羽田空港で初めて、CO2 排出削減を目的とした航空機のショートプッシュバックを 6 月 1 日より開始します
PR TIMES / 2021年5月28日 17時15分
2021 年 5 月 28 日
[画像1: https://prtimes.jp/i/30684/504/resize/d30684-504-225259-0.png ]
➢ 6 月 1 日より羽田空港国内線の一部の駐機場からの出発時に実施します(*1)
➢ 航空機が自走を開始するまでの牽引車による押し出し距離短縮と、航空機の補助動力装置の 使用時間削減により、CO2 排出量を削減します
➢ 航空機の地上走行時間の短縮により、定時性の向上につなげます
JAL では 2021-2025 年度 JAL グループ中期経営計画(*2)において掲げた、2050 年の CO2 排出量実質 ゼロに向けてまとめたロードマップに基づき、さまざまな運航の工夫を実施しています。その取り組みの一 環として、出発時の牽引車による航空機の押し出し(プッシュバック)距離を短縮する取り組み(ショートプッシ ュバック)を、羽田空港で初めて導入します。本施策により、CO2 排出量削減と航空機の地上走行時間の短 縮による定時性の向上の両立を目指します。
(*1)JTA 運航便については 6 月 17 日より開始します
(*2)2021 年 5 月 7 日付プレスリリース第 21012 号『2021-2025 年度 JAL グループ中期経営計画を策定』
https://www.jal.com/ja/outline/plan.html 参照
【概要】
■対象機材 :ボーイング 737-800 型機、エンブラエル E170/190 型機
■対象駐機場 :32 番~34 番、36 番~40 番(バスでご案内する駐機場)
■駐機場からの出発方式の違い(イメージ図)
[画像2: https://prtimes.jp/i/30684/504/resize/d30684-504-261209-1.png ]
■CO2 排出量削減効果(2019 年の便数で計算)
1.航空機の補助動力装置使用時間短縮による CO2 排出量削減効果:21.5 トン/年間
2.牽引車のプッシュバック距離短縮による、CO2 削減効果:1 トン/年間
(※CO2 排出削減量 1 トンあたり、1 リットルのペットボトル 500,000 本の体積と同等)
この他、離陸が早まることで時間に余裕が生まれ、環境に優しい飛行につながります。
■定時性効果
1.同一時間の出発便において、早めの離陸順番を獲得
2.誘導路占有時間の短縮により、地上を移動する航空機の混雑が緩和され、出発便/到着便の定時性 が向上
参照:これまでの CO2 排出量削減実績(2019 年度実績)
https://www.jal.com/ja/sustainability/environment/climate-action/co2-emissions/
[画像3: https://prtimes.jp/i/30684/504/resize/d30684-504-945756-4.png ]
JAL は、豊かな地球を次世代に引き継ぐために、あらゆる場面で環境の保全に取り組んでまいります。
以上
[画像4: https://prtimes.jp/i/30684/504/resize/d30684-504-406642-3.png ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
航空機やGSE車両などをリアルに再現した「JAPAN AIRLINES ミニチュアコレクション」がガシャポン(R)に初登場
PR TIMES / 2024年9月13日 17時15分
-
「何か事故があったのかなと…」心配する目撃者 那覇空港で離陸前の全日空機から煙 補助動力装置の不具合でオイル漏れ けが人なし【動画あり】
沖縄タイムス+プラス / 2024年9月2日 7時22分
-
那覇空港で全日空機から煙 羽田へ離陸前、けが人なし
共同通信 / 2024年9月1日 22時27分
-
退役始まる「JALの現長距離国際線主力機」どんな機体? パイロット「短距離路線でのロケット離陸エグいです!」
乗りものニュース / 2024年8月22日 7時42分
-
JALが「電気で動く飛行機牽引車」国内初導入 那覇空港に配備の理由とは どんなスペック?
乗りものニュース / 2024年8月21日 18時12分
ランキング
-
16時間睡眠を続けた人の脳は「ワインを2~3杯飲んだ状態」と同じ…「昼休みも仕事する人は危険」といえる理由
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 10時15分
-
2「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
3あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
4バフェットの次を行く投資術 長年の積み重ねで業態転換成功の「富士フイルムHD」急速な時代の変化への対応は「お手本」 かつて「世界の巨人」コダックは破綻も
zakzak by夕刊フジ / 2024年9月20日 11時0分
-
5夫の死後「積年の恨み」晴らす「死後離婚」驚く実態 義理の家族と「完全に縁を断ち切る」方法は?
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください