国連の気候変動対策キャンペーンに今年も参加、「SDGメディア・コンパクト」加盟の国内メディアと
PR TIMES / 2023年3月24日 21時40分
日本経済新聞社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:長谷部剛)は、2年目となる気候変動対策のアクションを呼びかけるキャンペーン「1.5℃の約束-いますぐ動こう、気温上昇を止めるために。」に今年も参加します。持続可能な開発目標(SDGs)の推進のために国連と連携する「SDGメディア・コンパクト」に加盟する日本のメディア有志127社とともに取り組むものです。
本キャンペーンは「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」の第6次評価報告書の統合報告書が発表される3月20日にスタート。参加各社が報道やイベントなどを通じて気候変動の現状や対策を発信します。なぜ世界の平均気温上昇を産業革命以前と比較して1.5℃に抑えることが必要なのか。地球温暖化をはじめとする気候変動に歯止めをかけるための具体的なアクションを提示し、個人や組織に行動変容を促していきます
発信のタイミングは日本で開催するG7などの国際会議や11月にドバイで開く「気候変動枠組条約第28回締約国会議(COP28)」などを中心に進めていく予定です。
[画像: https://prtimes.jp/i/11115/504/resize/d11115-504-7ceb03386eb61470e06d-0.png ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
SDGsジャパン「持続可能な開発報告書2024」へのコメントを発表
PR TIMES / 2024年6月26日 10時45分
-
【ミリオンアクションキャンペーン2024開催報告】存続危機の「食」と「日常生活」を守る国内最大規模のフェアトレード啓発キャンペーン。目標を上回る265万アクション達成
PR TIMES / 2024年6月14日 16時15分
-
【共同声明】グリーン保健医療システムの構築に向けた転換点
PR TIMES / 2024年6月6日 16時40分
-
国連開発計画の気候変動対策を呼びかけるプロジェクト#DontChooseExtinction 協働動画「【人類絶滅の危機!?】恐竜「フランキー」がハローキティに会いにきた!」6月5日(水)世界同時公開
PR TIMES / 2024年6月6日 10時15分
-
【気候危機に関する気象予報士 ・ 気象キャスター共同声明】を本日公開!!「日常的な気象と気候変動を関連づけた発信」で命と未来を繋ぐ。
PR TIMES / 2024年6月5日 17時45分
ランキング
-
1上海の伊勢丹が営業終了、中国で日系百貨店の閉店相次ぐ…高島屋は売上高が減少傾向
読売新聞 / 2024年6月30日 20時56分
-
2日経平均「再度の4万1000円突破」は十分に可能だ 「米国利下げ後ずれ」「中国減速」のリスクは?
東洋経済オンライン / 2024年7月1日 9時30分
-
3マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった? 調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
くるまのニュース / 2024年6月30日 22時10分
-
4毎回"完売"続出。築地銀だこの「ぜったいお得な回数券」は、PayPay併用でさらにお得!
東京バーゲンマニア / 2024年6月30日 9時3分
-
5元3セク社長が指摘「赤字ローカル鉄道の処方箋」 「日本鉄道マーケティング」の山田氏に聞く
東洋経済オンライン / 2024年7月1日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)