノ、ロンドン、バリにある3つの象徴的なホテルズ & リゾーツのコレクションから成長してきたブルガリ ホテルズ & リゾーツは、北京、ドバイのプロパティによって更に発展しました。ブルガリ ホテル 上海はコレクション6つ目の宝石のようなホテルとして2018年にオープン、2020年から2022年には、モスクワ、パリ、そして東京に3つの新しいブルガリ ホテルが開業を予定しています。
■ブルガリについて
ブルガリは1884年にローマに宝飾店として設立され、瞬く間にその洗練された職人の技術と豪華なジュエリーの創作によりイタリアの卓越性という評判を得ました。ブルガリの国際的な成功は世界へと展開し、多角的なブランドとして世界で比類のない店舗ネットワークを構築することにより、高級なジュエリーや時計から、アクセサリー、香水、ホテルに至るまで、高級宝飾業界の商品とサービスを多様化させました。2011年からブルガリはLVMHグループに所属しています。
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